2015年07月31日

カボチャ会議

kabo1.jpgチャン☆
カボチャと会議中のハナビです。(手にはカボチャのおやつ持ってます

家庭菜園でカボチャを作りました。以前ミニカボチャの坊ちゃんから手作りおやつを作りましたが(過去ログ見てね。第1弾第2弾第3弾)、今回はエビスカボチャにチャレンジ、なんとか無事6個収穫しました。我が家は人間も犬もチラもカボチャ大好きなのですぐ無くなりそうですけど。
刻んで干して手作りおやつを作ったり(チラ用)、種を取り出して干しておやつにしたり(チラ用)、煮たり(犬と人間用)、カレーに入れたり(人間用)、天ぷらにしたり(人間用)、他にも色々食べるのとっても楽しみですが、食べちゃう前にせっかく沢山採れたので記念にチラどもと記念撮影してみようかと。

どうやって撮ったら可愛いかな〜って考えながら取り敢えず積んでみたら、
ススッと忍び寄る黒い影・・・
kabo2.jpg注:右下
何のためらいも無くガジガジ齧り始めました〜っ!!コラ〜ッ!
kabo3.jpgああ・・こんなに傷・・
って言ってるソバからその下で違うカボチャにぃぃ〜!
クロマル抜かり無し。で、早々に撮影終了。。
その後はハナビの撮影(一枚目の写真)しましたが、やっぱり即行齧ろうとしたのでおやつでゴマカした次第。やっぱり好物の前でジッとさせとくのは無理でしたね。

君らの手に届くのはもう少し先。
追熟してから薄切りして天日干ししておやつになるまでもう少し待っててね〜。

ニックネーム だんご at 00:22| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

14才。ハナビの秘密 〜 自傷と治療

ハナビが14才になりました。おめでと〜。
ご飯も牧草もちゃんと食べる。元気なお爺ちゃんです。
尻尾のパラボラも取れたし、お尻の毛噛みも無く毛並みもいいね♪
k5.jpg「まぁね。」

でも実は、この綺麗な毛並みは大きな大きな犠牲を伴っている。。
自慢出来ないこの秘密・・一生付き合い続ける犠牲である。


★注意★
血や傷口が苦手な人は目を細めてご覧ください(もしくは写真見ないとかね。。



さて。
実はハナビは足先が一本ありません。
昨年の年末・・・夜中に突然左足をガスガス齧って食べちゃいました・・(食べちゃったって言っていいのか分かんないけど。
k1.jpgヒェ〜!!怖いよぉ〜!
この強烈な写真は、先生に説明する為に震える手で撮った写真である。取り敢えず急いで巻いた包帯を齧って取っちゃった時の写真。分かり難いですかね。

その日、、ふとチラ部屋に入って見てみたら、ハナビが体中血まみれでチラ小屋も血だらけでこっちは血の気が引きました。
どうしてこんな事になったのかとにかく何処を怪我しているのか調べねば、と抱っこしてみたらなんと左の足先が無い!そして本人の口と腹が血でベトベトだったので食べちゃったのだとすぐに分かりました(前科あるから。。
さすがに泣きそうでしたが泣いてる場合ではない!足をぎゅうっと握って止血して、とりあえずゲンタマイシン軟膏盛って上からグルッと包帯巻いて、顔と体の血糊を濡れタオルとかちり紙でひたすら拭い続けました。

も〜・・今思い出しても怖い怖い。。と笑って語れるのは今本人が元気だからですね。

もちろん翌日に先生に診てもらいました。で、縫合するかとか最悪脱脚するかとか色々話し合い考え悩んだ結果、飲み薬と塗り薬でいくことにしました。
幸い(?)薬が効いて傷口がワリと綺麗になったので、今は足の指がすっかり無くって棒みたいな状態で落ち着いております。もちろん包帯はズ〜っとしてます。

k2.jpg1ヶ月後。肉が盛ってきた。
k3.jpg3ヶ月後。かなり綺麗になった☆

現在もこのまんま然程の変化も無く。毎週薬を塗って包帯巻いて過ごしてます。飲み薬も毎日飲んでます。油断すると包帯の上からガスガス齧って血が滲むので完治は望めそうも無いですし、まぁ包帯が嫌なんだろうけど、もうコレはどうしようもないし。包帯が取れる日なんて絶対来ないこと分かっているし(また齧るからね。。
でももう7ヶ月こんな感じなので本人もワタクシも慣れてきました。毎週包帯を巻き直してもらってる先生もオツカレサマでございます。

k4.jpg「オレ今こんな感じ」
左足に長靴履いてるみたいでしょ。走る時は3本足のケンケンで元気に駆け回ってます。回し車もよく走ってるしね。まぁ、たまにコテッと転ぶけどもね。


なので実は、昨年末からのハナビのブログ写真は左足が映ってなかったりチラッと映ってても包帯見えないようになってたりして誤摩化してたんだよね〜、ホホ。
・・足齧るくらいならパラボラ尻尾やお尻の毛噛みの方がよっぽど可愛気があったなぁ、とたまに思う母です。。
自傷行為がクセになっている子と暮らしている親御さんっ、自傷と治療と共に生きねばなりませんけど力入れすぎずに気長に頑張っていきましょうね〜。(・・ココは親が頑張らないワケにいかないからねぇ。。

ともあれ。
元気に14才迎えられたから良かった良かった。年末年始は死んでしまうんじゃないかと怖くて夜も眠れませんでしたからなぁ。
亡き父フクちゃん(13才)も超えたし、元気にこのまま亡き母カナちゃん(17才)目指そうね〜。
ニックネーム だんご at 02:42| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

蚊避け?なおやつ

レモングラスのねじりん棒を購入してみた。
neji1.jpgこんなの。
袋を開けたらとたんにレモンの良い香りが〜♪
そんな袋には「虫避け」の文字が。
neji3.jpg蚊よサラバ。。
ワタクシ的には蚊避けの植物っていうと「ハーブゼラニウム」とか「ニーム」を思うんだけど、レモングラスも蚊避けになるんですねぇ。良い香りだしチラ部屋の四隅にぶら下げておきたいカンジ〜。そしたら蚊が来なくなるかなぁ。まぁ、蚊が活発な季節はチラ部屋は締め切りでクーラーガンガンなので蚊は寄り付かないんだけども。

で、おやつとしての役割は果たしているのかといいますと、、微妙。。
neji2.jpg齧るクロマル
おやつというよりおもちゃでしたか。ケージに入れておくとハナビはたまに暇つぶしに齧ってますが、クロマルは一日でボロボロになっちゃうのでケージに入れっぱなしにしとくのはなんかモッタイナイ。。食べてくれたら良かったのにね。
ま、つかえてるからいいか。
ニックネーム だんご at 10:35| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★