2014年08月21日

また・ビワの葉のおやつ

biwa1.jpg
ご近所さんからビワの木の枝を2本いただいてきました。以前にもブロッた「びわの葉のおやつ」の時と同じご近所さん。有り難うございます。

さっそく葉っぱを取り分けて選別。
長い屋外作業になりますので蚊取り線香を忘れずに。因みにワタクシ蚊取り線香で目や鼻や喉をやられてしまうのでマスクとサングラスも必須アイテムである(蚊と一緒にクタバラナイようにね。。
biwa2.jpg
巨大な黒いバケツ内が選別後の葉。結構量多いな。。

コレを一枚ずつ束子で洗って埃や虫を落とします(虫はホボいないけど。
コレがまた・・・一度にやると腰に異常を来すので数日に渡り行います。

で、天日干し。
雨の日や風の強い日は部屋の中で干したりするので部屋中にビワの葉の香りが広がります。
綺麗に乾いたら乾燥剤と一緒に瓶とか袋に入れて保管。

おやつがたくさん出来ました。
biwa5.jpgほんの一部

さっそく出来立てビワの葉をプレゼント♪
biwa3.jpg「ひさびさ美味い!」
biwa4.jpg「いい香り〜」
2匹とも美味しそうに食べてます。苦労した甲斐があるってもんですな。
でもすぐ飽きるからなぁ。。いつまで美味しく食べてくれることやら。

ニックネーム だんご at 10:09| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

牧草盛り

最近はクロマルが牧草を食べなくなってしまったの。。波があるなぁ。。
なので、チラタイムにはそんな気まぐれクロマル用に牧草盛りを置いてみています。

kuro.jpgお散歩中もたまに食べるよ。

アルファルファも少し混ぜてみました。
一番好きなのは今の所USチモシー2番刈りダブルプレスです。柔らかい葉っぱが好きみたいなので。そのワリに相変わらず固い木は齧りまくっている。固いの齧りたいなら牧草の固いのトコ齧れよ〜・とか思うのです。一番刈りとかの方が固くて青々して美味しそうに見えるのにねぇ(← 余計なお世話。。
あんまり食べない日が続くようなら仕方ないのでまた牧草ジプシー再開ですかな。。以前買ってみたちょっと高めの牧草でも買ってあげるかなぁとか(過去ログ「それでも牧草のこと」で登場のアメリカンペットダイナー社の。
開けたては美味しそうに食べてくれるんだけど劇的に食いつきが変わるってほどでもないし中盤〜終盤は通常牧草とあんまり変化無くなっちゃうので微妙なんだけどね。。
ニックネーム だんご at 17:17| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

おしっこがヘタクソ問題

shikko1.jpg「こんにちは〜・ハナビです」
↓ ↓ そしてハナビの足です。↓ ↓
shikko2.jpg
足の色が左右違うのが分かりますでしょうか。。。
そう、左足が黄色っぽい。

おしっこです。。
おしっこする時たまに左足に掛かるんです。最近になって目立ってきて気が付いた。
もしかして前から頻繁にあったのかなぁ、とか思ったのですが、あったら気が付きそうです。なぜならチラタイムの時におしっこの足跡が転々と着いて汚れるから。。
左足が黄色くなったらびしょぬれティッシュでゴシゴシ拭いて乾いたティッシュでゴシゴシ拭いて綺麗にしてあげましょう。

う〜ん、、年のせい?

お宅のチラくんはいかがでしょうか・・。
ニックネーム だんご at 11:27| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★