2017年04月25日

続々・それでも牧草のこと

久々の「牧草のこと」シリーズです。 ( ↑ 過去ログ「牧草のこと」で検索すると出てくるシリーズ。読んでみてね。 久々に放浪旅・牧草ジプシーをやっています。 今までワリと食べていた『アメリカンペットダイナー・ゴールドミニベイル2番刈』を食べなくなってきたので。 特にハナビはよく食べていたのに最近すっかり食べる量が減った。。飽きたからなのか高齢により食が細くなったのかはまだ見極め中ではあるが。 高い牧草買って毎日ほとんど捨ててるのもなんかもったいないですしね。クロマ..
ニックネーム だんご at 10:38

2014年10月03日

続・それでも牧草のこと

最近のクロマルの牧草食付き具合の低下に伴い何か牧草を購入しようと迷っていたところ、 otsu1.jpgゲット。 オーツ麦です。実はこれ、先日12才で大往生したウサギさん「もみっちさん」のママさんから頂いたのです。有り難うございます。ウチのチラどもも頑張って長生きするぞエ。まあハナビは既に13才のジジですが。 過去ログ「続・牧草のこと」でも登場のオーツ麦。前回の時もクロマルは何となく食べていた(当時はジジババのフクちゃんカナちゃんに食べて欲しくて買ったんですがね・・ 今回はどうかなぁ..
ニックネーム だんご at 12:45

2014年08月14日

牧草盛り

最近はクロマルが牧草を食べなくなってしまったの。。波があるなぁ。。 なので、チラタイムにはそんな気まぐれクロマル用に牧草盛りを置いてみています。 kuro.jpgお散歩中もたまに食べるよ。 アルファルファも少し混ぜてみました。 一番好きなのは今の所USチモシー2番刈りダブルプレスです。柔らかい葉っぱが好きみたいなので。そのワリに相変わらず固い木は齧りまくっている。固いの齧りたいなら牧草の固いのトコ齧れよ〜・とか思うのです。一番刈りとかの方が固くて青々して美味しそうに見えるのに..
ニックネーム だんご at 17:17

2013年10月30日

それでも牧草のこと

最近は久々の牧草ジプシー。。 クロマルは牧草をとってもよく食べてくれるいい子。ハナビはワリとよく食べてくれるので問題ない。よってこの2人については変更もない。柔らかめの2番刈りとかが好きなので、それを中心にまあ常に3種類くらい混ぜている感じ。 なのだが、カナはも〜・・・ホントに食べん。 牧草に全く口を付けなくなって3週間ほどですが、最近はようやくアルファルファの葉を食べるようになってちょっと安心。 でもやっぱりチモシー食べて欲しー。 ので、この度ちょいとお高..
ニックネーム だんご at 15:05

2013年07月03日

またもや牧草のこと

引越し後もみんな変わりなく元気です。 少し前から牧草の食い付きが悪かったので、またまたチョイと牧草を替えてみようかと思い、購入場所も変更してみました。(まぁ、同じ牧草でも同じ購入場所でもロットで毎回食い付き違うけど、、気晴らしヨね。 bok2.JPG今回届いた一部。チモシーとアルファルファ ガッチリ真空パックです。時々空気入って太ってるのも来るけども。。 牧草を替えた時によくやるココロミ。(普段もクロマルにはやるけど。 チラタイムでみんなが飛び回っている間も、チラ部屋の..
ニックネーム だんご at 12:09

2011年04月13日

続々々牧草のこと

先日牧草を買ったら『期間限定USチモシー3番刈り』がオマケにちょこっと付いてきました。 boku3-1.jpg すご〜くフワフワしていて美味しそうに見える。 粉になりやすいのはシカタナシ。 花穂が全く入ってないので、花穂好きはやっぱり食べないのかな。 試しにチラタイムのあいだ置きっぱなしにしてみた。 ら、クロマルはかなり気に入ったようで、黙々と食べていました。 boku3-2.jpgクロマルと関取チンチラ ハナビもわりと興味を持って食べてくれたし♪ boku3-3.jpgハナビと関取チンチラ 2人ともよく食べてく..
ニックネーム だんご at 15:34

2011年01月18日

続々牧草のこと

相変わらずフクカナの牧草の食いつきがイマイチなので、試しに違うメーカーの牧草を買ってみてやるか〜とお試し買いしてみたチモシー。 boku-mine2.jpgこんなの。 ハイミネラルって書いてあったから、尿石できやすかったりして〜なんて思いつつ購入。見た目は良くみるUSチモシー1番刈りより細く見えます。 乾燥の仕方に違いがあってこだわりがあるらしく、細いのにしっかりしてて硬め、香りも良かったです。でも硬いだけに細かく粉になっちゃう量も多いように感じます。 boku-mine1.jpg相変わらずクロマルはよく食べる ..
ニックネーム だんご at 13:09

