2010年11月17日

キャベツといったら練馬でしょ☆

本日は地産地消で練馬のキャベツ♪ギュギュッと詰まって美味いです。
練馬のキャベツは都内では出荷量一番なのだそうで、それを売りに「練馬野野菜餃子」でB−1グランプリを目指している。と、新聞で読みました。
ネミミニミズだったけど。。いずれは目にするようになるんだろうか。
練馬のキャベツ畑もずいぶん減りました。。サミシイカギリ。。
餃子が有名になって守っていけるといいですなぁ。


《チラー的手作りおやつの作り方》
kya1.jpg
ギュギュッと詰まった練馬のキャベツを用意します。
kya2.jpg
キャベツのちょっと中側の葉をバリバリっと1〜2枚用意。
よ〜く水洗いしたあと4cm角くらいに千切り、、
kya3.jpg
天日干して、手作りおやつの完成です。

水分多いから結構縮むので、大きめに千切った方がいいです。
さらに。少量ずつ作ることをお勧めします。
なぜならばっ。乾燥剤を入れてキープしておくとキャベツ臭が結構臭いぞ〜(汗
でもチラにはいい匂いなのか、クロマルとハナビは大好きでよく食べます。
フクカナは気まぐれですが、ま、ソコソコ好きなようです。
因みにぶっとい葉脈のトコロは好きじゃないようなので人間用です。
kya4.jpgキャベツを食すクロマル

さて。そんなキャベツの栄養は。
CMでもよく聞く胃薬の名前・キャべジン。キャベツが胃にいいことを全国に教えてくれてます。
他にもいろんなビタミンやミネラルは入ってます、でもほぼ水分と食物繊維。何が体にいいんだろって栄養考えるよりも食感や味が美味いんだよね。とにかく沢山食べちゃいましょ〜☆
因みにワタクシ・コロッケパンは千切りキャベツ無しには語れません。

そんなキャベツの選び方。
春キャベツは巻きが浅いので緑の濃いヤツ、冬キャベツはギュウッと巻いてる重いヤツ、を選ぶと美味い。
そして食べたあとの芯。また土に埋めとくと葉っぱが出てきて食べられるって聞いたので以前試してみたんですけど、天気が悪くて腐っちゃった・・・またいつかやってみます。因みにきちんとギュウッて巻かないらしいから、ちょっとツマンナイかな。

ニックネーム だんご at 14:37| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★