2014年02月27日

残念なアルファルファキューブ

いつもあげているマルカンの「おにぎり牧草」。
bo1.jpgコレ。

晩年のカナがよく食べていたし、以前はハナビもわりと齧っていたんだけど、ここ一ヶ月ほどはクロマルしか食べないからほとんど減らないのだ。
クロマルは日頃から牧草食べてくれるから別にあげる必要も無いんだけどね〜。あるからあげてる。。
bo2.jpg
「アルファルファ牧草のが美味いんだけど。」

bo3.jpg
あげる時はこのくらい(↑)にハサミで切り分けておやつにしたり、もっと大きめにゴロリと切ってチラ部屋に転がしておいたりしてます。

が、先日切り分けている時になんか出て来た。
bo4.jpgコレ。
プラスチック片みたいの2個。
プラスチックの紐といいますか、家電とかの梱包で使うテープ状の堅いヤツ、、なんていうんだろ。アレで指切るとチョ〜痛いんですよね。。
しっかりガッチリ中に入り込んでいましたが、今までも切り分けてあげてたから入っていれば気が付いたはず。異物入りは初めてだな。。ちと残念。
犬と違って丸呑みはしないから食べられないものはポイッとしそうですけど、織り込まれちゃっていたからコリコリポリポリ一緒に食べちゃう可能性も無くはない。しかも我が家のチラどもはプラスチック好きだからなぁ。。ケージの皿とか水用プラ容器とかパーカーのファスナーとかTシャツの印刷とか(過去ログ参照)すぐボロボロになるから気を付けないといかんです。
ま、丸のままあげているヒトはちょっと注意してあげたほうがいいかもね。。

ニックネーム だんご at 11:41| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

真冬のチンチラ劇場

2月8日の45年ぶりの大雪が凄かったのに、今回2月14日のは輪を掛けて凄かった。なんか積もり方が怖かったです。そしてギュッギュギュッギュとあまりにいい音がする雪だもんだから、、
思わずやってしまいました〜↓↓↓。(ホホッ。ナニやってんだかな〜・・・


〜ハナビとクロマルのチンチラ人形劇〜

yuki1.jpg
ハナ「ねぇねぇ、なんか寒いけどココ何処?」
クロ「・・雪だね」
yuki2.jpg
ハナ「クロちゃん白くなってるよ」
クロ「・・・」

以上、雪降る我が家のベランダからお送りいたしました。
(注:8日の真夜中・・・


・・・そして翌朝。

ホントに良く降りました。そして参りました。
東京に連続でこの大雪は無理でしょう。。
翌朝は雨で雪が重かったり道が池だったり。無論チラだるまとか作る気力は皆無です。アラフォーババァですから、果てました。。
あ、でも朝からちょこっと人助け。雪かきがてら(?)救急車を救出したよ(ご近所の雪かき軍団で雪に捕われた車を押したダケだが。
いい事すると気持ちが晴れるぜ〜☆(雨だったけど。


まぁ。。
大雪は年に一度まででいいかな。。。
ニックネーム だんご at 01:32| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

チラだるま

2月8日は大雪。吹雪になってましたね。
翌2月9日は快晴です。
前日植木鉢に積もり続けた雪も、
su1.jpg
翌朝は美味しそうに焼き上がったスフレのようで可愛かったり。
su3.jpg
車のチェーンで家中のガラスがブルブル振動したり。
朝から雪かき大変。そして暑い。。

が。そんな苦労もツユシラズ。もちろんチラどもはいつもと同じ。
yu2.jpg「なんだよ寝てたのによ〜・・」
yu3.jpg「なんかくれよ〜・・」
雪とは無縁です。

せっかくの記録的な大雪だし、こんな時じゃないと大人ははしゃげないしで、
雪かきついでにこんなの作ってみた。
即席チラだるま。
yu.jpg

そうしてこの後都知事選の投票に行きましたとさ。
ニックネーム だんご at 14:56| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

初代ipod。愛し続けるオオタワケモノ。

iMacのスピーカー。試される人の愛。」に続く、にわかアップルファンブログ。。
最近部屋のお引越しやらナニヤラで仕舞いこんでしまっていたipodくんを出してみた。
iMacと涙の別れをしてから中身がそのままだったので懐メロ状態だったのだが、
先日こんなコード(↓)とこんなコード(↓)を購入、AirMacくんに繋げて同期を試みた。
ipod2.jpg
上:Thunderbolt ⇔ FireWire(9ピン)変換アダプター/下:FireWire(9ピン ⇔ 6ピン)変換ケーブル

が、起動したと思ったら直ぐに「充電しなさい」マークが出現。ついにボロボロバッテリーがヘバッてしまいました。
仕舞いっぱなしにしてしまったのがマズかったです。。復旧を試みようとニューバッテリーを購入すべく色々と探してみたものの全く見つからない(古すぎて何処も彼処も売切れ購入不可状態なの。
でも。いつかは誰かが世界のどこかに存在するバッテリーを初代ipodユーザーの為に日本に持ち込んでくれるであろうと(←オオゲサ)しつこくしくこく数日おきに検索し続けた結果、先日ついに数件のお店が引っ掛かった。
発見〜!!よかった〜。即行購入しましたぞヨ。
それがコチラッ。
ipod5.jpg
ipod開腹用の2本のヘラも付属

これで復活してくれたら幸い、と思ったけど、今度は異常をお知らせするフォルダーマークが出現してしまいました。。何やら悲しげな顔をしたipodくんマークまで出現したし。
ipod1.jpgこれがしかしカワイイ。
今度はHDDです。。しかしどうやら初代ipodくんはアップルマークのHDDしか受け付けないらしい。これこそ本当にもう売っていないので、、
シカタナシのインテリア化か〜。。

とか諦めませんっ!
中古ipodを購入してリンゴマークのHDDだけ交換してやる!(←シツコイ)
で、購入したのがコチラ。
ipod3.jpg
第3世代のipodくんです。スマンが内臓一部もらうよ〜。
完動品だが液晶がチラつくのとバッテリーがあんまりってことでジャンク扱いの品でした。かなり博打な感があるが。。ま、どのみちダメモトですしね。


果たして。
バッテリーとHDDを交換してどうなったかといいますと。
ipod4.jpgチャン♪
動いてるんですね〜♪
充電も同期も問題なし。しかもチャッカリ20GBになって容量アップ♪


こんなおんぼろ初代くん一つにナニやってるんでしょうねぇ、ホントに。ココまでするなら新しいのを購入した方がよっぽど綺麗だし使いやすいし性能もいいし安上がりだろうに。。
と、言われるし思われるし呆れる方も多いのだろうが、そういうことじゃあない。好きなんだからショウガナイ。これが愛。バカだねぇ。
これであと何年持ってくれるのかなぁ〜。がんばってくれぃ初代くん。
ニックネーム だんご at 12:20| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★