2014年10月21日

西洋山薄荷をあげてみる

lem1.jpg
シソ科のハーブ・レモンバームです。お茶にして口にしている人も多いのではなかろうか。ほんのりレモンの香りがしてとっても癒されます。
さて。
そんなレモンバーム(乾燥)を頂いた。袋を開けると、ま〜☆幸せなレモンの香りが広がってなんか嬉しい。
lem4.jpg葉っぱはこんな感じ。
大きいまま(茎ごと)乾燥してあるので、早速小さく切ってチラどもにあげてみました。
lem2.jpg「茎しかないじゃん」
クロマルは大好きみたいで、茎にくっついた葉っぱだけシャクシャクッと食べて茎を持て余しておりました(そして捨てました。。茎もポキッと折ればほんのりレモンの香りするんですけどね、齧る気は全くないようなので茎は廃棄。
因みに。
lem3.jpg「オレはビワ〜」
ハナビは全く見向きもしませんでした。ので、自家製びわの葉をあげました。

レモンバームのお茶は喘息や気管支炎、頭痛に効果があるとか、神経系に効いて心を穏やかにしてくれるそうです。他にも消化不良にいいとかいろいろあるみたいです。
寒さにも強いし育てやすいハーブなので鉢植え一個持ってると癒されるしいいかも。自家製レモンバーム作ってみようかなぁ。

ニックネーム だんご at 12:42| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

小動物のサプリメントなるもの

基本おやつは手作りで通しておりますので、サプリメントって馴染みが無い。よってどんな物があるのかあんまり知らなかったんですけども。先日もみっちママさんに頂いた色々な中に3種のサプリメントがあったので試してみました〜。

sap2.jpg
sap1.jpg中身
左(淡紫色)の物は、袋を開けるとスゴ〜くアマ〜いブルーベリーのいい香りがするの。関節ケアにコンドロイチンとグルコサミン+目に良いアヤムラサキイモとブルーベリーが入ったシニアサプリメントです。
中央(淡緑色)の物は、乳酸菌にコエンザイムQ10と大麦若葉が入ったサプリメント。大麦若葉の青汁ってありましたな・・ワタクシは苦手でしたが、大麦若葉はミネラルがたっぷり入って体にいいようです。
右(三角形)の物は、毛玉予防サプリ。パイナップルとアップルファイバーなどで出来ている。

もちろん(?)ワタクシも食べてみた。
丸形の2つ:やっぱり原料はホボ澱粉ですので、ホロホロとお口で解れます。なんといいますか、シュワッと溶けないたまごボーロみたいな感じかな。香りは甘かったりしますが、食べるとちゃんとホボ甘くないのでそこは安心ですね。
三角の:上の2つに比べると主原料が澱粉じゃないぶんちょっと固め。薄いフルーツ味で美味しいです。

ではカンジンのチラどもに。
一応なんだか疑いつつも興味はあるようで受け取ってくれました。
sap3.jpg「何だこれ?」
チラどもはお口が小さいので両手で持ってポリポリ齧る姿がラブリ〜ですねぇ。
でも齧ると端からボロボロ欠けていく。
sap4.jpgこんなにカスが。。
しかもそのこぼれたカスは全く拾って食べない。どうもあんまり好きじゃないようです。
sap5.jpg「三角のはまあまあ美味いよ。」
アップルファイバーだからかねぇ。
でも全て翌日には受け取ってくれなくなりましたとさ。。
まぁ無理にあげる物でもなし、でんぷん食べて生きる動物でもなし、このままサプリメント不要生活が出来るのがいいなぁ。


だがせっかく頂いたので有効活用したい。ワタクシが食べるのでもいいんだけど有効活用とは言い難いし。と思って、ウチのお爺ちゃん犬にあげたら喜んで食べました。珍しいおやつで嬉しかったみたいです。よかったよかった☆
ニックネーム だんご at 23:21| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

続・それでも牧草のこと

最近のクロマルの牧草食付き具合の低下に伴い何か牧草を購入しようと迷っていたところ、
otsu1.jpgゲット。
オーツ麦です。実はこれ、先日12才で大往生したウサギさん「もみっちさん」のママさんから頂いたのです。有り難うございます。ウチのチラどもも頑張って長生きするぞエ。まあハナビは既に13才のジジですが。

過去ログ「続・牧草のこと」でも登場のオーツ麦。前回の時もクロマルは何となく食べていた(当時はジジババのフクちゃんカナちゃんに食べて欲しくて買ったんですがね・・
今回はどうかなぁとチラタイムにお試し牧草盛りを置いといたら、やっぱり出だしは好調。
otsu2.jpg「久々に違う牧草は美味いねぇ」
と言っているのかは分かりませんが、なんとな〜く食べている。
チモシーと同じでイネ科のオーツ麦ですが、見た目はかなり違って相変わらず黄色くって茎っぽい。でも軟らかくって甘い香りがします。硬い牧草が苦手な子にもいいかもしれないですね。
クロマルにはしばらくはオーツ麦とチモシー2種を混ぜてみますかの。
因みにハナビはやっぱりひっかき回すだけで食べなかったです。まぁハナビはチモシーをよく食べるのでいいんだけどね。



そういえばの余談。。
飽くなき牧草探求(ってワケでもないが)「牧草のこと」シリーズ(?)をつらつら書いていったら修飾する副詞が無くなって参りましたな。。そんなワケでコジャレてない普通の副詞を探求中なコノゴロ。。
ニックネーム だんご at 12:45| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★