2017年06月01日

カボチャのタネの色

我が家の手作りおやつのカボチャといえば栗カボチャや坊ちゃんカボチャですので、手作りおやつのカボチャのタネの種類はもちろん、
栗カボチャ(下)坊ちゃんカボチャ(左)右はドライカボチャ
oya-kabo0.JPG
↑ こんな感じで黄色いです(薄皮は剥いてあります。

大好きなカボチャのおやつは果肉もタネも手作りしてますが、ちょっと前に市販のカボチャのタネを頂きました。でも、市販のカボチャのタネは手にしたことがなくて
「白!そしてデカ!!」というのが頂いた時の初見の印象。

oya-kabo1.jpg「出してくれなきゃ食べれないよ」
なんでだろう、品種の違いかと思ったけど袋には原材料「かぼちゃ」しか書いてないし。
でももう1つ違うのは、その皮がとっても薄くて爪でペリッと剥けちゃうくらい柔らかいこと。なので、製品化の際に思いっきりガシガシ機械で洗うから表面がたくさん削り取られてこうなったのかな?袋に真空パックでギュウッと詰まってるのですが、皮が薄いから結構な量が入っていてお得な感じがするね。
oya-kabo2.jpg「何色でも美味しいよ」

カボチャのタネの栄養素。
かぼちゃの種にはタンパク質、脂肪、ビタミンB1が豊富に含まれています。人も動物も程よく摂りたい栄養素ですね。特にハナビはお年寄りなこともあり1日1個あげてる様にしています。

と、いうわけで。市販のカボチャのタネがあるのでしばらく手作りカボチャの種は休憩です。普通のドライカボチャやリンゴの皮の手作りおやつは梅雨に入る前にちょいちょい作ってます。作り方知りたい人は過去ログ(「夕飯のカボチャは天気予報で決まる」「デザートのリンゴは天気予報で決まる」)を見てね〜(切って干すだけだけどね。。

ニックネーム だんご at 00:38| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

おやつアソート☆

24日にクロマルが9才のおっさんになりました〜。おめでと〜。
と言っても何をするわけでもない。
が。
乾燥野菜のおやつを貰ったのでそれをあげよう。
oya1.jpgマルカン「パリパリサラダ」
入っている野菜はこちら ↓ 。
oya2.jpgキャベツ・えんどう豆・ニンジン

チラどもにあげる前にワタクシも食べてみましたらば、キャベツ干したのって臭いけど味は甘くてキャベツだったし、ニンジンも香りがすごく強かったけど甘くてワリと美味かった。えんどう豆は・・もういいかな(すごく苦いの。
※人間用ではないので真似しないように。

以前キャベツを干して手作りおやつを作ってあげた時は、まあ割と食べてくれはしたんですけど、水分多いので作るのちょっと面倒だったり、キャベツって保管しとくの臭いのよ・・なので手作りキャベツおやつはアレ以来作ってないのです(過去ログ見てね。
と、いうわけで、久々のキャベツですね。

oya4.jpg「キャベツ美味いよ〜」

oya3.jpg「ペチャンコえんどう豆も美味い」

最近は手作りおやつのカボチャとリンゴの皮と一緒に、このパリパリサラダも少しずつあげてます。ハナビは昔はニンジン嫌いだったんですけど、今はまぁまぁ好きみたいで食べてます。でも、一番好きなのはやっぱり手作りカボチャです☆

因みに。
姉妹品で「もりもり野菜」って商品があるんですけど、これは無理でした( ← ワタクシが。
セロリ臭がきつすぎて耐えられない。袋の封を少し開けただけでもセロリが攻撃してくる!
チラには関係ないのかもしれないけど、セロリ嫌いな人間さんは気を付けてください。
ニックネーム だんご at 01:27| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

青パパイヤと食欲

千切り乾燥青パパイヤ頂きました。
p1.jpgかなり細切り。

p2.jpg「久々だな」
p3.jpg「美味しいね」

クロマルの食欲がないからどうぞって、先日頂いたのです。
青パパイヤって消化不良改善からの食欲増進になる・・ですよね、確か。(パパイヤを見るたび思う・カナちゃんはコレ大嫌いだったなぁ・・。
ちなみに問題児クロマルくんは牧草はよく食べるようになりました。まぁ、毎回季節の変わり目に起こる相変わらずの気まぐれ小僧なだけなんですよね。。タブン。
ちらおさんのママさん、お気遣いありがとうございました〜。
美味しくいただいてます。
・・青パパイヤ食べて食欲が戻ったのではなく、青パパイヤが欲しくて食欲戻ってるけど。。

ニックネーム だんご at 23:31| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

星泥棒☆七夕おやつ

hoshi1.jpg
お星様のおやつを購入。
hoshi.jpgこれで一袋分。
ドライのスターフルーツです(でもフニャフニャしてる。

食べてる姿がカワイイかもな〜、なんて期待しつつ、
クロマルに見せてみると・・
hoshi2.jpg「?」
おもむろに近づき匂いを嗅いで、
hoshi3.jpg「!!」
食べ物と分かるや否や奪って逃走!!
hoshi4.jpg「お星さまはオレ様が頂戴したぜ〜!」

すごい早業で。。
数分追いかけっこしてお星さまは奪い返しました。さすがに丸ごと1個は多いですから。
返してもらった後、ひと欠片ちぎってあげたら満足そうに食べてました。
ま、気に入ってくれてよかったです。

で。ハナビは、
hoshi5.jpg「お星さま美味しいね〜」
泥棒しない。お利口さん。
カワイらしい写真を撮ろうかと竹串にお星さまをくっつけてあげてみたら竹串を握って食べやすそうでした。(でも写真のピントがズレズレなので台無し。。

ちなみにワタクシも食べましたが、甘酸っぱ苦い感じで美味しかったです。
みんなで少しずつ食べようね〜。
ニックネーム だんご at 23:45| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★