2017年10月25日

続々々々・オシムシ

オシムシ1.jpg
久々の押し虫。前回は押しバッタでしたね。
オシムシ2.jpg逆向き

今回の押し甲虫も多分、カリフォルニア生まれアルファルファ育ちだと思うのだが・・じつは他のアメリカ産チモシーと混ぜた後に発見したからはっきりしないんだよね、しくじりましたな。。

何年か前にも押し甲虫が入ってたことあったなぁと、過去の物と比べたら、形は似ていたけど羽が違いました(過去ログ『オシムシ』参照。以前の押し甲虫は羽に縦線の凹凸模様だったのだが、今回のはボツボツの凹凸模様です。2cmくらいで前回のよりちょっと大きくみえるけど、前回のは頭が残ってなかったから同じくらいかな。

さて、今回の子が何に似ているかと調べてみると、オオオサムシっていうのに何となく似ている。
顔を拡大すると結構立派な顎があるのだ ↓。
オシムシ3.jpg
この顔を見るとやっぱりオサムシ・ゴミムシの仲間だと思うけど、おそらくアメリカ人だろうから名前は分からないね。

久々のオシムシで面白かった。
今度はどんなオシムシに会えるかな。

ニックネーム だんご at 19:28| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

続々・それでも牧草のこと

久々の「牧草のこと」シリーズです。
( ↑ 過去ログ「牧草のこと」で検索すると出てくるシリーズ。読んでみてね。

久々に放浪旅・牧草ジプシーをやっています。
今までワリと食べていた『アメリカンペットダイナー・ゴールドミニベイル2番刈』を食べなくなってきたので。
特にハナビはよく食べていたのに最近すっかり食べる量が減った。。飽きたからなのか高齢により食が細くなったのかはまだ見極め中ではあるが。
高い牧草買って毎日ほとんど捨ててるのもなんかもったいないですしね。クロマルもあんまり食べてないし。ここらで放浪してみるのもいいかな、と。

で、今回初めて買ってみたのはコチラ。
boku1.jpg
『アラタ・若刈りソフトチモシー』シニア用って書いてありますね。どうやらチモシー牧草を若刈りした柔らかくって繊細な食べやすいところがシニア用、ということらしい。
が、
「シニアとかより好き嫌いじゃよ」と、うちの子ら的には思っております。うちの子らは代々ちびっ子の時から硬いの好きじゃないからなぁ。まぁ、硬さもサルことながら、同じメーカーでも購入時期で当たり外れが必ずあるから結局硬いのも柔らかいのも数種類は混ぜているし。

で、このニュー牧草。中身はこんな感じ。
boku2.jpg
細い葉が多くて柔らかいのはいいのですが、それだけに折れやすいのか全体的に短く粉砕されてしまっていて粉っぽい・・茶色いし。そして若刈りだからか花穂が少ないですね。まぁ、混ぜてあげてる他の2番刈りチモシーに花穂は入ってるからそれはいいけど。

あげてみた。
さすがに開けたてだから香りはいいし気になる様子。
boku3.jpg「う〜ん」
boku4.jpg「まぁまぁかな」

果たして食べてくれるかな〜。
ニックネーム だんご at 10:38| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

お久しぶりの生牧草

生牧草をいただきました。
ryo1.jpg緑葉(リョクヨウ)です
数年前にも生牧草を何度かいただいたことがあって、その都度ブロっておりましたので良かったら見てね☆(『ワイルドなヘイ』『緑の葉を生でイタダク

で。今回も前回同様、食いつきは良いようです。
ryo2.jpg「お。これは・・」
ryo3.jpg「久々ナマ牧草だ〜」
ryo4.jpg「美味しいね〜」
一枚ツルツル黙々と食べてました。
気に入ってよかったよかった。
香りがすごく良いです☆(ワタクシは牧草アレルギーなので目にくるけどね。。
部屋に置いとくとすぐ乾いちゃうので、ちょっとづつ冷蔵庫から出してあげたりしてますが、でもやっぱりチラどもは飽きるの早いんだよな・・。まぁ、それも前回同様。乾燥牧草化してあげてるし。
たまには変わったのも良いものです。
ニックネーム だんご at 23:33| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

オックスボウのメドウヘイは

高価で美味しそうな牧草をお試しに頂いた。オックスボウのメドウヘイ。
boku2.jpgこんな感じ。
チモシーじゃない花穂が入っていたので何が混ざっているのかと調べてみたら、有機栽培のチモシーやオーチャードグラスやシロツメクサとかアカツメクサをブレンドしてあるらしい(季節によってブレンド内容がちょっと変わったりするようです。
早速チラタイムにお皿にモリッと盛ってあげてみました。
boku1.jpg「なんかいい匂い」
boku3.jpg「うん。いい匂い」

おや?なんか、硬い牧草好きじゃないのに割と気にして顔突っ込んでいる。
・・でもよく見るとホジくって花穂とか柔らかそうなの食べてるみたい。

最近我が家のチラどもの牧草はすっかりコレ↓なのだが、
bok.jpg
ムーンラビット アメリカンペットダイナー チモシーゴールド2番刈り。(参考までに:680g1490円
そう、かなり柔らか目の牧草が好きなのです。初めてあげた時はこんな感じ→(過去ログ見てね
なんか数年前より価格が高くなってる〜・・何でもかんでも物価が高くて・・ブツブツブツ
(因みにこの牧草、粉粉した部分が結構多いのがネック・・高額なクセに・・)
まぁ、他にもちょっと硬いのも混ぜてはいます。

牧草は柔らかいのが好きだけど、齧ることに関しては硬いの好きです。割り箸とか木切れとか凄い勢いでガリガリ齧ってます。軽石とかブロックとかも齧ってるし。ちゃんと自分で歯を労わってます(・・ってゆうか酷使してるんだけど。エライエライ
硬い牧草を食べてくれるなら「高くてもオックスボウの買ってやるか〜」って思ったのに、葉っぱや花穂ばっかり選んで食べてるようなので、やっぱり上記のチモシー2番刈りが今のところベストのようです。(牧草ジプシー続けてようやく食べる牧草見つけたから〜・・いつまた放浪するか分からないけどね・・飽きっぽいから。。
ニックネーム だんご at 01:55| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★