2011年05月30日

耳が生える。〜フク耳成長記録〜

15-1.jpgチンチラの赤ちゃんは耳がない。でも、
15-3.jpgだんだん、
15-2.jpgだんだん、
15-4.jpg生えてくる。


フクちゃんが天に召されて早2ヶ月。
フクちゃんアルバム見てたら赤ちゃんの時からお父さんの時からお爺までイロイロあって歴史を感じましたよ。

そこでフク耳成長記をのせてみた。
f5.jpg6日目のフク耳・耳無いです。。
f50.jpg50日目のフク耳・ガンガン成長中。
f90.jpg90日目のフク耳・全体的に尖ってきた(性格以外。
f365.jpg丸1年のフク耳・大人になったな〜。

チンチラの耳ってだんだん生えてくるんだよね。

楽しかったなぁと、いうこと。

ニックネーム だんご at 12:50| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

持病と生きた

フクちゃんはテンカン以外にもう一つ、もう5年も付き合ってきた症状がある。

ヨダレたれながし。。
(ホントにず〜っと垂れ流しなんだけど、病院連れてったりするとキンチョーするのかヨダレが止まるの。そういうのってヒトと同じなんだなぁって思う)

無論、いろいろ(ホントにいろいろ)検査して、解明されないままにアリトアラユル薬やら漢方やらハーブやらを飲んできまして、結局なにも効くものが見つからなかったんですが、でも本人はご飯も普通に食べて元気にヨダレと付き合ってきました。
懸命にケヅクロイするから実は毛玉がスゴイ。。
キレイ好きだからキタナくなっちゃうフクちゃんである。複雑。。
fukuke.jpg ←酷いとこんなカンジ・
時々、ワタクシがブラシや指で解くんですけど、ケイレンおこすと怖いからあんまり頻繁には出来ないんですよね。。


そんな2つの症状と上手に付き合ってきたおじいちゃんフクちゃん。
3月中旬頃から、かな〜り動きがゆっくりになってきた。
そうして3月下旬にはご飯を食べるのがものすご〜くゆっくりになった。
(しかしよく噛みよく食べる♪)


そこで、久々に健康診断をしに病院へゴー☆

ウンチ検査をしたり
口の中を診たり ←歯は相変わらず美しい♪
耳から採血したり
fuku-ken1.jpgタオルでスマキのフクちゃん
ちょっと脱水気味なので点滴したり
fuku-ken3.jpg点滴後の注射器3本
頑張ったご褒美のオヤツ(手作りドライカボチャ)を頬張ったり
fuku-ken2.jpg「やっぱりカボチャ美味いぜ〜。。」
病院を散策してみたり
fuku-ken4.jpg「脱走は楽しいぜ〜。」
先生ともふれ合ったりしてなんか嬉しそうでした。
fuku-ken5.jpg「あっ、センセーだ。逃げろっ」

健康診断の結果は。。
オールオッケー☆
レントゲンも美しい。血検もとくべつ問題無し。優秀。
でもモチロンおじいちゃんだから、ゆっくり心臓とか腎臓とか全部が少しずつ弱っていって、少しずつ体も小さくなって、毎日少しずつ年を取ってた。
そうして、3月30日、永眠。
大往生です。おつかれさま。
死因は何かと訊かれれば「美しき老衰」と答えましょう。

自分でも不思議なくらい、笑ってられる。
13年と7ヶ月も、ずうっと一緒に居てくれてずうっと楽しく生きてくれて、だからモノスゴク寂しいのに、なんか晴れわたっている。
まあ時々人知れず大泣きはするけども。

で、これからもちょこちょこブログにフクちゃん登場しますので、皆さま読んでやって下さいマシ。。

アリガトフクちゃん。おやすみ。
ニックネーム だんご at 13:11| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

関取チンチラ 第3話 〜フクちゃん編〜

「関取チンチラです。」
「本日のお相手はフクジさん。
 今日は、今日こそは、是非ともワタシの良さを分かっていただきたい。
 頑張ります。」

seki-fuku1.jpg
関「こ、、こんにちは」
フク「?」

seki-fuku2.jpg
フク「あ。カメラのヒモだ〜♪」
関「ああぁ・・あなたまで・・」
                        ★★ つづく ★★

ニックネーム だんご at 11:40| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

寝る子は育つ。

7-1.jpgチラ赤ちゃんが寝てる。。
7-2.jpgでもだんだん踏ん張りがきかなくなって
7-3.jpg「うううっ」ってなって足浮くんだけど
7-4.jpgまた元に戻ってがんばる。

aka-fuku2.jpg
↑ コレ、まだ9日目のアタマデッカチなフクちゃんです。まだハムスターみたく小さい。そしてよく寝る。
生まれて数日の子はワリと「うううっ」ってなります。観察してると笑える♪
チョ〜カワイイです☆

aka-fuku3.jpg
↑ なんか石みたいなこの寝姿は、50日目のフクちゃんです。
ここまで大きくなると「うううっ」とはならないですが、、
やっぱりチョ〜カワイイです〜☆

もちろんオジジの今もチョ〜カワイイです☆☆
fukukyu.jpg
「アルファルファキューブ美味くないんだよな〜・・」
ニックネーム だんご at 12:05| フク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★