2016年03月18日

千葉の動物園でチラに会う

千葉市動物公園へ行ってきました。チンチラに会いに☆
(他にも見たけど。マレーバクが好き。

こども動物園コーナーに居ました。(触れ合えませんが。
↓ チンチラのお家はこんな感じ
chiba1.jpg
端の曲面部分は金網になってて隣にガラスのケージがくっついてるの。
chiba2.jpgガラスケージの中
石の舞台がカッコイイね。
近づいてみると〜
chiba3.jpg「・・・」
舞台の下でぐっすりお昼寝中。よく見ると2匹くっついてるよ。
chiba4.jpg「邪魔しないでよ〜」
ラブリーです。でも、名前や性別などは書いて無かったです。
ご飯(おやつ?)はこちら。
chiba5.jpg
ステンレスの餌入れに小松菜の葉が数枚と、カボチャとリンゴとニンジンの角切り、パンらしきものが少し入っていました。でも寝てて食べてるの見れず。。牧草は別の時間にあげるのかな?
あと、砂浴びの場所が見えなかったの。どうしてるんだろう、と思ったけど誰もいなくって訊けず。でも毛並みはきれいそうでした。
カッコイイお家でした。夜、お家の中を駆け回っている姿を見たいワ〜。

ちなみにお向かいさんはモルモットの大所帯(触れ合えます。
お隣さんはミケリスとか、ご近所さんはポテポテのプレーリードッグや、
chiba10.jpg「牧草美味いわよ」
カピバラさんの母娘(父は奥で待機中)もいます。
chiba11.jpg「今日は寒いわね〜」(行ったの16日だったので・・

さて。
その後園内の動物科学館に寄ったら、いろんな動物の頭蓋骨が並んでました。
なんとそこにはチンチラも。
↓ 向かって右から、カピバラさん。その左隣にチンチラさん。さらに左隣にミケリスさん。
chiba6.jpg
※カピバラさんとチンチラさんの大きさを比べたくって写真を2枚合体させたらなんかツギハギで見にくくてスミマセン。。
ちょっと大きくしてみましょう。
chiba7.jpg

・・・おや?

うっかりミスを発見!!
チンチラさんとミケリスさんの頭蓋骨が逆に置かれてました。
チンチラやウサギと違ってリスやハムスターは奥歯が伸びないから形が違うので見ると分かるよ。
拡大。
chiba9.jpgチンチラと間違われたミケリスの頭蓋骨。
chiba8.jpgミケリスと間違われたチンチラの頭蓋骨。

以上。
ゆったりのんびりした非常に見やすく楽しい動物園でした。水鳥とかサルたちとかレッサーパンダの風太くんたちとか色々会えたし。さらに4月からはライオン2頭にも会えるそうです。色々改良中、今後も注目の動物園ですね。
あ〜・・
でも一つだけ直してくれるんなら、オランウータンの屋外展示場の透明ガラスが真っ白く汚れててちょ〜悔しかったので綺麗な透明なのに交換して欲しいなぁ。
だって、透明ガラスのところにフトシ君がず〜っと座っててくれてチョ〜近かったのに、全く見えなくって非常に残念だったので。大変なんだろうけど結構重要ですよね、そういうトコ。

お疲れ様でした〜。(長々読んでくださって。
chiba12.jpg← チンチラのお家の脇の説明書きの絵

ニックネーム だんご at 01:14| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★