2013年12月29日

ブロッコリーに珍客

bro1.jpg
先日ブロッたブロッコリーの葉っぱおやつ。
ようやく一袋終了しました(終盤はみんな飽きちゃったみたいで食いつき悪かったけど。。
じつは終盤になってブロッコリーの葉っぱおやつの中から珍客が登場。

bro2.jpg
中央に注目。
バサッと一摘み出してみたら、いました。
分かりやすいように葉っぱをどかして比較のカボチャの種と一緒に撮ってみた。
bro3.jpg
蝶のサナギです。
ブロッコリーだしモンシロチョウでしょうか。
ガッツリ日干しされてすごく小さくなっちゃってるのかもしれません。もうカッスカスで割ってみたら中もスカッとしてました。
無農薬の証かしらね。半分に割ってハナビにあげてみたら食べちゃった。良質タンパク質、まあ葉っぱの味だろうね。
「一枚一枚摘み取った葉を丁寧に天日干しにしました」と書いてあったから、摘み取ったヒトは気が付かなかったんだろう、もしくはタンパク源として故意に入れてみたとか?(^^;

他にもいないかな〜って思って、残りわずかな袋の中身を全部あけてみましたがいませんでした。
たまたまアタリだったのか。。いや、ハズレなのか?
ワタクシ的にはぜんぜんオッケーなんだが。牧草にもものすご〜く稀に押し虫(プレスされてペっちゃんこのバッタとか)入ってるけどそれもオッケー。むしろビニールテープが入っててカナリ腹立ったことはありました。でももう何年も押し虫には出会っていないなぁ。。

またなんか変わったオヤツ買ったら変わった珍客いないだろうか。
まあそんなお楽しみもまた来年。

今年も当ブログをご覧いただき有り難うございました。では皆様よいお年を〜☆

ニックネーム だんご at 17:21| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

チンチラにアンカ(今年も。

NEWチラ部屋になってから、前よりも部屋の中が暖かい(前の部屋は古くって隙間風がピュ〜ッて・・)。ですがやっぱり冬は寒い。特に寒がりハナビくんはとっても寒い。
なので今年もアンカを入れてあげました。

去年(過去ログ「チンチラにアンカ」を見てね☆)と同様、
anka1.jpgアンカをストッキングですっぽり包んで
anka2.jpgさらに新聞でくるりと巻いてその上に新聞を敷いて準備オッケー。(上でオシッコするからさぁ。。
anka3.jpgするとその上でくつろぐ。
ちゃんと暖かいの分かるんだね〜。
アンカの上で丸まったり、暖まったらチラ小屋入って横になったり、ちゃんと自分で移動しながら温度調節しております。
因みに相変わらずの毛噛みっこです。。
来年・・も、変わらないだろう。。
ニックネーム だんご at 14:32| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

そばの実とセブンティーン

そば美味しいですね〜。麺の中では一番好きかも。
先日チラ達にもそばの実をあげてみました。
soba1.jpg殻なし。
毎日のおやつに少しだけ押麦あげているので、用途はそれと同じ。
さっそく数粒あげてみたらポリポリと美味しそうに食べていました。

カナちゃんは本日12月17日で17才です。おめでとう〜☆
昨日も今日も毎日がお婆ちゃんなカナちゃんです。(セブンティーンっていうとものすごく若く感じるけど。。
soba2.jpgカナちゃん食べる
17才にして初そばです。

そばの実は押麦と違ってコロッとしているので小さいチラのお口で頬張るのはちょっと大変みたいで、口がいっぱいになっちゃうようです。食べてるとボロボロ欠けたそばの実が溢れてくるのだ。でも数日後には食べ方のコツをつかんだのか上手にこぼさず食べるようになってました。

そばは粉ものの中ではタンパク質が豊富。ビタミンBも入ってるし、ルチンが豊富だから血管とか強くなるし、冬にこそ食べたい健康食品なのです。普段おそば食べないヒトも今月くらいは食べるでしょう、食べましょう。やっぱり日本人ですから年越しにはそばでしょう。そしてルチンはお水に溶けちゃうのできちんとそば湯も飲みましょう。
そば食って来年もみんな健康で居られますように。

それでは皆様よいお年をお迎え下さい・・・ってまだちょっと早いか。。
ニックネーム だんご at 15:15| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

青い渦巻き

先月家具とかチラ部屋で使う小物とかを見にIKEAへ行って来た。
(遠いから実は初IKEAである・・

そこで衝撃のスウェーデンスウィーツに出会ってしまった。
出会ってしまったら目が離せなくなってしまった。
これはもう食べない訳にはいかない。
そんな衝撃のスウィ〜ツをご紹介。

じゃんっ★
ikea1.jpg
スウェーデンロール(本名はフラッグロールだったかも。。
真っ青なスポンジ(ボソボソ)。真っ黄のマンゴークリーム(ボソボソ)。とどめはスウェーデンフラッグお子様ランチ風 ♪ なんという毒々しさ★
スゴイでしょ〜。この渦巻きには吸い込まれちゃうでしょ。
味は・・・問題ではない。あくまで見た目。インパクト重視です!スポンジとクリームの間が鮮やかな緑色だったのも怖い。
IKEAで出会った方は是非手に取って食してみては?

おまけ。
ikea2.jpg
スウェーデンソフトクリーム
ヨーグルト味なのに青いクリームと、アップルマンゴーの黄色いシャーベット。こちらもなかなかポップです。ロールケーキを見た後ではインパクト無くて残念ですが、味はちゃんと普通においしいマンゴーソフトクリームでした。

IKEAすげぇ。。
本場のスウェーデンのヒトもこんなスゴイ色のスウィーツ食べてるのかしらとちょこっと気になってみた。。
とっても楽しいIKEAショッピングでした。
ニックネーム だんご at 23:53| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★