2017年08月18日

今日のおやつはゴールドフィンガーよ

とっても細長い緑の種無しブドウ・ゴールドフィンガーを購入。
fi1.jpgなんだかお菓子のグミみたい。

早速チラどもにおすそ分けです。
種が無いし長いから持ちやすいし、チラにあげやすいブドウですね〜。
久々の動画、音楽なるので消音でどうぞ。

すごい美味しそうに食べてます。
今回のハナビはイマイチ盛り上がりに欠けましたね、でも食べてくれたので良かった。
fi2.jpg

実は・・。
ハナビは先日倒れてしまいました。
7月下旬からペレットを全く食べなくなっていて、でもそれはクロマルの食欲不振とはちょっと感じが違って・・晩年のカナの食欲減退に似て、なんとなく、まぁ少しずつ、覚悟しながら楽しくやってたのですが。。
先日パタッと倒れて、全く食事を受け付けず丸2日寝たきりになりました。
覚悟を決めて、でも挫けずに食事をあげ続けたところ、ほんの少しアルファルファの葉っぱを口にして腰を上げるようになり、1週間くらい後にはちょこっと動くようになってアルファルファとおやつを食べるまでに回復しました。
今はすご〜くのんびりお散歩できてます。動きがスローでもフラついて転ぶので油断は禁物ですが、食欲が出てきて体重も増えたしウンチも大きくなったし、もう大丈夫とは思う。
今回は回復できたからホント安心したけど、・・またいつ突然倒れちゃうかも分からないし、日々その日は近づいているのだろう。
でも、まだ早いよな・・親のワガママだがもう少し頑張って〜。
美味しいブドウまたあげるからさ。
fi3.jpg「別に頑張らないで普通に生きるよ〜。」

ニックネーム だんご at 23:25| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

今日のおやつはソルダムだよ。

1ヶ月以上に及んだクロマルの食欲不振は、ようやく元に戻ってきました〜。
パチパチパチ(根比べはワタクシの勝ちってことで。
ペレットもだいぶ食べるようになったし、チョロっとチモシーも食べるようになったので、最近はアルファルファを少しずつ減らしてチモシーは沢山にしてます(沢山にしてもあんまり興味示さないのは変わらないんだけどさ。。
健康だし元気だしウンチも元通り大きくなったし、このままのおやつ減らした食生活がクロマルにはいいかな(まぁ前々からあんまりおやつをあげない親なんですけど。。)最善の道をゆっくりクロマルと一緒に探していこう。


さて。食欲不振の梅雨も明けたし(梅雨明けしてからの方がジメッてる東京ですが、今日は美味しい果物でもあげようかと、皮が緑で中身が真っ赤な美味しいソルダムを買ってきました。
ソルダムぷち雑学 → 別名「すいかもも」とか「すいかすもも」という名前があるそうです。(有名なのかな?ワタクシは先日初めて知って「ナルホドなカワイイ呼び名だな〜」って感心してしまった。

so1.jpg「このソルダム酸味強いな」
so2.jpg「ちょっと未熟かなぁ」
そう、まだ完熟ではなくてちょっとガリガリしてまして、酸っぱかったです。。でもチラどもはそれも好きみたいです。
皮が緑色だから熟し度が分かりづらいソルダムさん。でも、しっかり熟すと外が黒ずんできて中も真っ赤になって甘くて美味いです。普通のすももより味が濃くって好きなのだ。
まだ旬だからまた買ってあげよう。
ニックネーム だんご at 00:05| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★