2015年01月30日

白くて細くて長いものな〜んだ?

papa1.jpgハナビです。
何かツルツル食べてます。
ヒント1:うどんじゃないよ。
ヒント2:美味しいよ。

正解は・・
papa2.jpg細切り干しパパイヤです。
よく見れば結び目が・・(なんとなく結んでみた。
papa3.jpg

以前も何度かあげたことがあります(輪切り干しパパイヤとか、パパイヤの茎とか。
カナちゃんはパパイヤが大っ嫌いだったなぁ。尋常ではないイヤイヤをしていた。
tsukikana-thumbnail2.jpgイヤイヤ中のカナちゃん

パパイヤは毛球症にいいらしいので毛噛み小僧のハナビにはピッタリかも。クロマルとハナビはワリと好きみたいなのでこれからもチョイチョイあげてみよう。
(飽きっぽいのでときどき捨てるけどね・・

ニックネーム だんご at 15:47| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

割り箸は渡さない

晩年にカナが齧っていたので、我が家にはお弁当や出前の未使用割り箸が保管してある。
なので、クロマルにそれを手渡してあげると何となく興味を示し、気まぐれに割り箸を持ち運んでは齧って放置を繰り返しています。
「あんまり乗り気じゃないかな〜」っていうときは、要らなそうだし取っちゃおうと手を伸ばすんですが、そうすると放さない。小さな左手でしっかり握って放さない。引っ張ると両の手でしっかり握って放さない。割り箸が手にくっついちゃってるみたいです。そんなラブリ〜なクロマル動画をご覧ください。(音楽なるので消音でどうぞ)




★割り箸から環境保全を考える
以前は割り箸は環境破壊だ温暖化だなどと言われ(まあ材料によっては今もそうだが、近年は割り箸も見直されて悪者ではなくなって、端材や間伐材を使おうねってなってきた。社会の事情でいろいろ変わる。
そういえば外食時には「マイ箸」って流行って結構持っていた人いたけど(ワタクシも持ってるけど)、それと同時に店舗側でも塗り箸やプラ箸を提供しだしたり割り箸が見直されたこともあり今は出番がありませんね。
みんなが関心を持ってみんなで考えるのはいいことだ。

割り箸はやっぱりないと非常に不便です。一番身近な木の道具。
お弁当や出前の割り箸なんて何度も洗ってボロッちくなるまで使ってるし、その後は掃除やお花の札とかに使ってるし、とっても役に立ってる割り箸である(ウチだけか?・・貧乏性なのよぉ〜。。
そういえば近年は竹の割り箸も増えてきた。竹はあっちこっちでボコボコ生えるしどんどん切らなきゃいけない所もあるんだろうから使った方がいいんだろう(これも間伐材って言うのかしら?
ワタクシ的には竹の割り箸って丈夫で長持ちして使いやすくて好きなんだけど・・チラどもは竹は好きではないようです。

「木を切る」ということは木を育てて森を育てて山を育てていく環境保護にもなりますから、上手に間伐材を利用して欲しいです。ワレワレ消費者はそれを上手に選択し利用したいものですな。
・・言うのは簡単だなぁ。。
ニックネーム だんご at 17:46| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

松ぼっくりを齧る

むかしむかしに工作用に公園でたくさん拾った松ぼっくり。汚れを洗って鍋で煮て天日で干して保管してたこともあり特に変わらず綺麗なまま気付けば数年が過ぎ、先日フと思う。
「そういえば今まで松ぼっくりをあげたことなかったなぁ」と。
近所の公園で齧られ松ぼっくりがいっぱい転がってて、まぁネズミが犯人だろうが、それで思った。チンチラも齧るのでは?だってTVで「リスが松ぼっくり齧ったら海老フライになった」って見たことがあるのも思い出したの、ウチのチラどもも出来るんでは〜?ワクワク

で、さっそく。
手渡ししても興味がないようなので置いといてみた。
ma1.jpg

ら、おもむろに手に取り齧りだす(アマノジャク・・
ma2.jpg

気まぐれに齧りだしては捨て、を繰り返し、
ma3.jpg

2日後にこんな感じになりました。
ma4.jpg海老フライにはほど遠いよ・・

暇つぶしにはなるようです。(でも割り箸の方がいいみたいでした。
因みに回り中カスだらけだったので食べてはいないみたい。まあリスだって中の松の実を食べるのであって周りは捨ててるんだろう。(・・チラだって開いてない松の実入り松ぼっくりをあげたら海老フライ作れるのかもな。あげないけどね。木に登らないと採れないしね。。

因みに。。
ma5.jpg「オレは興味な〜しっ!」
ハナビは手に取りもしないです。
ニックネーム だんご at 10:50| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

一周忌と砂浴び

明けましておめでとうございます。
一年前の今時期はカナの体調を気遣って、そして見送った年末年始でした。もう一年が経ったって早いなぁ。。
実は今回の年末年始はハナビの具合がヨロシクナイので心配なんですが・・ま、それはまたオイオイ。

で。
カナちゃん仏になって一才記念に昔のカナちゃん動画を載せてみました。今は亡きフクちゃんカナちゃんが楽しく砂浴びをしている姿をご覧アレ(音楽鳴るので消音でどうぞ。

どっちがカナでどっちがフクか分かったかな?始めにパッといなくなったのがフクちゃんで、残って砂浴びしてたのがカナちゃんです。で、その後戻ってきて砂浴びしたのがフクちゃんですね。大きさが全然違うから分かるか、顔も違うしね。
この砂浴び瓶は今まで使ってきた中で一番お気に入りの瓶だったのですよね(過去ログ「砂浴び水槽〜砂浴び瓶の世代交代」見てね。割れてしまって残念の極み。
因みに動画は2005年のものなので、カナちゃん9才・フクちゃん7才の頃のものです。
フクちゃんカナちゃんはとっても仲良しでいっつも一緒に行動してたので、砂浴び瓶の中にも2匹で一緒に入ってギュウギュウになることもショッチュウでした。懐かしいのぉ。
クロマルとハナビも先輩に負けず劣らず元気でいて欲しいものですな。
ニックネーム だんご at 13:33| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★