2015年09月27日

そろそろバスタオル

最近は夜が寒いですね。
チラどもすっかり秋モードで、さすがにヒンヤリ冷たいホットプレートにはもう乗らない(本当に全く触りもしないで避ける)ので、今月初めにホットプレートを片付けまして、先日バスタオルを設置しました。
bas2.jpg「秋冬はこれだね。」
まぁ、寒がりハナビは冬になったらバスタオルごときでは我慢ならんだろうけどね〜。セーターに潜るしアンカ設置するしね。
でも今はこれ。
bas1.jpg「モンクある?」
因みにクロマルはバスタオルを引っ張って引きずり回して遊ぶワルだけどね。。

ニックネーム だんご at 01:14| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

アイス棒のれん

もうずっと昔にこんな物を戴いた。
a1.jpgアイスの棒。
もうずっと昔に、それはまだカナちゃんもフクちゃんもとっても元気だった昔に、「チンチラの齧り棒になるかもしれないから良かったらどうぞ」と。
頂戴したはいいがウチのチラどもはほぼ関心を持ってはくれず・・
そのままいつか何かに使おうと仕舞っておいて仕舞って仕舞って10数年が経過。。

と、フと思い立って作業開始。
せっかく沢山あるんだし、チマチマ使わないで一気に使ってみよう。
まず未使用のアイスの棒を用意。数えたら40本ありました。
両端に穴をあけます。
a2.jpg
そこに糸を通して縦長に4連に繋げます。面倒です。
a3.jpg10本できます。
真ん中の紐を棒に引っ掛けて「アイス棒のれん」完成!
a4.jpgこんな感じ。

さっそくチラ部屋に引っ掛けてみましたよ。
a5.jpg「なんだコレ?」
a6.jpg「なんか齧れる」
a7.jpg「齧れるな。」
クロマルは手で持ったりして遊んでくれました〜☆
引っ張って壊しそうだから改良の余地ありですけど、良かった良かった。
因みにハナビはホボ興味無し。。残念。
a8.jpg「通り道なのにジャマ〜」

ところで。
実は「アイス棒のれん」は結構素朴な良い音がする。
カラカラと軽やかな木の音色にちょっと癒されました。
動画で音聞こえるので見てねっ。クロが触るとカラカラ良い音が鳴ります。
※クロマルがのれんではなく引っ掛けている棒に攻撃を加え始めたので短い動画なんですけども。

ニックネーム だんご at 10:18| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

9月6日だ

黒の日だっ★
k1.jpgクロです。
k2.jpgクロです。
k3.jpgクロいで〜すっ!

クロ=黒い人=松崎しげるってことで9月6日は「松崎しげるの日」と日本記念日協会が認定したらしいですけど、我が家の黒はもちろんクロマルなので「クロマルの日」。(※因みに本名「クロマルハナバチ」はお誕生日の頃にお庭をよく飛んでいたクロマルハナバチから貰ったの。近年あんまり見かけない・・。


あ・・ってことは4月6日は白の日ですな。(イマサラ気付く。。
我が家の歴代チラ達はクロマル以外みんなスタンダードグレーだったから白い子は一人もいませんでした。ま、世間的には4月6日は「白」より「城」ですかね。白い城の世界の遺産の白鷺城もあるしね。黒い城の方が好きだけどね。
ニックネーム だんご at 22:44| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★