2015年04月11日

セトカ デ ケーキ 第2弾☆

seto3.jpg
このコーンフレークみたいなもの。
実は以前も登場しました、高級みかん「せとか」の白いトコでございます。(過去ログ見てね☆

せとかの外皮があんまり綺麗なものだから誘惑に負けて今回もケーキを作ってしまいました。
せとかの薄い外皮を手で剥いて、その裏の白いところをスプーンでヘズって、
ヘズった白いとこは乾燥させてチラどものおやつに、さらにペラペラになった外皮は千切りにして砂糖煮に。
seto1.jpgこれ砂糖煮

そして、砂糖煮のせとかの皮をホットケーキミックスに混ぜて炊飯器で焼き上げる(簡単ヨ。
今回はココアとクルミを混ぜてみました。
seto2.jpg
セトカ・デ・ケーキの出来上がり。せとか風味がチョコ味とマッチして美味しいです☆
生クリームとか添えるとオシャレになりそう♪(生クリーム嫌いだから絶対やらないけど。

で。乾燥したせとかの白いとこを食べるハナビを短い動画でどうぞ。



そういえば。今回のせとかも頂き物なのだけど、今年は何度かスーパーでせとかが売っているのを見かけました。しかもかなり小振りで袋に詰められて売られてた。。うちで頂いたセトカは一個一個リンゴみたいに洋服来てたんだけど・・扱われ方が違うわ。。高級みかん路線やめちゃうのかな。自分では買えない高級みかんな所に惹かれていたのに( ← 貧乏チラーなもんで・・・
手に入りやすいのは嬉しいですけど、あのキメ細やかな果肉や薄〜い果皮や濃厚な味が落ちちゃうのは嫌だな。ってかやや高いみかん路線だったら普通のお手頃価格のみかんやオレンジ買うしなぁ。
ともあれ。
今回も、美味しく楽しくいただきました。ごちそうさまでした。

ニックネーム だんご at 11:06| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

続々・白くて細くて長いものな〜んだ?

kawa-o2.jpgハナビです
何かツルツル食べてます。
ヒント1:うどんじゃないよ。
ヒント2:美味しいよ。

正解は・・
みかんの白いとこ・その2です。
我が家のときどき手作りおやつで、オレンジや甘夏やスウィーティーやグレープフルーツの中の白い綿ワタを干しておやつにしています(過去ログあるのよ。今回のこの細長いのはオレンジの白いとこをクルクル長く剥いてからで細く切って干したの。
パパイヤの細長いおやつ食べてるの見てたら可愛かったからオレンジも細長くしてみたダケなんです。。

★作り方★
kawa-o3.jpg
@外果皮を包丁でクルクルっと剥く(→廃棄
A中果皮を手でクルクルっと剥く(→コレを使用
B果肉(→人間のデザート
上のAを包丁で縦長に細く切る。
kawa-o4.jpgテーブルに並べて乾燥中。
一日置けばパリパリに。みかんの白いとこ棒が完成。
kawa-o5.jpg27cm。長いね。
kawa-o1.jpgクロマルも食べる。(←食欲不振無事完治


みかんの白いとこはイイトコずくめのおやつなのです。
整腸作用を期待出来る食物繊維のペクチンたっぷり、血管メンテナンスを期待出来るヘスペリジンもたっぷり。
ヘスペリジンは抗アレルギーや血管強化などの効果がある物質で、みかんの白いとこには果肉の300倍も入っているそうです。皆さんみかんの白いとこは取らないで食べましょうね。
ニックネーム だんご at 10:54| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

続・白くて細くて長いものな〜んだ?

kawa-mi1.jpgクロマルです。
何かツルツル食べてます。
ヒント1:うどんじゃないよ。
ヒント2:美味しいよ。

正解は・・
みかんの白いトコです。
温州みかんの白い筋を長細く合体してみただけ〜(笑
巨大な三ケ日みかんを頂いたから食べてたら白い筋が大量に出たから何となく気まぐれに繋いでみてあげてみた。ら、ツルツルと食べた☆
kawa-mi2.jpg巨大三ケ日みかんと一緒に。

栄養満点のみかんの白いとこ。この筋、正式名称は維管束と言って、果肉に栄養や水分を運ぶ通路だったところです。みかんは中果皮がほとんど無くってスジスジが目立っているけど、その分白い部分ごとパクッと食べやすいですね。

さらに。外の皮にも興味を持っていたので、今回はゴシゴシ洗って細かめの千切りにして干してみた。
kawa-mi3.jpg良い香り〜。
みかんの皮は漢方では「陳皮」と呼ばれていて、老廃物を排出して血の巡りを良くし体を暖める効果があるそうです。お菓子に入れても美味しいですね、オレンジピール入りのパンとか大好き♪
チラどもの反応はと言いますと、クロマルは結構気に入っているようだけどハナビは受け取らない。。チト苦いのかな?



★みかんを英語で何と呼ぶ?
「ミカン(マイカン?)」とか「サツマ」らしいですが、通じないこともあるようです。温州みかんだから「ウンシュウ」じゃダメなのかな?言い難いですかね。。(※因みに「温州」は中国の柑橘名産地にあやかった名だそうな。原産地は日本の鹿児島辺り。で「サツマ」と。
「マンダリン」とか「タンジェリン」とかで呼ぶと聞いたことがあるけど、どちらも日本の「みかん」とは味も香りも違うので一緒にされてしまうのは残念。。手で剥けるってことで一緒くたなのかな?
以前、冬に食べるから「クリスマスオレンジ」だと聞いたことがあってカワイイなぁって思ったけどそれも地域色濃そうで皆さんには通じなさそうです。さらにネットでは、テレビ見ながら簡単に食べられるから「テレビオレンジ」って書いてあってそれも面白いけどやっぱり通じる人と通じない人がいるみたいだし、よく分からないです。
一番確実なのは行った先々で「ジャパニーズオレンジのこと何て呼んでる?」って訊くことかしら。そこまでする程のことでもないのか。(でも知りたいの。。
ああ・・でも。世界中どこへ行っても自国の柑橘類が沢山あるからわざわざ日本のみかん食べるまでもないし知れ渡ってないってことなんでしょうか。。日本の冬にみかんは欠かせないのになぁ。
そろそろ温州みかんも終わりですね、最近よく食べるのはハッサクとか伊予柑とかが多くなりました。また冬が来たら温州みかん大量に喰うわよ〜。
ニックネーム だんご at 14:52| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

白くて細くて長いものな〜んだ?

papa1.jpgハナビです。
何かツルツル食べてます。
ヒント1:うどんじゃないよ。
ヒント2:美味しいよ。

正解は・・
papa2.jpg細切り干しパパイヤです。
よく見れば結び目が・・(なんとなく結んでみた。
papa3.jpg

以前も何度かあげたことがあります(輪切り干しパパイヤとか、パパイヤの茎とか。
カナちゃんはパパイヤが大っ嫌いだったなぁ。尋常ではないイヤイヤをしていた。
tsukikana-thumbnail2.jpgイヤイヤ中のカナちゃん

パパイヤは毛球症にいいらしいので毛噛み小僧のハナビにはピッタリかも。クロマルとハナビはワリと好きみたいなのでこれからもチョイチョイあげてみよう。
(飽きっぽいのでときどき捨てるけどね・・
ニックネーム だんご at 15:47| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★