2016年10月19日

続・食欲のない秋 〜クロマルと奇妙な台座

h1.jpg
「チンチラにどうぞ」
といただいた、丸い窪みの掘られた小さな木の板(脇に留め具のネジ付き)。

はて・・?何に使うものか。
でもまぁ、木だし齧るだけもいいよね。窪みにペレットでも入れてみるかと考えつつ、ふと思う。
「おすわりテーブル」という商品名の怪。餌入れじゃないのか。。
・・深く考えるのはやめよう。
そもそもが小鳥とかハムスターなどの小さな子ら用の多目的台座のようです。
でもおすわりは・・するかなぁ。(ジャンハムが窪みの中にステッと座ってたらすごく可愛いなぁと思う。

と、いうわけで。
ここのところハナビに替わって全く食欲のないクロマルに餌入れで使用してみた。
ケージにくっつけるとこんな感じ。
h2.jpg可愛いですね。
ペレット少ないから窪みの穴にすり切りでちょうど1食分収まったし。
h3.jpg「変な物がついてる・・」
と、早速寄ってきましたが、案の定、ペレットじゃなくて木を齧り始めました〜。
いつまでもつかな。。

実はもう2週間ほどペレット食べてないよ〜・・牧草もあんまり食べないし。まぁクロマルは季節の変わり目によくあるので仕方なし、とは思ってますが・・一応今回も「ラキサトーン+粉末麦+潰したペレット+細かくしたカボチャ」などで対処中。早く元に戻っておくれ〜。

ちなみに翌朝はこんな感じ。
h4.jpg
端っこガリっと齧ってあります。(でも思ったより減ってなかったね。

ニックネーム だんご at 02:04| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

秋はバスタオル

9月中旬からクーラーのお世話になる回数も減ってきまして、ホットプレート撤去。
10月に入ってバスタオル設置しました。

ba1.jpgまどろむクロマル
と、
ba2.jpgくつろぐハナビ
バスタオルを毛繕いしたりしてお気に入りです。

でも10月は平年より暑くなるってテレビが言ってたからまだクーラーの出番あるんだろうか・・まぁ夜は大丈夫だろうけど。

ニックネーム だんご at 11:13| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★