2014年12月23日

日本の冬を味わう

12月22日は冬至でした。冬至と言えばやっぱり柚子です。昨晩は柚子湯に浸かってホカホカ、なんて方も多かったんだろうなぁ。
我が家は冬になるとご近所さんのお庭の姫柚子を大量に頂いて、千切りにして砂糖漬けを作ったり砂糖煮(マーマレードみたいな感じ)を作ります。そのまま食べたり、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり、パンに乗せたり、あんまり甘くなく作って料理に使ったり、色々重宝。美味しいです。

そして。
チラどもにも姫柚子を用意。日本の冬・冬至気分を味わってもらおう。

touji1.jpgクロマルと姫柚子
葉っぱ食べるかな?って思ったら、なんと皮を齧りました。
touji2.jpg齧った跡。
いい香りです。ちょっと苦そうですけどね。
そして冬至と言えばこちらも。
touji3.jpg「冬至はカボチャだよね」
毎日食べてるけどね。

touji4.jpgハナビと姫柚子
いつのまにやら柚子の葉っぱが無くなって、よく見ればハナビの手には緑の物体が・・
ものすごい勢いでシャクシャクッと一枚食べてしまいました。葉っぱもいい香りだからねぇ。でも体にいいのかは分からない。。
そしてこちらもカボチャ。
touji5.jpg「冬至カボチャ美味いね」
毎日食べてるのと一緒だけどね。


☆冬至の柚子と冬至のカボチャ☆
ご存知の通り「冬至」は昼の時間が最も短い日。太陽の位置が1年で最も低くなるので日照時間が短くなる(夏至と比べると東京では約4時間40分も短いんだそうです。
★なぜ柚子湯に入るのか?
と言いますと、もともとは厄払いの「禊」だそうな。禊というのは水で体を洗い清めることで、冬至の時期が旬の柚子の強い香りで邪気を払うという意味があったそうです。でもいい香りだし暖まるから入るってコトでいいですよね〜、まぁワタクシは体が痒くなるので入れないんですけど。。でもやっぱり寂しいので湯船の脇に柚子を置いといてちょっとプカッと浮かせるだけとかは、やっている。
★カボチャを食べるのは?
縁起担ぎに「ん」が付く物を食べると「運」が付くから。カボチャの元の名前は「南京・南瓜(なんきん)」で「ん」がつくし栄養豊富だし何より美味しいし。いいですねぇ、ナイスチョイスです。
「運を自分の中に取り込んじゃえ」って食べちゃうのは可愛らしくて好き。でもわざわざ夏の野菜のカボチャを冬まで取っといて食べなくてもいいのにとか、ちょっと微笑ましくもあり。
今は旬は関係なくいつでも食べられるのでチラーの(おやつの)強い味方です☆

ニックネーム だんご at 11:49| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

いちごさんが好き。でもリンゴのほうが好き。

oya1.jpg
「いちごさん」という名のおやつです。頂き物です。ごちそうさまです。
oya2.jpgこんなのです。
ぶっとくてでっかい牧草入りペレット、みたいなものに、いちごさんパウダーを入れて嗜好性を高めたおやつ。

たまに2cmくらいにボキッと折ってあげてます。ワリと好きみたい。クロマルは。
oya3.jpg「いちごさん美味いよ」
でもハナビは見向きもしない。実はいちごさんの姉妹には「りんごさん」と「ばな〜なさん」がいるらしいので、見向きもする物があるかもね。。まあ買わないけどね。
冬はリンゴが安価になって豊富にあるので手作りおやつが沢山出来ますからね〜、やっぱりドライフルーツ(皮だけど)の方がお体によろしい上に大好きです。(そのかわりカボチャは高額になるけどね。。

リンゴの皮おやつを作りたい方は懐かし過去ログ「デザートのリンゴは天気予報で決まる。」をご覧あれ〜。リンゴが豊富にあって乾燥している冬は沢山出来るしすぐ出来るぞよ。チラどものりんごおやつがフンダンにあるこの季節は人間も皮付きリンゴを食べられますなぁ♪贅沢〜☆(あ・・?皮剥く方が贅沢か?
ニックネーム だんご at 02:40| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

オオムギ入れの蓋を開けたいの

いつもおやつにちょこっとだけあげるオオムギ(ワタクシも食べてる押麦です。
mugi1.jpgこんなケースに入ってるのだが。

長年にわたり目の前で開けてあげていたので学習しました。
このケースを見せると懸命に蓋との境目や上部をカリカリ手でいじったり齧ったり。可愛いです。
mugi2.jpg「これ開くんだよね」

頑張って動画も撮ってみました。おためし初動画・・ちゃんと見れるかなぁ。
YouTubeでやってみました。無音に出来ないから再生すると音楽が流れちゃいますので音が気になる方は消音でどうぞ。。
「ここ。ここが開くんだよ〜。」「開けて。開けてよ〜。」とハナビの声が聞こえるようなラブリー動画をご覧ください(そして開いたあと押麦を食べている陶酔顔にもご注目下さい。

いつもチラタイムの終わりに押麦をあげているのでこのまま抱っこでケージに入るのです。

因みにクロマルは抱っこチラじゃないのでカリカリはやらない(サミシイ。。
でも。チラタイム終了時にケージ内のご飯入れに押麦を入れるようにしていたら、最近はワタクシが押麦ケースを持つと先読みしてケージに入るようになりました。ちゃんと学習してますなぁ。先読みしてくれるとお家に入れるのが楽です。
(まだまだ先読みのカナにはかなわないけどね〜。17年は伊達じゃないぜ〜・・来月で1周忌です・・早いのぉ。

初動画は楽しんでいただけましたか?実はたくさん撮ってたりするけどナカナカねぇ・・まぁ、またいずれ載せてみよう。
ニックネーム だんご at 17:44| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★