2010年11月10日

続・牧草のこと

「牧草嫌いな仔におすすめ!」 というオーツ麦スーパープレミアムのお試しパックを購入してみた。 o-tsu1.jpg ↑ こんなの。 見た目茎ばっかりで「コレ!?」と声が漏れそうなガッカリ度でしたが。。 チモシーよりもスゴク黄色くて、スゴクぶっとい茎だけど、全部がフニャッとした茎です。香りも違う系統で、珍しがって食べてくれるかもっ。と、期待。 ジジババのフクカナにいいかなぁと思って。 で、チラタイムにちょこっと置いといてみましたが・・ o-tsu3.jpg 興味なし。 手渡ししても食べませんで..
ニックネーム だんご at 16:37

2010年10月09日

まだまだ牧草のこと

最近食いつきの悪いスーパープレミアムチモシー1番刈り。 ジジババのフクカナちゃんはどうやら最近硬いのが好みじゃないようなので、試しにUSチモシー2番刈りのソフトタイプを購入してみた。 boku-us2.jpg ↑ こんなの。 1番刈りよりゼンゼン細くて柔らかそうだし、これなら食べてくれるかもと期待しました。 が。 ★欠点その1・1番刈りよりも細くて柔らかいだけに粉になりやすくて無駄が多い。因みに我が家では粉はトイレの入れ物に敷いている。ついでに言うと、前日の牧草の残りもトイレに敷いて..
ニックネーム だんご at 11:06

2010年09月12日

まだ牧草のこと

通販で大量購入の牧草。 すると毎回小さな袋の「お試しくん牧草」が付いてくる。 これが結構嬉しいオマケで☆アリガトウゴザイマス。 今回、初の「バミューダへイ」なる牧草がやって来ました。 チモシーよりも細くてツルッとしてて、美味しそうに見える。 食べるかな〜♪ boku-bamyu.jpg←こんなのです。 食べなかった。。 袋にも小さく「敷材・産床に適した牧草!」って書いてありました。 敷く用に使っちゃうにはゼイタクな気もする。 が、結局チラ小屋に敷いて使いましたとさ。 食..
ニックネーム だんご at 12:01

2010年05月23日

またまた牧草のこと

カナちゃんはチモシーの花穂が好きで結構よく齧るんですけど、まれに違う花穂が入っていて、大きくて硬めのなんですが、 こんなの↓ boku-ho1.jpg 左はおなじみチモシーの花穂、右はどうやらシバムギの花穂。っぽい。 よくよく見てると、カナちゃん以外の3名はコレを探して食べてるっぽい。 試しにワタクシが探してハナビに手渡してみたところ boku-ho2.jpgん。ウマイ。ウマイな。 ってポリポリ食ってこんなカンジ↓ boku-ho3.jpg 牧草ってたま〜に変なの入ってますよね。 「押し花」ならぬ「押しバッタ」とか「押..
ニックネーム だんご at 09:54

2009年07月14日

また牧草のこと

牧草はチモシー。 世の中がそうだから? その通りです。常に手に入るのは必須です。 ↓盛ってみました。こんなカンジ。因みにハナビです。 boku1.jpg ではなぜチモシーが広まっているのかというと、もちろん牛サン馬サンが食べるから。ですね。 昔(チラーになる以前)牧場見学に行ったら、体痒いしクシャミと鼻水と涙でむせ返って吐き気までして、見学ドコロじゃなくなりまして牧草アレルギーだと判明しましたが、今考えるとソコにも大量にチモシーがいたんですねぇ。。その頃は、こんなにお世話になろうと..
ニックネーム だんご at 00:30

2009年06月22日

牧草のこと

牧草アレルギーです。軽めの。 チラーの皆さんは牧草どうしてるんでしょう。。 我が家は現在、安全・安価で、且つチラどもが食べてくれる牧草を求めて通販で購入しています。 因みにチラー1年生の頃は、ホームセンターとかで売ってるヤツを買ってました、やや高めの。←ココ重要(笑 家族が複数になったので、ガボッと買える通販に変更した次第です。 で。その牧草通販。 以前は、でっかいダンボールに5kgとかギッシリ詰まってるヤツを買って、自分でジッパー付きの袋に小分けしてたの..
ニックネーム だんご at 14:56