2015年03月24日

クロマルハナバチ7才になる。

お誕生日おめでとう〜☆
といっても、まぁ普段通りの変わらぬ日なんですけどね。
「もう7才かぁ、あの小さかったクロマルがねぇ、」と感慨深く昔の写真など見ておる母でございます。

これ我が家に来たてのクロマルです。生後70日です。
70kuro.jpgラブリ〜☆
昔っからとにかくヤンチャで、今もヤンチャで、それは年をとっても変わらないらしいです。
カナちゃん家に近づいてケージの中から耳齧られたり(過去ログ参照
おデコの毛がつるっと剥けたり(過去ログ参照
ワタクシを踏み台にして高いトコに登ったり、ついにはワタクシを踏み台にしなくても高いトコに登って忍者みたいだったり。成長しました、大きくなりました。でもまたご飯食べなくなって薬再開してるの。。

そしてこんな昔のクロマル動画がありました。忍者チンチラです。
ものすごく短いので瞬きせずにご覧ください。


今は昔、クロマルのケージがまだ高い処(1m強)にあったのですが、そこに自ら帰る2才児のクロマルです。窓枠を上手に使っていますね〜。(でも窓枠に乗れないように上から網戸を貼ってたんだけど・・上手く足を引っかけるようになってしまいました。。
普段はお散歩に出す時もケージに戻す時も抱っこしてたんですけどね。突然こんな忍者チラに成長してしまいました。(ちなみに降りる時は危ないのでワタシの背中を階段代わりにしておりました。
初めて見た時は「さすがチンチラ・・」とビビったり笑ったり感心したりしたものです。
その後、フクちゃんが亡くなって少ししてから低い所にケージを移したので、そこまで忍者っぷりは見られませんけども、でも今もワタクシの肩や背中をトトンと登って机の上や棚の上を荒らすヤンチャっぷりは健在です。

フクちゃんが仏になって今月末で4年かぁ。毎年思う、早いような遅いようなよく分からない感覚です。
クロマルも長生きしておくれね〜。
ってかとりあえずご飯食べてくれ。。

ニックネーム だんご at 02:00| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

続々・白くて細くて長いものな〜んだ?

kawa-o2.jpgハナビです
何かツルツル食べてます。
ヒント1:うどんじゃないよ。
ヒント2:美味しいよ。

正解は・・
みかんの白いとこ・その2です。
我が家のときどき手作りおやつで、オレンジや甘夏やスウィーティーやグレープフルーツの中の白い綿ワタを干しておやつにしています(過去ログあるのよ。今回のこの細長いのはオレンジの白いとこをクルクル長く剥いてからで細く切って干したの。
パパイヤの細長いおやつ食べてるの見てたら可愛かったからオレンジも細長くしてみたダケなんです。。

★作り方★
kawa-o3.jpg
@外果皮を包丁でクルクルっと剥く(→廃棄
A中果皮を手でクルクルっと剥く(→コレを使用
B果肉(→人間のデザート
上のAを包丁で縦長に細く切る。
kawa-o4.jpgテーブルに並べて乾燥中。
一日置けばパリパリに。みかんの白いとこ棒が完成。
kawa-o5.jpg27cm。長いね。
kawa-o1.jpgクロマルも食べる。(←食欲不振無事完治


みかんの白いとこはイイトコずくめのおやつなのです。
整腸作用を期待出来る食物繊維のペクチンたっぷり、血管メンテナンスを期待出来るヘスペリジンもたっぷり。
ヘスペリジンは抗アレルギーや血管強化などの効果がある物質で、みかんの白いとこには果肉の300倍も入っているそうです。皆さんみかんの白いとこは取らないで食べましょうね。
ニックネーム だんご at 10:54| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

続・クロマルごはん。治療と診療。

それはカレコレ5年前。
食欲旺盛なクロマルが突然パタッとご飯を食べなくなりました。牧草食べてるしおやつも食べてるしまぁいいかな、と余裕をかましつつも、やはりちょっと心配なので、胃腸の動きを活発にするお薬を先生に頂き、療法食(モドキ)をあげて乗り越えたことがありました。

そして先日。
食欲旺盛のクロマルが突然ご飯を食べなくなりまして、以前にそんな事があったなぁと過去ログを見てみるとやっぱり同じカンジ。元気だし牧草とおやつは食べてるけどご飯は食わず。
そして不安もやっぱり前回と同じ。不整咬合が怖いし念の為先生に診てもらったところ、健康体。ウンチも良好・歯も綺麗。なのでホッとしつつ、また胃腸を動かすお薬を頂いた。
前回もコレで食欲が戻ったし、きっと今回も・・と思いつつも、原因はまた不明のままかな。。

で。今回も、薬入りおやつ&療法食(ペレットを乳鉢で粉末にして、それをラキサトーンと混ぜてポロポロの状態にしたもの)を作ってあげてみた。作り方は過去ログ「クロマルご飯。治療その2」見てみてください。
ku1.jpgこんなカンジで。

ku2.jpg一応ちょっと食べてる。

ところで。
常日頃からとっても健康なクロマルは、実に本当に久々に(ホボ初めてくらい)に病院で診察を受けました。なので、緊張して体全体がガチッと固まってしまいました。まぁ、診察に支障はなかったのですが、、
先生に腹を触診されている間もカッチ〜ンと固まってしまってビビって動かない。
ku3.jpg後肢をピンと伸ばして全く動かない。
さらにその時の手がっ!!
自分のヒゲ掴んで固まってる〜!!
ku4.jpg← ビビって固まってます。
あまりの怖さにどこかに捕まっていたかったんだろうね・・可哀想だったけど・・
でも可愛くて笑えて透かさず写真撮ってみた〜☆
悪魔な飼い主だ。。
ku5.jpg ← 拡大☆

元気でナニヨリ。
もうすぐ7才のお誕生日なのだよ。ご飯いっぱい食べて大きくおなり〜(って充分大きいけどね。
ニックネーム だんご at 23:59| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★