2017年12月10日

美味しい紅葉狩り

朝も夜もすっかり寒くなって、近所の公園のイチョウはほぼ禿げて地面が真っ黄色。滑るし銀杏臭いけど、とっても綺麗です。
ko2.jpg
そしてイロハモミジも緑〜黄〜橙〜赤と、色とりどりに染まって今がとっても綺麗です。
ko1.jpg
イチョウ・モミジ共に稲荷山憩いの森です(春はカタクリも咲くのよ。

で。
チラ部屋もちょっと紅葉狩り気分。
綺麗な葉っぱを拾ってちょこっと敷いてみた〜(やらせ〜☆
kou3.jpg「なにこれ〜」
kou4.jpg「食べれるかな?」
え・・食べるの?それは考えておりませんでした。。
そういえば、大阪箕面には有名なモミジの天ぷらがありますが、その天ぷらは「厳選した葉っぱを洗って塩漬けしてアクを抜きそれを塩抜きしてから甘い衣をつけて揚げたお菓子」だそうです。手が込んでます。やっぱりそのまま葉っぱ食べても美味くはなかろう。
でも、あの硬いビワの葉を美味しそうに食べるチラだから・・ビワの葉よりはモミジの葉の方が美味しそうに見えるよね。
と思っていたら、既にスカイハウスに持ち込んで食べてるし。。
kou5.jpg「結構いけるよ」
kou6.jpgで、こんなンなりました。
↑ 完食じゃないところを見るとそんなに美味でもないのかな。
紅葉はやっぱり食べるものじゃない、見るものですな。
kou7.jpg「ですな。」

ニックネーム だんご at 00:04| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

甲斐路が美味い

爽やかな香りと甘みが美味しいブドウ、甲斐路。大好きです。
久々の種ありブドウでちょっと面倒ですが、、
(最近は種無しブドウに慣れちゃってたから・・巨峰すら種無しだもんな。いい時代になったよ。

早速クロマルに贈呈。
↓ 種を先に取ってあげたけど、やっぱり面倒だから種無しがいいな、と思った。
bu1.jpg「はやくよこせ〜」
bu2.jpg「美味しいね〜」

美味しいねぇ。
ブドウ大好きなハナビにもお供えしとこう。
ニックネーム だんご at 14:31| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

おこめちゃんのビワの葉・そして少しの回顧録

めるちゃんママさんからビワの葉っぱを頂いた。
bi1.jpg( ← 左にクロいの写ってるけど。
『祝☆めるちゃん出産!おこめちゃん誕生!』の朗報と共に。(← 主治医のチンチラ先生経由で。
待望の赤ちゃんだったそうで、本当におめでとうございます。

チンチラ赤ちゃんを見ると(写真だけど)やっぱり「いいなぁ〜可愛いなぁ〜」って見入っちゃいますねぇ、そして亡きカナの最後の子育て風景と赤ちゃんのハナビを思い起こして懐かしむ。
↓ ハナビはいっつもカナのお腹の下で仰向けになって寝てたなぁとか。
bi-ha.jpg
ハナビの双子の弟・ウミちゃんは小さすぎて亡くなったこととか、あの頃はハナビの兄・オウちゃんがやんちゃの盛りだったなぁ ↓ とか、
bi-o.jpgガラガラ大好きオウちゃん
そして父のフクちゃんもあのころはまだ痙攣やヨダレも無くって若かったなぁとか。
bi-fu.jpgカナと右で潰れてるフク。仲良し。
懐かしいなぁ〜。
オウちゃんもフクちゃんもカナちゃんも逝ってしまって・・ハナビも今や16歳のお爺ちゃんで。長いのぉ。
おこめちゃんも親子3頭一緒に元気に長生きしてくださいね〜。

そして。
我が家の中年チラとお爺チラは、ビワの葉を美味しく頂きました。
bi2.jpg「若さ分けてもらうぜ〜」
bi3.jpg「そんな効力あるかな・・」
ごちそうさまでした。
ニックネーム だんご at 23:07| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

今日のおやつはゴールドフィンガーよ

とっても細長い緑の種無しブドウ・ゴールドフィンガーを購入。
fi1.jpgなんだかお菓子のグミみたい。

早速チラどもにおすそ分けです。
種が無いし長いから持ちやすいし、チラにあげやすいブドウですね〜。
久々の動画、音楽なるので消音でどうぞ。

すごい美味しそうに食べてます。
今回のハナビはイマイチ盛り上がりに欠けましたね、でも食べてくれたので良かった。
fi2.jpg

実は・・。
ハナビは先日倒れてしまいました。
7月下旬からペレットを全く食べなくなっていて、でもそれはクロマルの食欲不振とはちょっと感じが違って・・晩年のカナの食欲減退に似て、なんとなく、まぁ少しずつ、覚悟しながら楽しくやってたのですが。。
先日パタッと倒れて、全く食事を受け付けず丸2日寝たきりになりました。
覚悟を決めて、でも挫けずに食事をあげ続けたところ、ほんの少しアルファルファの葉っぱを口にして腰を上げるようになり、1週間くらい後にはちょこっと動くようになってアルファルファとおやつを食べるまでに回復しました。
今はすご〜くのんびりお散歩できてます。動きがスローでもフラついて転ぶので油断は禁物ですが、食欲が出てきて体重も増えたしウンチも大きくなったし、もう大丈夫とは思う。
今回は回復できたからホント安心したけど、・・またいつ突然倒れちゃうかも分からないし、日々その日は近づいているのだろう。
でも、まだ早いよな・・親のワガママだがもう少し頑張って〜。
美味しいブドウまたあげるからさ。
fi3.jpg「別に頑張らないで普通に生きるよ〜。」
ニックネーム だんご at 23:25| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★