2014年03月30日

フクちゃん命日と頑張る息子

3年前に13才と7ヶ月で仏になったフクちゃんですが、今年はなんと末っ子息子のハナビが同い年になります。

ドキドキ・・・鬼門だよね。。
現在12才と8ヶ月強、ヨボってる感は今のところあまり目立たないですが、確実に老いてはいます。(お爺ちゃんなのに何故かいつまでも子供な気がしてならないのはやっぱりカナとフクの子だからなんだろう。
さらにこの毛並みの悪さ・・
hanabi2.jpg「またパラボラ復活っす・・」
なんだか晩年のフクちゃんを思わせる。フクちゃんの場合はテンカンとヨダレだったので原因こそ違いますが。
めざせフクちゃん越え、そして亡き母カナちゃん越え。
仏のフクちゃん応援してね〜。
hanabi1.jpg「オレべつに元気だけど?」

ニックネーム だんご at 12:01| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

続々・かじる。〜ハッピーバースデイ

割り箸では太刀打ち出来ないので、大きな木切れをあげてみることにした。
これ↓。以前チラ小屋に使っていたリサイクル木材である。
kajid1.jpg「オレはやるぜ。」

有言実行なクロマル。
ケージの網に差し込んでおいたら・・・
kajid2.jpg
一週間と持たずにこんなにボロボロになってまいました。
kajid3.jpg
木っ端微塵とはこのことか。。
スカイハウスも一緒に破壊・・
実はこのスカイハウスは今年に入って2回作り直しております。
本日6才のクロマルです。
今がピークの男盛りなんでしょうか。今年は破壊の勢いが増している気がする。。

昔はカワイイおもちゃとかあげたりもしたんだがなぁ。。(関取チンチラとか。。
カワイイだけで太刀打ち出来ないんでは仕方なし。
まぁいいけど。
好きなだけ破壊してくれぃ。いくらでも作ってやるからっ。
ニックネーム だんご at 14:45| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

続・かじる。

思えば1年ほど前も齧りまくっておりました。(過去ログ:かじる。
春に齧りたくなるのかというとそう言うわけでもないとは思うのだが、やっぱり今年もエラい勢いで齧っています。

そこで。晩年のカナちゃん割り箸齧り用に溜めていた割り箸くんたち(ン〜十年前から溜まっていた出前割り箸とか知人提供のコンビニ弁当割り箸たち)をクロマルにあげている。
kaji.jpgチャラ〜☆

kaji1.jpg「割り箸なんかあっという間だっての。」
そう。あっという間にボロボロにされます。
だがその「あ」っという間はチラタイム中ではない。真夜中のケージの中でのお楽しみ、なんでしょう。入れておくと翌日にはボロボロのカスが散らばっている。

チラタイム中にあげるとちょこっと齧っては持ち運んで遊んでおります。
kaji2.jpg「齧りにくいなぁ」
と向きを変え・・
kaji3.jpg「ここから齧ろぉ〜っと」
かと思うとくわえて移動。
kaji4.jpg「見ないでよねっ」
箸の端っこをくわえてピョンピョン飛び跳ねて運ぶ姿はなかなかカワイイ。

他にもちょっと硬めの木切れなんかも用意してチラケージに刺しておいたりしています。
どのみちチラ小屋も木ですから割り箸入れなくってもいいんですけど、あんまりチラ小屋は破壊されたくないから。。(破壊工作始まると早しね。。
そして、たまには噛み応えの違う物もあった方が楽しいかなぁと。すぐ齧り終わっちゃうけどその分達成感はある・・・かな?
ニックネーム だんご at 11:59| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

美味しいペレットはおやつと化す

食欲が無い時とか、突然ペレットを食べなくなった時(主にクロマル)にあげている「美味しいペレット」。
晩年はカナも食べてました。先日は丸二ヶ月の月命日のお供えにもあげましたし。早いねぇ。。あとムギとかカボチャとか砂浴びの砂一摘みとかもお供えしたよ。

で。
その美味しいペレットの正体はニッパイの『コンフィデンスプレミアム』。
con1.jpg
左はいつものベッツセレクションMSヘルスケア(過去ログ「いいペレットってなんだろう」でも紹介)、中央がコンフィデンス、右が美味しいコンフィデンスプレミアムです。
ハチミツ入りが効いているのかよく食べます。そしてクランチタイプで噛みやすく、超小粒なので小さいお口のチラでも食べやすいのがいいです。美味しすぎる(らしい)ので常用にはしておりませんが。
さらに『コンフィデンス』も結構美味しいらしい。こちらもよく食べます。一粒がとっても大きいので、チラが持ってコリコリ食べる姿がカワイイです。どちらも現在おやつとして毎日少量あげています。(もちろん普通のペレットの量はちゃんと減らしてあげようね〜。

con3.jpg「もっとくれ〜☆」
con2.jpg「食い過ぎると太るよ」

よく食べるのはいいコトだ☆
相変わらず食欲旺盛のクロマルとハナビでした。
ニックネーム だんご at 18:28| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★