2017年10月01日

チンチラクッキー?

ナキウサギクッキーをいただきました。北海道土産。
naki1.jpgタレ目で情けない感じがイイ。

2枚のクッキーで構成されている(ナキウサギクッキーが岩クッキーの上にいる風)ので、
岩をススッと移動させて尻尾にしてみたら、チンチラクッキーに変身☆
naki2.jpgカワイイ。

そういえばハナビとクロマルで「生きた化石と哲学者」遊びをよくしたものでした(過去ログ見てね。
ナキウサギは、写真よりも生で見た方がよりチンチラっぽいらしいです。会ってみたいな。

ニックネーム だんご at 01:48| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

恐怖!!赤はだかのひよ子

今日はプチホラー体験をしました。
それは東京土産の銘菓『ひよ子』の袋に入っていた。。
hiyo1.jpg(あ、赤いよぉ・・怖いよぉ・・)
『ひよ子』の姉妹品『桜ひな羊羹』という商品である(期間限定品らしい。

プリッと皿に放ったその姿はツルリヌルリとしていて、、
hiyo2.jpg(キャー・・)
なんというか、、赤裸にされたひよ子を思わせる不気味な姿。。怖〜い。

しかしてその味は。
さっそく実食。いただきます。
hiyo4.jpg「きょえ〜っ」
本格的な桜羊羹。小さな体に桜葉がしっかり入ってとっても桜。美味〜☆
外のソメイヨシノはすっかり葉桜ですけど、お口の中はお花見気分。今は我が家の近所は八重桜が見頃です。

ちなみにこちら、ひよ子の抜け殻。
hiyo3.jpg
・・ひよ子ゼリー作る人とかいそうだな。。いろんな色のひよ子ができるね。

最後に。
この商品でとっても残念だったことは、サイズ。
hiyo5.jpg「お前小さいなぁ」
大きさが『ひよ子』よりすごく小さかったです。どうせだったら『ひよ子』と同じサイズを見たかったなぁ。
赤はだかひよ子ちゃんを生で見たい方は是非ご購入あれ。5匹で1セットで並んで箱に入ってます。
hiyo6.jpg
ごちそうさまでした〜。
ニックネーム だんご at 22:56| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ネスカフェエクセラ飲み比べ

一日で1番良く飲む飲み物といったらやっぱりコーヒーです。
レギュラーコーヒーも飲むしインスタントコーヒーも飲む。
※因みに缶は全く飲まない。なんで缶コーヒーは改良に改良を重ねても不味いのか不思議。

直ぐに手軽に美味しく、という点で、インスタントコーヒーを普通の方よりちょっと多く飲みますが、長年色々なインスタントコーヒーを飲んで来た中でも特に贔屓にしているお気に入りコーヒーは「ネスカフェのエクセラ」です。実は「ネスカフェのゴールドブレンド」の方が好きなのだがお値段が高いので我慢(結構飲むのでコスパは重要。。

ところでそのネスカフェ。
先日「さよならインスタント」とか言って、
「げっ!インスタントコーヒー無くなっちゃうんすか?」とかハヤトチリをしたワタクシですが、呼び方が変わっただけだったので安心した次第。まぁ呼び名だけじゃなくって製法が色々変わっていて味や香りも違うらしいし、長年にわたるネスカフェエクセラユーザーとしては飲み比べるしかないと、早速一瓶購入してみた。

