2015年06月28日

自家製アオジソのおやつ

以前、レモンバームをあげてみたらクロマルには好評でしたので。(過去ログ「西洋山薄荷をあげてみる」見てね☆
我が家の庭に沢山生えているアオジソはどんなモノかなぁ、とトウトツに思った。
日本の代表的なハーブであろうシソ(と言っても原産国は大陸)は、消化不良にいいらしい。胃が不健康な人にいいんだって。我が家の老犬もたまに庭のアオジソをモシャモシャ食べている。
で、もしかしてチンチラもいけるかなぁ・と思って、我が家のアオジソを天日干ししてみました。
茎ごとブチッと切って束ねて、天日干し・・
と、本当はそうしたいところですが、あんまり成長がカンバシクないので一枚ずつ葉っぱを採ってパリッと乾燥。
shiso1.jpgお試し4枚。
shiso2.jpg乾燥3日。
乾燥したら色悪くなっちゃったけど、レモンバームと同じかんじですかね。乾燥してもいい香りです。

ではさっそくあげてみましょう。
shiso3.jpg「おうっ。なかなか。」
クロマルはモシャモシャあっという間に一枚完食。
shiso4.jpg「もうないよ。」
で、ハナビは、、嫌いらしい。
ひとしきりフンフン匂ったけど手に持ってくれなかったです。

まぁ、クロマルが喜んでくれたのでそのうちまた作ってあげましょう。
我が家は犬も人間もアオジソ大好きなので、みんなで少しずつ分け合わないといけないですけどね〜。しかも油断するとすぐ虫に食べられてツルッパゲになってしまいますので日々収穫をチェックしなければならぬ面倒な和ハーブ・・でも放ったらかしでも長い間収穫出来る重宝な和ハーブです♪


そんなアオジソの栄養と効能は。
ビタミンAやCやミネラルがいっぱいです。
あとは殺菌効果が有名です。お刺身のツマでよく見かけますね、あれは良い香りだからついている訳ではなく、青じそに殺菌効果や防腐効果があるから使っている訳です。でも実はあの良い香りの成分こそが殺菌効果の持ち主なんだそうです。一石二鳥・・どころか・・一石何鳥も。 ← まだまだ良いところが沢山。
他にも免疫機能を高めるのでアレルギー症状にもいいとか、がん予防にも効くとか。いい香りで食欲増進、消化不良にも良くって殺菌効果やら免疫効果やら何やら、一枚食べて何度も美味しい万能アオジソ、特に夏には沢山食べたいものですね。

ニックネーム だんご at 10:03| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★