2017年07月11日

続々・食欲減退の梅雨 クロマルと根比べ

あまりにも食べなさすぎて心配の極み。
結局歯を削ってもさほど食欲は変わらず。牧草いろいろ変えてみたり、おやつとかペレットとか色々やってはみても、そもそも食べ物に興味を示さないので食べず。
まったく。。また歯が伸びちゃったらどうするの〜っ!

そうは言っても、アルファルファの葉はわりとよく食べているので・・、まぁ、もうアルファルファで生きてけばいっか、と深く悩まないことにしました〜。本人が食に欲が無いから親が悩んだところでどうにもならないのよね。。

でも。
先日、干しパパイヤを久しぶりに買ってあげた。
pa1.jpg
ら、
pa3.jpg「ん・・この味は・・」
pa2.jpg「パパイヤだ。久々〜。」
食べた♪
パパイヤだったらお腹にいいし繊維も豊富だし食べてくれたらいいなぁ。
と思ったんですけど、思ったほどの喜びはなかった。。
そして翌日は興味を示さず。まだ大量にあるのに・・ハナビが食べるからいいけど。。

やっぱりアルファルファですかね。

なので。
5日ほど前からクロマルのご飯はチモシー少々、アルファルファ盛り、ペレット極少々、のみ。おやつはホボ無し(でもチラタイムにはちょっとあげる。小さい干しリンゴと小さい干しカボチャとかぼちゃの種一個のみ。)
クロマルとワタクシの根比べです。
お腹が空いたらチモシーとペレット食べるだろ。(食べるかな。。
でも美味しい果物とかはあげましょ。たま〜にね。大好きだからね。
因みに囓り木はよく齧る。リンゴの小枝とかナシの小枝とかブドウの小枝とか割り箸とか。毎日齧って齧ってすぐ無くなるの。(お腹空いてイラついてんのならこっちのものか?

ともあれ。負けないぞ〜!
(・・ってクロマルも思ってたらやだな。)

ニックネーム だんご at 01:17| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

続・食欲減退の梅雨 クロマル歯削り

いまだもって食べないクロマルです。アルファルファはすごくちょっと食べてるが。
でも。
あまりにも食欲がないので、いただき物のお高いサクランボ・佐藤錦をあげると、
sakura1.jpg「うん」
sakura2.jpg「美味い」
sakura3.jpg「これからも佐藤錦でお願いします」
↑ と、なんともお行儀よく半分を完食のクロマル。
・・食欲ないとか言ってやっぱりお前好き嫌いしてるだけだろぉ〜、と思わずにはいられない嬉しそうな顔。まぁ久々に食べてくれたからいいけど。


で、結局。
さらなる健康診断・レントゲンを撮り。
結果、ちょっと奥歯手前が伸びてきてるんじゃ・・と感じまして、この伸びが原因かは分かりませんが歯削りをすることにしました。
うお〜・・クロマル初麻酔。。やっぱり怖いですよね。。
でもワリとすぐに終わって、麻酔後の目覚めも良かったし、ひとまず安心。

食欲減退が長く続いたせいで歯が伸びてしまったのか、今回の食欲減退がそもそも不正咬合の始まりだったのか、どちらが先かは分からない。でも今までも何度も食欲不振があった事を考えると前者であってほしいなぁ。だって不正咬合で今後もズゥ〜っと歯削り続くんだと大変だし、嫌だもんなぁ。

とにかくこれで食欲が戻ってくれれば今はいいや・・。
ニックネーム だんご at 23:43| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

食欲減退の梅雨 クロマルごはん

また食べないのよ。。
季節の変わり目に数週間ペレットを食べないクロマルです。人間もそういうことあるし、もう半年とかに一回あるし、慣れっこではある。
が。
今回はちょっと長くて・・体重もちょこっとずつ減少中。。
またも療法食(乳鉢で粉末にしたペレットや粉末にした麦とラキサトーンを混ぜてボロボロにしたもの)で対処中ではあるが、なんか食いつき悪いなぁ。。おやつもアルファルファもあんまり食べない。
あんまり続くようなら大っ嫌いな病院連れてっちゃうぞ〜!嫌ならちゃんと食べなさ〜い!!
って言っても分かってくれないけど。。
(※大っ嫌いな病院とは・・コチラを見てね。

で結局、久しぶりだし健康診断も兼ねて病院へ行ってきた。万が一にも歯だったら嫌だし(まぁこの年齢になって急に不正咬合とかはないだろうが、念には念。
しかし本人はというと・・・
k1.jpg「あ〜も〜・・嫌いなんだよココ」
k2.jpg「なんか耳のない変なのがオレの事見てるし」
(↑病院の営業部長・コザクラインコのだっこちゃんです)
そして触診。
k3.jpg「・・・」← 怖くて硬直してます。

結果。歯もウンチもシッコもお腹の張りも異常なし♪
・・でも食べないからなぁ・・。
お腹を動かす内服薬をもらって帰ってきました。今のところカボチャの種と干しりんごは食べるから、それに塗ってあげることにしよう。これで食欲戻るといいけど。
ニックネーム だんご at 00:59| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

お気に入りすぎて運動しない問題

最近、クロマルのお気に入りの場所はもっぱらスカイハウスです。
↓ 証拠の動画です。クロマル入ってます。


チラタイムにケージから出すとダダッと走ってすぐにスカイハウスでマッタリ。
気まぐれに出てきてダダ〜って走り回って、またスカイハウスでマッタリ。。
もちろん以前だってチラタイムの間中走り回ってたワケではないのでいいんですけどね。
実は夜中に回し車でガンガン回ってるのでケージ内では運動してるしね。
そして来週はなんと9歳のお誕生日を迎えるオッサンだ!( ← オドロキだなぁ

kuro.jpg「おやつ欲しい時は定位置でおねだりするよ」
こういうところはプリッとカワイイんだよな。オッサンだけど。

ニックネーム だんご at 23:43| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★