2014年08月21日

また・ビワの葉のおやつ

biwa1.jpg
ご近所さんからビワの木の枝を2本いただいてきました。以前にもブロッた「びわの葉のおやつ」の時と同じご近所さん。有り難うございます。

さっそく葉っぱを取り分けて選別。
長い屋外作業になりますので蚊取り線香を忘れずに。因みにワタクシ蚊取り線香で目や鼻や喉をやられてしまうのでマスクとサングラスも必須アイテムである(蚊と一緒にクタバラナイようにね。。
biwa2.jpg
巨大な黒いバケツ内が選別後の葉。結構量多いな。。

コレを一枚ずつ束子で洗って埃や虫を落とします(虫はホボいないけど。
コレがまた・・・一度にやると腰に異常を来すので数日に渡り行います。

で、天日干し。
雨の日や風の強い日は部屋の中で干したりするので部屋中にビワの葉の香りが広がります。
綺麗に乾いたら乾燥剤と一緒に瓶とか袋に入れて保管。

おやつがたくさん出来ました。
biwa5.jpgほんの一部

さっそく出来立てビワの葉をプレゼント♪
biwa3.jpg「ひさびさ美味い!」
biwa4.jpg「いい香り〜」
2匹とも美味しそうに食べてます。苦労した甲斐があるってもんですな。
でもすぐ飽きるからなぁ。。いつまで美味しく食べてくれることやら。

ニックネーム だんご at 10:09| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

美味しいペレットはおやつと化す

食欲が無い時とか、突然ペレットを食べなくなった時(主にクロマル)にあげている「美味しいペレット」。
晩年はカナも食べてました。先日は丸二ヶ月の月命日のお供えにもあげましたし。早いねぇ。。あとムギとかカボチャとか砂浴びの砂一摘みとかもお供えしたよ。

で。
その美味しいペレットの正体はニッパイの『コンフィデンスプレミアム』。
con1.jpg
左はいつものベッツセレクションMSヘルスケア(過去ログ「いいペレットってなんだろう」でも紹介)、中央がコンフィデンス、右が美味しいコンフィデンスプレミアムです。
ハチミツ入りが効いているのかよく食べます。そしてクランチタイプで噛みやすく、超小粒なので小さいお口のチラでも食べやすいのがいいです。美味しすぎる(らしい)ので常用にはしておりませんが。
さらに『コンフィデンス』も結構美味しいらしい。こちらもよく食べます。一粒がとっても大きいので、チラが持ってコリコリ食べる姿がカワイイです。どちらも現在おやつとして毎日少量あげています。(もちろん普通のペレットの量はちゃんと減らしてあげようね〜。

con3.jpg「もっとくれ〜☆」
con2.jpg「食い過ぎると太るよ」

よく食べるのはいいコトだ☆
相変わらず食欲旺盛のクロマルとハナビでした。
ニックネーム だんご at 18:28| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ミックスベジタブル☆

be1.jpg
先月、カラフルで可愛いミックスベジタブルを買ってみた。
(今は亡きカナが口にしてくれそうなものを取り敢えず何でもいいから買ってみたというのもある。
カボチャとジャガイモとインゲンとニンジンの4種類が入ってます。
美味しそう♪
が、
カナにあげたら後ろ手にポイッと捨てられた。。カナは手作りのドライカボチャが好きでした。
ハナビに至っては匂って逃げていきました。何度やっても嫌がるのでやめました。。
でも珍しモノ好きのクロマルはやっぱり食べる。よかったよかった。
be2.jpg「お?ナニコレナニコレ」
と、最初は写真もブレブレなほどのなかなかの食い付きでした。が、数日後には「くれれば食べてやるよ〜」的なノリに。。
う〜ん。そんなに不味いのかしら・・と自分も食べてみたら、サクサクしててスナック菓子みたいで美味しかったので、結局クロマルとワタクシの2人で完食しました。
容量がとっても少ないのでワタクシが食べたらすぐ無くなっちゃいましたが。
せっかく買ったのになぁ、と残念な反面、手作りおやつの方が喜んでくれるのはちょっと嬉しい。
冬は乾燥してるのでドライカボチャがすぐ出来るし持ちもいいし沢山作りたくなっちゃう・・が、まだ野菜高いからなぁ。もう少し価格が下がってくれるとありがたいね。。

ニックネーム だんご at 18:11| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ブロッコリーに珍客

bro1.jpg
先日ブロッたブロッコリーの葉っぱおやつ。
ようやく一袋終了しました(終盤はみんな飽きちゃったみたいで食いつき悪かったけど。。
じつは終盤になってブロッコリーの葉っぱおやつの中から珍客が登場。

bro2.jpg
中央に注目。
バサッと一摘み出してみたら、いました。
分かりやすいように葉っぱをどかして比較のカボチャの種と一緒に撮ってみた。
bro3.jpg
蝶のサナギです。
ブロッコリーだしモンシロチョウでしょうか。
ガッツリ日干しされてすごく小さくなっちゃってるのかもしれません。もうカッスカスで割ってみたら中もスカッとしてました。
無農薬の証かしらね。半分に割ってハナビにあげてみたら食べちゃった。良質タンパク質、まあ葉っぱの味だろうね。
「一枚一枚摘み取った葉を丁寧に天日干しにしました」と書いてあったから、摘み取ったヒトは気が付かなかったんだろう、もしくはタンパク源として故意に入れてみたとか?(^^;

他にもいないかな〜って思って、残りわずかな袋の中身を全部あけてみましたがいませんでした。
たまたまアタリだったのか。。いや、ハズレなのか?
ワタクシ的にはぜんぜんオッケーなんだが。牧草にもものすご〜く稀に押し虫(プレスされてペっちゃんこのバッタとか)入ってるけどそれもオッケー。むしろビニールテープが入っててカナリ腹立ったことはありました。でももう何年も押し虫には出会っていないなぁ。。

またなんか変わったオヤツ買ったら変わった珍客いないだろうか。
まあそんなお楽しみもまた来年。

今年も当ブログをご覧いただき有り難うございました。では皆様よいお年を〜☆
ニックネーム だんご at 17:21| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★