2014年04月29日

また残念なアルファルファキューブ

isi1.jpg
今度は石が入ってた。
ハサミでガリゴリッと切っちゃいましたよ。砕けちゃったけど1cmくらいの小石。

石じたいは食べないし別に害はないけども、、う〜ん。。なんか2回連続異物入りだと「どうやって作ってんのよ」トカ、思わざるをえないねぇ。

isi2.jpg「別に平気だけど?」

まぁチラどもには直で影響ないのでワリと笑い事で済ましてる。でも次回の箱にもなんか入ってたら言ってあげた方が親切ってもんなんでしょうか。メンドクサイし、いいか。

ま、ハサミで切り分けている方はハサミを労ってね、ということ。

ニックネーム だんご at 11:34| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

寒がり

kuro1.jpg
このひよこ色パーカーはワタクシ・だんごの脇っ腹写真です。
そ〜っとパーカーをめくると・・・
kuro2.jpg
クロマル寝てる。ラブリ〜☆

ハナビは寒がりなのでパーカーとかセーターの中に入って寝ることがたまにある。(過去ログ「寒さに負ける。。」見てね☆)
でもクロマルは洋服の中に入ってくることはほとんどなかったのにどういったカゼノフキマワシでしょうか。
昨日は可愛らしくワタクシの脇っ腹あたりで数分間じっと眠っておりました。あんまり珍しいから笑っちゃいました(そして写真撮ってみました。
たまにパーカーに潜り込んでタグとか齧ってたりすることもあるんだけど、今回はそのまんま寝ちゃったんでしょう。服の中が暖かいことに6才の春になってようやく気付いたか。
ここの所すっかり春めいて暖かい日が続いていた(ってか暑かった)のに、昨日はとっても寒くなったから、でしょうか。
でももう桜も終わって新緑の季節だし。春本番ですから服の中で眠るチラどもは来シーズンまでお預けです。名残惜しいのぉ。
ニックネーム だんご at 11:47| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

オシムシ

牧草に。久しぶりに居ました。(数年ブリ?
押しイモムシではないけれども。
押し甲虫(頭部無し。
musi.jpg
なんだか見覚えのある黒い背中と縦のスジスジ。体長は1.5cmくらい(潰れた状態で。
調べたらクロツヤヒラタゴミムシというのに酷似しておりました。
公園の落ち葉の下とかにいるので見覚えがあったようだ。

でも・・これアメリカ産チモシーなのだが。。
アメリカにもいるのかなぁ・・似たようなヒトはいっぱいいいる気もしますが。あ、でも小分けの真空パックは日本でするんだろうからその時に入っちゃったってことですか?
何となく後者のような気が。。
ってことで、クロツヤヒラタゴミムシくん( ← 勝手に断定。

もっとかっこいい名前にしてくれればいいのに、ゴミムシ。。
オサムシの仲間だそうです。ゴミムシはこんなに地味だけど、オサムシはキラッキラの緑色のがいたりして綺麗なのだそうだ。あと結構有名なとこでは、オサムシは漫画の神様・手塚治虫さんの好きだった昆虫だね(正確にはオサムシの仲間のマイマイカブリというやつが好きだったみたいです。

で。観察終了後、ゴミ箱行き。何処からやって来たのやら、オツカレサマ〜。
ニックネーム だんご at 11:19| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ソメイヨシノとクロマルハナビ

先日の大荒れ・春の嵐でソメイヨシノのチビ枝が道にたくさん落ちていました。
救出してコップに差しておいたら綺麗に咲いたのでチラどもとお花見してみました。以前ソメイヨシノの枝をいただいた時以来のお花見です。(過去ログ「さくらハナビ」見てね☆)

sakura1.jpg「キレイだね〜。」
sakura2.jpg「春だね〜。」
って見ているかと思いきや。
モシャモシャ花びらを食べはじめたっ!(やっぱり。。

クロマルに至ってはワタクシの手から桜の枝を奪ってビョンビョコくわえて逃げ回っておりました。
蕾も食べられちゃった。あ〜あ・・
sakura3.jpg虫食いみたくなってる。。
花より団子なチラどもであった。

大雨降っちゃったからソメイヨシノでお花見はそろそろおしまいですかな。
次は八重桜のお花見が楽しみです♪
ニックネーム だんご at 13:46| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★