2014年11月20日

チンチラにアンカ(早くも。

外は枯葉が舞ってすっかり冬の気配。季節の変わり目は寒さに敏感になりますねぇ・・おでん食べたくなったり。そしてそれはチラどもも一緒(おでんじゃないよ。
今月中旬当たりからハナビがなんだか寒そうにしている。し、そのせいなのかイライラしてるのか、お尻(というか脇腹というか)の毛噛みが激しくなってきたの。。で、アンカを入れてあげました。今年は早めです、かなり。

去年と同様、ケージの角に置きまして、新聞紙を乗せて設置完了。
ank1.jpg新聞紙乗せる前はこんなかんじ。

ank2.jpg「いつもこの中で寝てるの。」
いつもはチラ小屋の中に入ってゴロリと転がって寝ているハナビですが、アンカを入れたらさっさとその上に行き、じぃーっと動かなくなりました。耳をペッタリくっ付けて気持ち良さそうに寝ちゃいました。
ank3.jpgアンカの上のハナビ。
写真を撮ろうとカメラを近づけたらチラッとこっちを見て「邪魔すんなよ」の合図。。スミマセンね、邪魔して。
(なんか去年のアンカの写真と変化ないなぁ。。

よく寝ているしよかったよかった、、と言いたいトコロですけど、まだ11月なのに大丈夫かしらね〜、こんなで。。まぁ真冬は部屋自体が暖房で暖かいからむしろ今の方が必要かもです。お爺ちゃんだし特別ね。。

ちなみに。若者のクロマルは昼は日なたで暖をとる。
やっぱりカメラ向けたら「邪魔すんなよ」の合図。。
ank4.jpg「ぬくんでますけど、何か?」
フクちゃんとカナちゃんもよく日なたぼっこしてましたなぁ。懐かしいです。(過去ログ「ひだまりでまどろむ」を見てね☆
やっぱりモコモコ毛皮でも冬は寒いしひなたぼっこもしたいよね〜。と思うんだけど、今のチラ部屋はお日様があんまり当たらないのでちょっと可哀想なの、アンカで我慢してね〜・・。

ニックネーム だんご at 17:26| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

オレのパラボラ

ハナビは昨日も今日も明日もパラボラ。ずうっとパラボラなんです。
pa1.jpgパラボラ尻尾、健在です。

「?・・パラボラ?」
という方は → こんな尻尾な事情は過去ログ「自壊行為と尻尾再生記1〜尻尾がヤモリ」を、パラボラ尻尾の作り方は過去ログ「自壊行為と尻尾再生記2〜尻尾がパラボラ」をご覧ください。(作り方知っても使い道ないけど。。


取れるんですねぇ、パラボラは。
着けるのが浅すぎて失敗すると一週間と持たず取れちゃうので着け直したり、気になりだすと引っ張って変な形にしちゃうので外して着け直したり。まぁ尻尾を守ると同時に尻尾の代わりにパラボラ齧るならいいやと思って着けているので役には立ってる。ごくろう、パラボラ。
とにかく取れたらすぐ着けます。でいないと、すぐに尻尾を気にして、尻尾の先に「ツン」と小さな赤い点が出現してしまうのです。。(何度か試しに外しっぱなしを試みたけれど、3日と持たずに尻尾の先に小さな齧り傷が出来てしまうのでもう諦めました。

なので。
pa2.jpgチャン。
このテープの筒たちは、ハナビのパラボラ。控えパラボラら。
常にピピッと装着出来るように予備が待機中なのです。まぁ取れてから作ってもそう時間は掛からないんですけども、何となく。

pa3.jpg
「オレのパラボラ、気に入ったら真似してもいいんだぜ〜」
って息巻くような物ではないですけど「尻尾を齧ってしょうがないのよ〜」という方はお試しあれ。。
ニックネーム だんご at 10:43| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★