2014年06月20日

三つ子の佐藤さん

サクランボが美味しい季節になりました。
先日とっても美しい佐藤錦(ワタクシは親しみを込めて佐藤さんと呼んでいる)をいただいたのでさっそくみんなで食べましたよ。
オアツラエ向きに3連の佐藤さんがあったので、
satou2.jpg1つはクロマルに、
satou1.jpg1つはハナビに、
最後の1つはワタクシがいただきました。

2人とも大事そうに両手で持ってものすご〜く陶酔して食べてました。ラブリ〜☆
わかるっ、わかるよっ。サクランボ美味しいもんねぇ。
またいつか佐藤さんが安売りしてる時に買ってあげるからね(貧乏チラー不甲斐無し。。

ニックネーム だんご at 14:08| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

シャンプー変えたら手荒れが治った

余りの感動に唐突ですが人間のシャンプーのお話。
全身乾燥肌気味なワタクシはワリと頭とか髪とかも一年通してパッサパサなのですが、短い髪なのとあまり髪の毛を労る性格ではないのでそれほど気に留めていなかった。ので、シャンプーは主に手に入りやすい大手メーカーの物を色々使っていました(パンテーンとかラックスとかいち髪とかTSUBAKIとかツバキオイルシャンプーとか)。
だが、なんだか今年は痒みが続いてフケも出て髪もギッシギシが酷かったので、試しに地肌に優しいとか痒みやフケを抑えると謳われているシャンプー(h&sとかオクトとか)に変えてみたが全く効果がない。
そこでちょこっとお高くはあったが敏感肌の人がよく使うような「アミノ酸シャンプー」を使ってみた。結果は、ワタクシには合っていたようです。痒みもフケもギシギシも無くなった。

しかしっ!
髪が綺麗になるとかの喜びなんて比ではない涙が出るほどの嬉しい誤算がっ!!

15年越し(くらい)の手荒れが治った!!
これは衝撃でホントに泣きそうでした〜。昔っから手の指先は10本全部ボロッボロで、それはもうタワシかヤスリかというようなガサガサでした。痛いしそれよりも恥ずかしいし何にも触れないし、チンチラの毛も指のガサガサにいっぱい付くし(クシみたい・・)、タッチパネルなんて反応しないことはしょっちゅうで(そういう時は比較的まともな薬指か親指の脇っ腹を使うの)、クリームは指で塗ると顔が傷つくので手の平で塗ってたり、寝る時はハンドクリームを塗ってタクシーの運転手さんみたいな白い手袋をして寝ることが日常で(手タレのようだね)、それでも全く改善されなかった長年の手荒れ。
毎日のお風呂で第一関節から上の皮はいつもボロボロで体も髪も洗いたくないくらいで試しにゴム手袋をして洗ったりもしたけど綺麗にならないから諦めて普通に洗ったりとか。とにかく辛くて堪らない手荒れ。
でも自分の手は弱いからしょうがない・こんなモノだろうと諦めて暮らしていたのだが。

なんと、シャンプーを変えたその日に違いがありました。
お風呂から上がった後も指の皮が1つも剥けていなかった!!はじめはなにがなにやら、どうしてだか分かりませんでした。だってシャンプーは頭のための物だと思っていたからサ〜。
ホントに優しいんですねぇ、アミノ酸シャンプーって。あんまり信じてなかった自分、反省し切り。
因みにワタクシがお試しに購入してお気に入りになったシャンプーはこちら。
pure.jpgピュアナチュラルしっとり
アミノ酸シャンプーという物の中では安いのかな。普通の薬局で売ってたので買ってみましたが、後で調べたらAmazonの方がぜんぜん安くて失敗した。。
実はハーブの香りが結構強いので苦手な人もいるかもです、ワタクシもカモミールはちょっと苦手なのだがそんな事はこの際気にしていられません、手荒れが治るんだったら使い続けます。幸い髪にも頭にも合っていたしもう他のシャンプーは使えません(手荒れが怖いから)。まあ長く使い続けたらまた変化があるのかもですが、取り敢えず今はピュアナチュラルさまさまだな。

酷い手荒れに悩んでいる人でシャンプーは気にせず大手メーカーの使ってますって言う人は、物は試しでシャンプーを変えてみるという方法も選択肢の一つに加えてみてもいいかもしれないですな。
しかし長年の手荒れの原因の一端がシャンプーにあったとは。。こんなことならもっと早くに頭と髪に気を配ればよかったです。大手メーカーのシャンプー達がいかに洗浄力が悪魔的かがよく分かった一件でもありましたとさ。
ニックネーム だんご at 18:35| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

気持ちぃ。

「気持ちぃ」とは、デコなでとか耳ほじとかのこと。「耳きもちぃ」をすると生きた化石と哲学者(過去ログ見てね☆)になる。

kimohana.jpg
ハナビは相変わらず気持ちぃが好き。耳とかデコとか首とか撫でるとジ〜ッとしております。やめると「もっと撫でれ」と要求することもある。
が。最近のクロマルは気まぐれ。走り回り暴れ回るのに忙しいようで、気持ちぃは後回しのようです。呼べば来るけどおやつがないとさっさと退散。チョイ寂しい。相変わらずあっちこっち齧りまくってますしね、、新聞もビリビリですしね。。
年の差かしらねぇ。。
kimokuro2.jpg「たまには気持ちぃするけどな。」

kimokuro3.jpgそして哲学者にもなる・・

ニックネーム だんご at 15:58| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

馬面と髭

我が愛するブサカワなチラども☆
下からアップでどうぞ。
umakuro.jpg「ヒゲ自慢〜☆」
umahana.jpg「オレも負けてないし〜☆」
ハナビはマロヒゲも健在。薄いけど。(マロヒゲとは:過去ログをどうぞ。

時折ポロリと抜け落ちている抜けヒゲ。
抜け毛よりは頻度は低いけど、ヒゲの寿命ってどのくらいなんでしょうね。(と何となく思った。
ヒゲをカラフルにマークして抜ける頻度を調査したらなんかしら結果が見えるかしら。
う〜ん・・でも綺麗に舐め取っちゃいそうだし砂浴びもするしセンサーだからあっちこっちぶつけるし、きちんと調べるにはやっぱり付きっきりで監視&色落ちしない安全な物を使用しないとだねぇ。。性別年齢環境個体差も・・・無謀な臭いがしてきました。。

因みにヒトの毛の寿命は、髪は約4〜6年。髭は約半年〜1年半くらいのサイクルで抜けているんだそうだ。髭生えたことないから分からないけど・・・人間の髭は役に立たなそうだしいらないなぁ。因みに人の髭寿命説はじつは色々で、1ヶ月という説から数年って説もあるらしい。やっぱり個人差や年齢差や季節で違うから調べづらいんだね。
ニックネーム だんご at 13:57| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★