2015年10月16日

干しぶどうの香り

ki3.jpg
クロマルが齧っているこの枝、鼻をくっ付けるとほんのり干しぶどうの香りがする。
クロマルも枝の皮をペリペリッと剥がして食べてます。
何ものかというと、
ki1.jpgこれ。
ブドウの木のおもちゃ(って言っても細い枝がいっぱい入ってるだけですが)を頂いたのです。
コレを材料にしてまたおもちゃを作ってあげればいいのね。と思いつつも取り敢えずそのままあげてみたら、クロマルはちょっと興味を示してくれました。
ki2.jpg匂うクロマル
ki4.jpg結構齧りました。

でもハナビはシカト・・・。ブドウ好きなのにね。。


実は先日作ったアイス棒のれんが結構ボロっちく齧られているので、試しにブドウの木を代わりに数本ぶら下げてみました。
ki6.jpgこんな感じ(右端の7本
すると、
ki5.jpg早速齧ってます(クロマルは。

香りが飛んじゃったら飽きちゃうかな。。

ニックネーム だんご at 23:00| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

アイス棒のれん

もうずっと昔にこんな物を戴いた。
a1.jpgアイスの棒。
もうずっと昔に、それはまだカナちゃんもフクちゃんもとっても元気だった昔に、「チンチラの齧り棒になるかもしれないから良かったらどうぞ」と。
頂戴したはいいがウチのチラどもはほぼ関心を持ってはくれず・・
そのままいつか何かに使おうと仕舞っておいて仕舞って仕舞って10数年が経過。。

と、フと思い立って作業開始。
せっかく沢山あるんだし、チマチマ使わないで一気に使ってみよう。
まず未使用のアイスの棒を用意。数えたら40本ありました。
両端に穴をあけます。
a2.jpg
そこに糸を通して縦長に4連に繋げます。面倒です。
a3.jpg10本できます。
真ん中の紐を棒に引っ掛けて「アイス棒のれん」完成!
a4.jpgこんな感じ。

さっそくチラ部屋に引っ掛けてみましたよ。
a5.jpg「なんだコレ?」
a6.jpg「なんか齧れる」
a7.jpg「齧れるな。」
クロマルは手で持ったりして遊んでくれました〜☆
引っ張って壊しそうだから改良の余地ありですけど、良かった良かった。
因みにハナビはホボ興味無し。。残念。
a8.jpg「通り道なのにジャマ〜」

ところで。
実は「アイス棒のれん」は結構素朴な良い音がする。
カラカラと軽やかな木の音色にちょっと癒されました。
動画で音聞こえるので見てねっ。クロが触るとカラカラ良い音が鳴ります。
※クロマルがのれんではなく引っ掛けている棒に攻撃を加え始めたので短い動画なんですけども。

ニックネーム だんご at 10:18| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

続・気持ちぃ。

ウチのチラどもは亡きカナちゃん以外はみんな「気持ちぃ」が大好きです。
※気持ちぃとは・・首とかデコとか頭とか鼻とか耳とかを掻いたり撫でたりしてあげるコトです。(耳気持ちぃが好きなことは過去ログ「気持ちぃ。」「生きた化石、まるむしになる」などでも触れてるのでみてね。)

今回はそんな気持ちぃを動画で撮ってみた。ところ、なんか・・ウ〜ン。。いつも両手で掻いたり撫でたりしてるんですけど、片手でカメラ持ってるから、なんかね。
でも一応・・載せてみました(因みに前半クロマル・後半ハナビ。
※音楽鳴るので消音でどうぞ。

ハナビはよく見ると口におやつのカボチャを銜えたままなんです。
気持ちぃすると食べるの忘れちゃうんだよね。


で。あとあとカメラを置いて両手で気持ちぃしてみました。
やっぱ両手の方が気持ちぃさ倍増です☆カワイイです。
※やっぱり音楽鳴るので消音でどうぞ。


皆さんのチラさんは気持ちぃ好きですか?
ニックネーム だんご at 11:09| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

カボチャ会議

kabo1.jpgチャン☆
カボチャと会議中のハナビです。(手にはカボチャのおやつ持ってます

家庭菜園でカボチャを作りました。以前ミニカボチャの坊ちゃんから手作りおやつを作りましたが(過去ログ見てね。第1弾第2弾第3弾)、今回はエビスカボチャにチャレンジ、なんとか無事6個収穫しました。我が家は人間も犬もチラもカボチャ大好きなのですぐ無くなりそうですけど。
刻んで干して手作りおやつを作ったり(チラ用)、種を取り出して干しておやつにしたり(チラ用)、煮たり(犬と人間用)、カレーに入れたり(人間用)、天ぷらにしたり(人間用)、他にも色々食べるのとっても楽しみですが、食べちゃう前にせっかく沢山採れたので記念にチラどもと記念撮影してみようかと。

どうやって撮ったら可愛いかな〜って考えながら取り敢えず積んでみたら、
ススッと忍び寄る黒い影・・・
kabo2.jpg注:右下
何のためらいも無くガジガジ齧り始めました〜っ!!コラ〜ッ!
kabo3.jpgああ・・こんなに傷・・
って言ってるソバからその下で違うカボチャにぃぃ〜!
クロマル抜かり無し。で、早々に撮影終了。。
その後はハナビの撮影(一枚目の写真)しましたが、やっぱり即行齧ろうとしたのでおやつでゴマカした次第。やっぱり好物の前でジッとさせとくのは無理でしたね。

君らの手に届くのはもう少し先。
追熟してから薄切りして天日干ししておやつになるまでもう少し待っててね〜。
ニックネーム だんご at 00:22| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★