coffee.JPG
左が新(230g)、右が旧(250g)。

香りはどちらもいい香り。開けたては特にいい〜♪でも新の方が軟らかくって香り長持ちな感じ。
味も違いました。どっちも好きだけど。
新の方がインスタント特有の苦味が無い。レギュラーコーヒーの苦味に似ている気がします。なぜなら新はブラックで飲めるから。
ワタクシ、コーヒーは基本「ホワイトコーヒー」で(過去ログ「シュワシュワ珈琲とホワイト珈琲(20121006」でも触れたが)、レギュラーコーヒーだったらブラックでもまぁ飲めるのだけどインスタントのブラックは苦手なのです。
なので、新がブラックでもいけるということはより上品な味わいになったのではなかろうかと。まぁ、インスタントならではの凝縮した渋苦〜いのが無くなっちゃったのは寂しい。インスタントコーヒーの後味って舌に纏わりつく感じがあって、それがまたいいんだけどな。
そしてその凝縮した渋苦〜いのが無いぶん、同じ濃さで飲もうとすると分量をチョイ多めに入れねばならない感じです。同じ値段で容量減ってる上に1回の使用量増えるのは困るなぁ。。

ちなみに「飲み終わったカップの底には三日月が・・」は残りませんでした。綺麗に飲んじゃったらダメだったのかな?ブラックで飲まないと出現しないのかも。


と、いうわけで。
香りも味も上品になってた。美味しかったです☆
好みは割れそうですがワタクシはとりあえずこのままネスカフェエクセラを飲み続けるであろう。でも値段が上がるようなら考えないとならないのかなぁ。。貧困生活だし、かといって飲む量は減らせないし。(←ガマンする気ゼロ。

因みにネスレが呼び方を変えようが、愛を持って「インスタントコーヒー」と呼ぶでしょう。きっと皆そうでしょう。。
ニックネーム だんご at 13:28| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

シュワシュワ珈琲とホワイト珈琲

cof.JPG
サントリーの炭酸コーヒー「エスプレッソーダ」。ネーミングは好きです、まんまで分かりやすい。しかし味はスゴイなぁ〜(笑
ちゃんと缶コーヒーの味がしました。香りは無いけど甘みと酸味が強くて苦みもちょっとある。そして炭酸がシュワシュワシュ〜。ゲップ出ちゃいます。。(失礼
挑戦的ですねぇ。。なんで作っちゃったんだろう。
味や香りでの差別化は限界に来ていたのでしょうか、面白さで商品化、ですね。
いつ飲めばいいのかよく分からないし、美味しくもないのでもう手にしないでしょうが、不味さで話題になったしあるイミ成功か? すごいなぁ、サントリー。。
ま、せっかっく飲んだし消え去る前記念にブロってみましたとさ。



コーヒーは炭酸じゃない方がいいです。ホットがいいし。
ブラックは苦手だけど甘いのは不味いのでホワイトコーヒーがいいんです(濃いめで苦めの。
でも牛乳は苦手なので豆乳のホワイトコーヒーです(メンドウなので外では我慢です。

なんか「カフェラテ」をモジった「ソイラテ」って言葉があるけど「カフェ」はどこ行った?っていっつも思う。。豆と乳で珈琲入れてもらえないからなんか美味しくなさそうに感じるのだよ。。「ソイカフェラテ」を略したのかもだがはしょるなら「ラテ」をはしょって「ソイカフェ」にして欲しかった。。

今更ですが。カフェラテとカフェオレの違いって伊語と仏語の違いだけかと思ったら、カフェラテ:エスプレッソに泡のってるヤツ、カフェオレ:普通のコーヒーにミルク入ってるヤツ、みたいな違いらしい(詳しくは知りません。
なので、どうやらワタクシが飲んでいるものはカフェオレの豆乳版のようだ。そしたら、、どうなるんでしょう。「ソイラテ」じゃないし・・・「ソイオレ」??う〜ん。なんかオレオレって言ってるみたいですね。。豆乳カフェオレでいいか。。

「ホワイトコーヒー」というネーミングはワタクシ的には可愛くて好きなんですが。カフェオレだと甘いイメージだけどホワイトコーヒーならミルクだけって思えるというか・・・勝手な解釈。。でもあんまり浸透していない模様。
でも、、
「ソイホワイトコーヒー」は・・・ブサイクだなぁ。。
ニックネーム だんご at 18:22| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★