2014年01月26日

寒いと入る。

寒さに負ける。。
寒い日が続いております。
そして今年もやっぱり入る。
hanabi1.jpg洋服に入るハナビです。
↑ 実はカボチャ食べてます。

そういえば尻尾のパラボラ取れました。でもまた再発はするんだろうなぁ、とあきらめておる(ま、パラボラ付ければ尻尾を噛まないと分かってるからそれでももういいかなぁと。。

体が暖まったら出て来て外でもカボチャ食べるの。
hanabi2.jpg
「まだまだ寒いから寒さ対策しっかりなっ」

ニックネーム だんご at 17:40| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ミックスベジタブル☆

be1.jpg
先月、カラフルで可愛いミックスベジタブルを買ってみた。
(今は亡きカナが口にしてくれそうなものを取り敢えず何でもいいから買ってみたというのもある。
カボチャとジャガイモとインゲンとニンジンの4種類が入ってます。
美味しそう♪
が、
カナにあげたら後ろ手にポイッと捨てられた。。カナは手作りのドライカボチャが好きでした。
ハナビに至っては匂って逃げていきました。何度やっても嫌がるのでやめました。。
でも珍しモノ好きのクロマルはやっぱり食べる。よかったよかった。
be2.jpg「お?ナニコレナニコレ」
と、最初は写真もブレブレなほどのなかなかの食い付きでした。が、数日後には「くれれば食べてやるよ〜」的なノリに。。
う〜ん。そんなに不味いのかしら・・と自分も食べてみたら、サクサクしててスナック菓子みたいで美味しかったので、結局クロマルとワタクシの2人で完食しました。
容量がとっても少ないのでワタクシが食べたらすぐ無くなっちゃいましたが。
せっかく買ったのになぁ、と残念な反面、手作りおやつの方が喜んでくれるのはちょっと嬉しい。
冬は乾燥してるのでドライカボチャがすぐ出来るし持ちもいいし沢山作りたくなっちゃう・・が、まだ野菜高いからなぁ。もう少し価格が下がってくれるとありがたいね。。

ニックネーム だんご at 18:11| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

老いを看取る

kana.jpg大晦日のカナ
我が家で初めて迎えたチンチラですから。
笑ったり泣いたり感動したりビックリしたりいろんな事がありました。
本当に楽しかった。
17才と17日。大往生でしょう。
先日、カナが亡くなりました。


実は先月下旬から少しずつ、いつもとは違う「老い」が始まっていました。
なぜ分かるのか、なにが違うのか、でも何となくそれと分かるのです。
おかしな言い方ですが、そんな風に少しずつお別れをしてくれていたと思います。
毎日、少しずつ、世話をしながら来るべき時の覚悟を蓄えて、ゆっくり、心の準備をしていきました。

カナの最後の10日ほどについて、ほんの少し書いてみたいと思います。

呼吸がかなり速くなり、歩みもヨタつくようになり、寝ている事がほぼ全てとなり、ペレットを食べなくなる。でもおやつはまだ口にしていました(そして割り箸はよく齧っていました。
丸まってじっと寝ているので、床擦れ防止になるかとハンドタオルを置いたらその上で丸まって寝ることが多くなりました。

ペレット代わりにとバナナで練ったペレット粉末を少しずつ口元に持っていくといくらかは食べ、しかし食べるおやつの量も減っていきました。大好きだったドライカボチャも食べなくなりました。
それでもチラタイムにはケージからのっそり出て来て、砂浴び水槽にヨタつきつつも入って、前足で小さくシャカシャカと掘る仕草をしたりもしていました。(ほんの数分ほど動いてあとは暗い部屋の角の方で寝てしまいますが。

最後の2日は、チラタイムにもケージから全く出てこず、おやつも自分で持って食べようとするとよろけて落としてしまうので、一口大に小さくした生リンゴやバナナ・カボチャの種などを口元に持っていってあげました(気が向くと少し食べ、すぐ丸くなって寝ます。
砂浴びもしたいかなと思い、ケージの床に直に砂を入れてあげたらやっぱり少しシャカシャカ掘る仕草をしていました。綺麗好きなカナらしいです。カナはホントに艶やかで綺麗な女の子でした。

最後は大好きなカボチャの種を食べた後、眠るような姿勢で亡くなりました。
最後の最後にずっと着いている事が出来てワタシは運がよかった、幸せだった。そう思っています。


埋葬する前、お腹の腫瘍を病院で取ってもらいました。腫瘍は結局最後までそれほど大きさは変わらず、破裂もせず、ただカナのお腹にどっしりと居座り圧迫し続け、おそらくは寿命を大きく左右した事でしょう。
それでもこれがカナの寿命であり、カナの老いであり、ワタシの看取りであった。
これでよかった、と思っています。


カナには感謝しかない。
アリガトウ、カナ。オヤスミ。
ニックネーム だんご at 17:35| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★