2014年07月22日

嬉しいハナビのマイブーム

kata1.jpgちゃん♪
kata2.jpgちゃちゃん♪
kata3.jpgちゃちゃちゃん♪
kata4.jpgちゃちゃちゃちゃん♪
kata5.jpgちゃちゃちゃ・・しつこいな。
kata6.jpgまだまだ。今日も♪
kata7.jpg毎日乗るのだ☆

キリが無いのでこの辺で。。
ここのところ毎日肩に乗っておやつをおねだりするのがマイブームのハナビです。そのまま暫くジ〜ッとして寛いではまた降りて、を繰り返す。なので乗ってきた時にはおやつをあげるようにしております。覚えさせてる・・・わけでもないですが。本日13才に相成ったオジジだし今更って感じですがね、何となく。

♪ハッピバ〜スデ〜・トゥ〜・ハ〜ナビ〜♪
いよいよお父さんフクちゃんと同じ年になりました。目指せフクちゃん越えです。
そういえばフクちゃんも良く馴れていたなぁ。。ハナビも呼べば飛んで来るし馴れてはいる。以前からワタクシの肩や頭に乗ってきてもなにか踏み台として使っていた節がありまして・・・でも今はそういうのとはなんか違ってて、なのでラブリ〜です。

hanabi.jpg
パラボラ尻尾も健在ですが、13才も元気でプリティなお爺ちゃんでいてね〜。

ニックネーム だんご at 14:46| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

老いを考える − その12 〜遊びと脳

老いを考える・その11」の延長にもなるのだが、老化を考えた時に環境が及ぼす影響は大きい、という話。
年を取ると体の中の色んな細胞が減ってきて体重が減ってくるのだが、そんな中の1つに脳の神経細胞があります。ゴソッと減っちゃったら脳が萎縮して痴呆とかになるのかもだが、神経細胞は実はそんなに減らないんだそうで、数よりもその形が重要なのだそうです。形というのはトゲトゲの突起のことで、記憶しておくのに電気信号を伝えるの。そしてこの突起が年を取るとどんどん減っていくんだって。
ああ・・・。


でも。朗報。
お年寄りマウスくんの実験で、回し車とか遊び道具がある環境だと神経突起が発達すると証明されているそうです。若者との共同生活もいいらしい。若者と一緒にいると老けるの遅いって人でも犬でもよく聞くけどホントなんですな。
しかもしかも。
お年寄りマウスくんを回し車と遊び道具を入れた「豊かな環境」で飼育したら、βアミロイド(アルツハイマーの原因物質)が減るのだそうです。特に回し車でいっぱい運動した子が大幅に減少したんだって〜☆
すばらしぃ!

きっとチラ達もそうよねっ。うちの子は今は亡きフクちゃんやカナは回し車は全くしてくれなかったんだけど、クロマルとハナビは赤ちゃんの時から大好きでグルッグルよく回しておりますぞ〜。
毎日うるさいくらい良く回っているから脳みそ若いかな。脳だけ若くても体は否応無く老化するんだろうけど、それでもなんか嬉しいなぁ。回し車も色々探して変えてきた甲斐があったてもんですかねぇ(詳しくは過去ログ「チラーアイテム回し車★歴代ガラガラ5種+1」をみてね。

gara.jpg「ガラガラ大好きだぞ。」
お爺のハナビも青年クロマルも毎日毎日ガランガランとよく回っております。(回りすぎて先日内側にくっ付けてあったトタンシートが取れちゃった・・また付け直さなくてはね。
クロマルはチラタイムにも自分のケージに戻って回し車を軽く回したりとかするくらい回し車好きです。よかったよかった。ま、脳より健康が第一だけどね。
健康なシルバーライフを送るために、今後も何かしら新しい物体(遊び道具とか)をあげていこう。
ニックネーム だんご at 00:37| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

真夏にリンゴ

小さいリンゴを買ってみた。
ニュージーランドのリンゴ「ジャズ」。
つやつやで手の平サイズでプラスチックのおもちゃみたいです。可愛い。
味は酸味があってちょっと粗野なカンジ。美味しいです。

さっそくチラどもにマルのまま差し出してみました。
始めこそ取っ掛かりが無くて齧れませんでしたが、一度歯が入ればこっちの物とばかりにシャクシャク齧りだしました。
jaz1.jpg「美味いな」
jaz2.jpg「美味いね」

以前リンゴを丸のままチラどもにあげてみたことがあるけど、そのときは大きくて食べられなかったのです。陽光という品種で、フジよりはちょっと小さめだったのだが(過去ログ見てね。「日本のリンゴは味も洗練されているし大きくて美しい」ってTVが言っていたのを思い出しました。改良に改良を重ねて巨大で美しくなったんだねぇ。
でもジャズも美味しい。おやつにまるっと丸かじりしたくなるカンジのちょうどいい大きさです。あんまり出会わないけどまた買いたいな。
ニックネーム だんご at 16:50| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

湯豆腐中子有効活用

ずいぶん前に大掃除で食器棚を片付けていた時に見つけて取っておいたもの。
yu1.jpgコレ。
昔々に湯豆腐で使っていたステンレスの足付深型容器です。
鍋の中央に入れて使うアレですね。中に醤油と削り節を入れて湯豆腐と一緒に火にかけると、つけダレも一緒に熱々になって美味しく食べられるという。湯豆腐美味しいね〜。市販の豆乳買ってきて簡単手作り豆腐で湯豆腐もチョ〜美味しいです。(こんな暑い盛りに何を言っているんだか、ですな。。
でももうずいぶん前から使わなくなって仕舞いっぱなしです。今は単にとんすいにつけダレ入れて食べるからなぁ(ちょっと雰囲気でないけどね。
これの名前は「中子(なかご」といいます。今でもあるのかなぁと調べてみたらAmazonでも豆腐掬いと一緒に湯豆腐セットで普通に売ってた。
で、現在その「中子」はチラ部屋で活躍中なのです。
ハナビのご飯入れに使ってます。
yu2.jpg中身こんな。
ペレット入ってます。ちょいと深いけどナカナカのスグレモノです。つるっと清潔だし足付きだから倒れないし割れないしね。。実は先日陶器のご飯入れ割ってしまったので(^^;

暑いのに見る度に湯豆腐を食べたくなっちゃうチラタイムとなりましたとさ。
ニックネーム だんご at 16:00| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★