2015年11月17日

靴を履いて進もう

ハナビの左足・・自壊行為防止のため毎週包帯を交換してはいるものの、この数ヶ月は良くも悪くも停滞期。でもこの処置のままではこれ以上の改善は見込まれなさそう。ジュクジュクの箇所の皮膚の再生がみられないので、患部を乾かすための作戦を練る。

本当は、尻尾を齧ってた時みたいにパラボラを装着したいところなのですが、実質、足先にパラボラは無理(向きが向きだし余裕で齧る)なので、「患部の通気を良くしつつ砂で汚れず且つ足を齧られない何か」を考えてみた。
結果。
こんな足カバーを作ってみましたよ。(ただの筒に見えますが・・
7.jpg通称「靴」
材料は、足に巻いていた粘着メッシュ包帯と麻ヒモです。
1.jpg材料

チャチャっと作り方を説明すると、(← 作りたい人の為に〜☆・・いないか。
適当なサイズにカットした包帯に麻ヒモを数本渡して、上からさらに包帯を乗せてサンドイッチにする。筒状に丸めて足先と足裏を包帯で補強して、足首に当たる部分にちょこっと切り込みを入れて完成。(麻ヒモが肋骨っぽくなる
足に履かせて、足首に包帯でクルッとくっつけて出来上がり〜☆ 
↓履いたらこんな感じ♪
10.jpg
・・見た目には包帯巻いてた時の方がよっぽど長靴っぽいけど。
換気の為にあえて先端は閉じずに筒状のままです。
↓ 前から見たところ(奥の方に足先が見える
8.jpg
足先の空間を長くして余裕をもたせているのと、足先は麻ヒモを入れていないので少し潰れる感じになって、結果、砂はあんまり入らないみたい。

この靴でいい仕事してるのは何と言っても麻ヒモですねぇ。
包帯だけだとすぐ潰れちゃって患部にペタッとくっ付いて上からガジガジ齧っちゃうので、何か筒の形状をキープできる材料を考えた。「齧っても万一食べても害が無さそうな材料で柔軟だけど丈夫で軽いもの」がいいなぁと突如ひらめいた麻ヒモは、なかなか優秀で包帯に挟んでみたらちゃんと骨になってくれた。押しても潰れないで結構丈夫ですし、でも固すぎず柔らかすぎずで着けてる本人もそんなに嫌じゃないみたい。

取れそうになったり汚れたりしたら即ニュー靴に履き直します。何個か予備作ってあります。

9.jpg見た感じ包帯と変わらないけどね。。
なんとか使えそう。これで前進するかなぁ。
果たしてどうなることやら。。

ニックネーム だんご at 01:39| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

オニグルミをあげてみた

お散歩をしていていっつもいっつも気になっていたオニグルミ。
kur1.jpg9月には可愛い実がなる。
近所の大きな木に毎年沢山実を成らせるのだけれども、川に迫り出しているので実が川に落っこちて拾えないのです。。でも今年は9月始めの台風で沢山落ちたらしく、木の真下の細い道に何個か綺麗な実が転がっていた!
千載一遇か〜?( ←オオゲサ・・
で、早速いくつか拾ってみました。

どうやって食べるのか色々調べてみた結果「土に埋めて外皮を腐らせること1ヶ月、掘り起こして綺麗に洗って天日干し1ヶ月」みたいのがいいようです。割る際は乾煎りしてからの方が殻がパキッと外れやすいらしい。
でも、11個しかないのに土の中で1ヶ月もか〜、と横着者のワタクシ、地面に足でゴリッと踏むと結構簡単に皮が取れるので、じつはそれでもいいかなぁと思いつつも下記の方法でやってみた。

まず、水に浸けます。
kur2.jpg5日放置。
外側がグニョってきたら手で1個ずつ皮を取って洗う。まだ若い緑の実はグニョってならなかったけどワリと簡単に手で剥けるので強制排除。
kur4.jpg歯ブラシで洗いました。
kur5.jpg
1ヶ月ほど天日干し(放ったらかし)で、カラリと完成。

乾煎りする前は固く口を閉じていますが、
kur6.jpg
20分ほど乾煎りするとちょこっと隙間が開く。
kur7.jpg
これに包丁をグッと入れるとパキッと簡単に割れます。
kur8.jpg
(隙間が開かないのもあるので、それはチカラヅク。カナヅチでボカっとやりました。)

量がとっても少ないですが、いい香りで濃厚で美味い。

さっそくチラどもにプレゼント。そういえばクルミは初です。
まずは割る前の丸のままあげてみた。
kuru1.jpg
ら、クロマルは疑いつつもコリコリ齧りだし、あっという間に穴が開く。
さすがぁ。
kuru2.jpgこんな感じ。
渡しちゃって全部食べちゃったら困るので、中身を出してちょこっとあげてみました。
やっぱりなんか疑いつつ匂いつつ、受け取って齧りだすクロマル。
しかし、、
kuru3.jpg「・・・」
なんかものすごく不思議そうに少しずつ味わってたんですけど、数口食べて止めちゃった。
やや不評。

ハナビにもあげてみました。
kuru4.jpg丸のままも、
kuru5.jpg割った中身も、
kuru6.jpg「いらん。」
匂いは鼻をくっつけてカナリ嗅いでたけど、結局シカト。
不評・・というか食べ物では無いと判断したようです。

苦味とか脂っこいのが嫌いなのかな?まぁ、元々ナッツとか食べる子らじゃないからいいんですけど、もう少し盛り上がるかなぁと思ってたのでちょっとつまらなかったな。
そのあとアルファルファあげたら嬉しそうに食べてましたし、果物の方が嬉しそうだな。

クルミは不評だったけど、せっかくだし殻でおもちゃでも作りましょうかねぇ。
kuru7.jpg殻カワイイ。
ニックネーム だんご at 11:55| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★