2016年02月12日

梨の木の小枝を毎日齧る

nashi1.jpgこんなの買ってみた。
以前ブドウの木の小枝をもらった時にワリと感触が良くってガリガリ齧ってくれたの(過去ログ見てね☆)で、今回は自分で買ってみました。でもブドウを買おうと思ったらいろんな種類の小枝が売っていたので、「大好きなリンゴにしよ」って思ったら売り切れだったからナシにしてみた。

早速クロマルに渡してみたら、銜えて走り回ったあと齧りだしました〜。
nashi2.jpg
暇つぶし用にチラ小屋に1日入れておいたら、外側の茶色い皮が綺麗に齧られてました。
nashi4.jpg
外側の方が香りが強いのかな?
でももう1日チラ小屋に入れておいたら粉々になって1/3になってた。
nashi5.jpgこんな感じ(ハナビは興味ナシなの。
クロマルはとっても気に入って毎日一本ボロボロにしています。直ぐ無くなっちゃうなぁ。。
因みにハナビは割り箸の方が好き。。ナシの木の方がいい香りなのに。イイケド。

ニックネーム だんご at 12:25| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

あまおうを食す

am1.jpgあまおう買ってきたよ。
言わずと知れた福岡県の甘〜いイチゴです。久々のイチゴはやっぱり美味い〜♪(甘〜いのと酸っぱいのが混ざってたけどね。。

で。こちらも久々、チラどもにもイチゴをあげました(あまおうは初よ。
am2.jpgクロマルとあまおう。ラブリ〜☆
でも今回は果肉どころかヘタにも興味を示してくれませんでした。
気を取り直してハナビにも。
am3.jpg「?」

すると!
前回ブロッた時も、前々回ブロッた時も、果肉には全く興味を示さなかったのにっ!
なんと今回ハナビが大興奮っ☆
始めこそヘタばっかり食べていたけど果肉の美味さに気づいてイチゴに手を添えて食べ始めました。
am4.jpg「うっ美味〜い」
すぐに↑こんなンなったっちゃったので、終了〜。残り(ほとんど全部)はワタクシが美味しく頂きました。
まぁ、やっぱり果肉よりはヘタの方が好きみたいでしたが、でも喜んでくれてよかった☆

動画も撮ってみました(例によって音楽なるので消音でどうぞ。

ニックネーム だんご at 12:47| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

枇杷の花

去年の秋に大量に貰ってセカセカ洗ってパリッと天日干ししたビワの葉。大量の乾燥剤と共にジップロックに入れて日陰の低温で保存していたこともあり未だ香りがしておりますが、ソロソロ無くなってきたな〜・・。
biwa2.jpg「大好きだからまた作れ。」
もちろんまた作るけど。いつか誰かがビワの木剪定したら貰ってくるワ。。

そんなビワの木。小さくて地味〜なお花がこの冬も咲き始めましたね。
biwa1.jpgこんな花だよ。
真冬も葉が青々茂っているから目立たない地味な花をさらに目立たなくさせているね。。
biwa0.jpgもっと拡大しても・・やっぱり地味。
でも真冬に人知れず咲いてるところが昔から好きです。

オレンジの実が成ったらまた葉っぱ貰うわね〜。
(本当はオレンジの実の方を食べたいけどね。。
ニックネーム だんご at 18:13| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016☆謹賀新年

明けましておめでとうございます。

16-2.jpg「俺たちはいつも通りだけど?」

16-1.jpg「だよね。」


今年はハナビが足を齧らなくなって傷が良くなったらいいなぁ、とか
今年はクロマルがもうちょっとペレット食べたらいいなぁ、とか
そんな親心は全く気にも留めないチラどもですが(まぁ元気だからソレでいいんですが。


今年も当ブログをよろしくお願いします。

ニックネーム だんご at 10:04| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★