2013年11月21日

ブロッコリーの葉っぱおやつと茎おやつ

牧草を食べないカナちゃんの気晴らしになればと思い、フリーズドライのブロッコリーの葉っぱを買ってあげました。(ほとんどバリバリに割れて細かくなってしまってましたが。

bro1.JPGおやつとクロマル。
美味しそうに食べてます。
bro2.JPGハナビも興奮っ☆
bro3.JPGカナも黙々と食べる。
気に入ってくれたのかな?
と思ったら、カナは数日後には食べなくなってしまったよ。。全く気まぐれっ子です。

ところで。
試しにブロッコリーの茎の部分で手作りおやつを作ってみました。
芯の部分って実は甘いし美味しいからいいかな〜って思って。(葉っぱとか表面は農薬いっぱいだから避ける。。

少しでも繊維が残るように縦に細切りにして、
bro4.jpg
干したら完成。
buro5.jpg
めちゃめちゃ細くなった。やっぱりホボ水分だから。色もなんかね。。

だが。
誰一人受け取ってくれなかったとさ。
そんなに不味いのかねぇ。。牧草の方がよほど美味しいらしいです。
ブロッコリーあげたい時は市販に頼るとしよう。。

ニックネーム だんご at 12:27| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

バッサバサの?細長ペレット★第3弾

第1弾第2弾に続き、今回のバサバサペレットと思って購入したのはコレ(↓右の。
pe1.jpg
ハイペット社の「兎の極」です(左は最近よくあげている同社「チモシーの恵」
pe2.jpg
中身(左:「チモシーの恵」右:「兎の極」
が、今回の物は全然バサバサではなかったです、特に堅いというワケでもなく何とも残念なかんじ。太さは細めだから食べやすそうですが。値段の違いもそんなにないけど、一袋が1kgだからお試しサイズが欲しいところです。
「兎の極」の売りは、小麦粉などのでんぷん質を使ってないということらしい。アルファルファ使ってるし栄養価は全体的にちょっと高めのようです。ワタクシ的には「チモシーの恵」の方が好き(うさぎのペレット牧草の方がもっと好き。。

★参考までに記載栄養成分 粗たん白質 14〜16% 粗脂肪 3〜4% 粗繊維24〜28% 粗灰分7〜8% 水分10%以下 カルシウム0.5〜0.7%  約240Kcal/100g

面白いのは原料にきな粉とかおからとかを使ってるってところ。そんなの見ると「美味しそうじゃん」とか思う。
アルファルファを使っていることもあり、「兎の極」のほうが食いつきがいいのかな〜、それなら食欲減退で食べてくれない子にはいいのかな〜、と思いきや、ウチの子は3人とも頑として食べん。。あの何でも取り敢えず食べるクロマルですら後ろ手にポイッと捨てました。。
ヒョエ〜・・まるまる1kg残っているのにぃ〜。。
だからお試しサイズとかがあればいいのにって・・・

まぁもう暫くはしつこく与えてみるとしよう、あきらめて口を付けてくれれば幸い。
まぁもう購入は無いな。。
ニックネーム だんご at 11:38| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

チンチラ作った 第2弾

数年前のクロマル(「チンチラ作った」参照)に続き、ようやく2匹目(何年越しだよ。。
nuigurumi1.JPG
スタンダードでお腹はちゃんと白いの。
作ってみたらフクちゃんに似ていた。

手作りクロマルとツーショット。
nuigurumi2.JPG
カワイイでしょ☆(ジガジサンは許されよ。。

今度はもう少し薄めの色でスタグレチンチラも作ってみよ〜。
(今度は何年後だろう。。

ニックネーム だんご at 11:56| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★