2015年02月27日

チンチラ学習帳☆

no1.jpgカワイイ〜☆
とうとう買ってしまいました。ずっと欲しかったんですよね〜。
ポプラディア学習帳「こくご」。表紙写真は「すくおう!地球のいきものシリーズ《チンチラ》」で〜す。
no2.jpg中もカラー写真なの。1・2ページ目。
no3.jpgこれ3ページ目。
3ページに渡りチンチラの紹介文が載っています。良いですね〜。こういう意味のある表紙の物は是非子供らに使って欲しいです。
と言っても・・・ポプラディア学習帳はマイナーなのか近所のどこのお店に行っても売っていませんで、楽天市場で買いました。
no4.jpg因みに裏表紙は大根の花。
身近な「野菜・果物の花」シリーズなのが好感持てますね。。

今回のノート探しで久々にノート売り場に行ったら数種の学習帳がありましたが、なんか表紙に魅力がないのよ。。無難な花の表紙の物が多くて子供心をくすぐらなさそうだし、アニメの表紙の物は子供は欲しがりそうだけど学習帳の表紙としてはどうなのよってカンジだし。なんでポプラディア学習帳はどこにも売ってないんでしょうねぇ、店頭に並んでたら表紙写真でその他学習帳を押しのけて売れると思うのになぁ。(あ・・都心に行けば売ってるのか?
これからは(も?)全国の小学校でポプラディア学習帳を推していって欲しいものです。周囲の人にも勧めよう!(チンチラ取り上げてくれたからね〜☆

因みに。ワタクシの使い道はチンチラ日記帳です。

ニックネーム だんご at 01:06| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

続・白くて細くて長いものな〜んだ?

kawa-mi1.jpgクロマルです。
何かツルツル食べてます。
ヒント1:うどんじゃないよ。
ヒント2:美味しいよ。

正解は・・
みかんの白いトコです。
温州みかんの白い筋を長細く合体してみただけ〜(笑
巨大な三ケ日みかんを頂いたから食べてたら白い筋が大量に出たから何となく気まぐれに繋いでみてあげてみた。ら、ツルツルと食べた☆
kawa-mi2.jpg巨大三ケ日みかんと一緒に。

栄養満点のみかんの白いとこ。この筋、正式名称は維管束と言って、果肉に栄養や水分を運ぶ通路だったところです。みかんは中果皮がほとんど無くってスジスジが目立っているけど、その分白い部分ごとパクッと食べやすいですね。

さらに。外の皮にも興味を持っていたので、今回はゴシゴシ洗って細かめの千切りにして干してみた。
kawa-mi3.jpg良い香り〜。
みかんの皮は漢方では「陳皮」と呼ばれていて、老廃物を排出して血の巡りを良くし体を暖める効果があるそうです。お菓子に入れても美味しいですね、オレンジピール入りのパンとか大好き♪
チラどもの反応はと言いますと、クロマルは結構気に入っているようだけどハナビは受け取らない。。チト苦いのかな?



★みかんを英語で何と呼ぶ?
「ミカン(マイカン?)」とか「サツマ」らしいですが、通じないこともあるようです。温州みかんだから「ウンシュウ」じゃダメなのかな?言い難いですかね。。(※因みに「温州」は中国の柑橘名産地にあやかった名だそうな。原産地は日本の鹿児島辺り。で「サツマ」と。
「マンダリン」とか「タンジェリン」とかで呼ぶと聞いたことがあるけど、どちらも日本の「みかん」とは味も香りも違うので一緒にされてしまうのは残念。。手で剥けるってことで一緒くたなのかな?
以前、冬に食べるから「クリスマスオレンジ」だと聞いたことがあってカワイイなぁって思ったけどそれも地域色濃そうで皆さんには通じなさそうです。さらにネットでは、テレビ見ながら簡単に食べられるから「テレビオレンジ」って書いてあってそれも面白いけどやっぱり通じる人と通じない人がいるみたいだし、よく分からないです。
一番確実なのは行った先々で「ジャパニーズオレンジのこと何て呼んでる?」って訊くことかしら。そこまでする程のことでもないのか。(でも知りたいの。。
ああ・・でも。世界中どこへ行っても自国の柑橘類が沢山あるからわざわざ日本のみかん食べるまでもないし知れ渡ってないってことなんでしょうか。。日本の冬にみかんは欠かせないのになぁ。
そろそろ温州みかんも終わりですね、最近よく食べるのはハッサクとか伊予柑とかが多くなりました。また冬が来たら温州みかん大量に喰うわよ〜。
ニックネーム だんご at 14:52| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

水の容器

我が家の水入れは、陶器。ペレット入れ共々、陶器。(ハナビのは以前割っちゃったので湯豆腐の中子仕様中)
mizu1.jpgこれクロマルの。フクちゃんのお古なの。
昔はプラスチックの入れ物を使用していたのだが、日々淵が削られて低くなっていき使い物にならなくなるので陶器にしました。

とっても昔はウォーターボトルでも試したことがある。
mizu2.jpgこんなカンジの。コレはハムスター用の。
16年以上前に・・まだカナもフクも若かりし頃。中に吊るして即行齧られ水浸しになったり、だったら外に吊るしてと思ってもやっぱり頑張ってボトルを齧って穴をあけて水浸し、なんてこともありました。アルミでボトルを囲って使ってみたりもしたけどメンドクサイし飲みにくそう(慣れだと思うけど)なのでやめてしまった。
で、行き着いて長年愛用しているのは、陶器。プラやボトルより洗いやすいから清潔かなとは思います。欠点は割れることですかね。。(今まで洗ってる時に2度割りまし・・危ない危ない。
因みに。
昔々。カナちゃんはチラタイムで遊び回っては水をまとめ飲みするような子でしたの。そんな、ゴキュゴキュ水を飲む動くカナちゃんをご覧ください。(音楽流れますので消音でどうぞ)

若いな〜、まだ9才の頃です。(・・エ?若くないって?
過去ログ「プラスチックとTシャツ」でも登場のこのプラ容器。。この緑の容器がプラスチックがいかに持たないかを物語っている・・かも。
でもこの形が最終形態でこれ以上は齧らなかった。飲み口部分を上手に削って使いやすくしてたのかもねぇ。でもプラ齧らせるのはやめようね。
ニックネーム だんご at 11:19| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★