2015年04月24日

老いを考える − その13 〜睡眠

今年に入って(特に目立って来たのは3月からな気がするのだが)ハナビの寝ている時間が増えてきました。実質そんなに増えていないのかもしれないけど、草食動物らしからぬ熟睡状態が増えた、と言いましょうか。近づいても全く気付かず、ゴロリ〜ンとぐっすり寝ていることがかなり増えた。そして、遊ぶより食べるより寝ることを優先しだした(優先せざるを得なくなったのよね。
hana.jpg「なんか動くの億劫なんだよね〜」
↑チラタイムもバスタオルの上でまどろむハナビです。

つまり。
老化ですよね。。
動きはまだそんなには遅くないし視力も健在だし食べる量もそれほど減っては無いけど、お爺ちゃんになったんだなぁとか最近本当にツクヅク思います。

以前、過去ログ「老いを考える・その5」にて、チンチラの睡眠時間は◯時間くらいかしらなんてことをブロッたことがありました。
人間にとって睡眠は体の休息と脳の休息・記憶の整頓が大きな目的だと思うけど、動物にとっての睡眠は一にも二にも体を休めることなんだろう。睡眠により消費エネルギーが節約出来る。でもそうやって睡眠の量と反比例するかのように徐々に食べる量が減り、体力も減り、、それが老い。。
老犬の場合は、昼間ず〜っと寝ている時にはたまに起こしてあげるとボケ防止になるといいますが(夜鳴き予防になったりする)、チラの場合は無理に起こすと《ビコッッ》って物凄くビックリするからそういうちょっと意地悪めいたことはせずにゆっくり寝かせてあげております。老チラとのお付き合いの極意はそぉっと見守ることにあり(触れ合いが減っていくのはちょっと寂しいけど。
人や犬とは違うんだよね・・。

元気にのんびり年を取ってくれたらいいなぁ。(と、思うけど小動物は早いから・・

ニックネーム だんご at 03:07| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

セトカ デ ケーキ 第2弾☆

seto3.jpg
このコーンフレークみたいなもの。
実は以前も登場しました、高級みかん「せとか」の白いトコでございます。(過去ログ見てね☆

せとかの外皮があんまり綺麗なものだから誘惑に負けて今回もケーキを作ってしまいました。
せとかの薄い外皮を手で剥いて、その裏の白いところをスプーンでヘズって、
ヘズった白いとこは乾燥させてチラどものおやつに、さらにペラペラになった外皮は千切りにして砂糖煮に。
seto1.jpgこれ砂糖煮

そして、砂糖煮のせとかの皮をホットケーキミックスに混ぜて炊飯器で焼き上げる(簡単ヨ。
今回はココアとクルミを混ぜてみました。
seto2.jpg
セトカ・デ・ケーキの出来上がり。せとか風味がチョコ味とマッチして美味しいです☆
生クリームとか添えるとオシャレになりそう♪(生クリーム嫌いだから絶対やらないけど。

で。乾燥したせとかの白いとこを食べるハナビを短い動画でどうぞ。



そういえば。今回のせとかも頂き物なのだけど、今年は何度かスーパーでせとかが売っているのを見かけました。しかもかなり小振りで袋に詰められて売られてた。。うちで頂いたセトカは一個一個リンゴみたいに洋服来てたんだけど・・扱われ方が違うわ。。高級みかん路線やめちゃうのかな。自分では買えない高級みかんな所に惹かれていたのに( ← 貧乏チラーなもんで・・・
手に入りやすいのは嬉しいですけど、あのキメ細やかな果肉や薄〜い果皮や濃厚な味が落ちちゃうのは嫌だな。ってかやや高いみかん路線だったら普通のお手頃価格のみかんやオレンジ買うしなぁ。
ともあれ。
今回も、美味しく楽しくいただきました。ごちそうさまでした。
ニックネーム だんご at 11:06| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ハナビハナミ。クロもハナミ。

東京の桜は満開になりましたね。
我が家のチラ部屋の桜も満開です。(ひと枝ですが。
hanami1.jpg「桜だ。」
hanami2.jpg「花見だ。」
hanami3.jpg「花見。」
と、浮かれるクロマル。桜の花びら食べちゃうし。。

hanami4.jpg「桜だ~。」
ハナビも花見です。ハナビは花びら食べなかったよ、エライ。

父親フクちゃんが仏になって一昨日で丸4年たち、息子のハナビは父の年齢を1ヶ月越えました。昨年末からちょっと不調でちゃんと元気に年こせるかなぁとか不安な時期も実はあったのですが、ま、なんとか元気。(と思ったら今度はクロマルが不調なのだが。。
次はカナちゃん越えです。17才はまだ先だねぇ。

ところで。
近所の桜もスゴく綺麗です。
hanami0.jpg
こちらはチラどもと共にはお花見出来ないけどね。
ニックネーム だんご at 02:04| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★