2013年10月30日

それでも牧草のこと

最近は久々の牧草ジプシー。。

クロマルは牧草をとってもよく食べてくれるいい子。ハナビはワリとよく食べてくれるので問題ない。よってこの2人については変更もない。柔らかめの2番刈りとかが好きなので、それを中心にまあ常に3種類くらい混ぜている感じ。
なのだが、カナはも〜・・・ホントに食べん。
牧草に全く口を付けなくなって3週間ほどですが、最近はようやくアルファルファの葉を食べるようになってちょっと安心。
でもやっぱりチモシー食べて欲しー。

ので、この度ちょいとお高めの牧草を思いっきり奮発して購入してみました。
牧草食べない子でもこれは食いつきが良い(らしい)、アメリカンペットダイナー(APD)社のチモシー牧草2番刈り。680gで1260円。
boku1.jpgちゃんっ。
見た感じはいつもあげている2番刈りとそう大差は無いようです。
が、さすがに香りが違う。(アレルギーなので鼻水出ますが。
好みの問題かもですが、いつもの開けたての時に比べ、もっと強い・・というか濃い甘い香りがします。さらに触った感じも違って、細くってそのワリにパリッと良く乾燥している。一応値段が違うだけのことはあるみたい。
boku2.jpg盛ってみた。
さっそくクロマルは寄って来て黙々と食べ続けてました。手渡ししたらそれも食べるし、気に入ったようです。
boku3.jpg「こりゃ美味いっ」
ハナビはなんとな〜く食べてみてたから、なんとな〜くの違いはあるみたい。
そして肝心のターゲットのカナちゃんは。。
興味なし。らしい。

う〜ん。。ま、暫くの間はしつこくケージやらチラ小屋やらに盛ることにしましょう。
まあカナに何の変化がなくてもとりあえずクロマルがいるから無駄にはならないけどね。クロマルがこんな高級品しか食べなくなったらどうしよう。。怖いなぁ。


今回数ある牧草の中から取り敢えずのAPD社チモシー2番刈り(青パケ)を選んだのは、なんだかんだで食いつきが違うよってヒトが多かったようだったので。まあロットによっても違いはあろうが(高いんだからあっては困るが)、それよりも今回ツクヅクシミジミ悟ってしまったのは、食べるかどうかは「もともと牧草好きか嫌いかってことだよね。」ということ。

いまさら?

って気もしますが、今まで牧草を食べなかったのにAPDに替えたら良く食べたよって子はやっぱり潜在的に「牧草食べてもいっかな?」とどこかでは思っている子だろうと。牧草好きな子はもちろんもっと良く食べるし(クロマルみたいに。だからきっとホントにこのAPDの牧草は美味しい牧草なんでしょう。
でもカナみたいに「牧草なんかもういらね〜」って子や心底牧草が嫌いな子はどんなに美味しかろうと「所詮は牧草じゃん」ってことになってしまうんだろう。だからそういう子はどんだけ牧草ジプシーしても無駄なんだろうなぁ。。

と、そんな事をツクヅクシミジミ感じてみた次第。

まぁ、考えてみればヒトもそうだし。ワタクシとて嫌いな物を「すっごく美味しいから〜」と言われても食べないっすよ。例えばエラい高級であり得ないってくらい美味しくってお口の中でトロけるわ〜っていう牛肉をプレゼントされても(されないけど)、牛肉嫌いだから要らないし食べないしヒトにあげちゃうし。そういうことだ。
好き嫌い。
わがまま。
いかんねぇ、頑固者は。飼い主に似ちゃいましたかねぇ。。
それでも時折は牧草ジプシー続けるんだよね。。性だねぇ。。

ニックネーム だんご at 15:05| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

乾燥タンポポを作る。

カナちゃんが牧草を食べなくなったので、以前ちょっとあげていたタンポポをまたあげてみようかと、庭のタンポポの葉を収穫してドライタンポポを作ってみた。

綺麗めなところを洗って、
ta1.JPG
干すだけ。(萎れてるともいう。。
ta3.JPG結構綺麗に出来ました。

生のままだと水分多いしお腹がゆるくなるとイヤなので干してあげるの。
でも干す前の小さめの葉っぱをあげてみたら
ta2.JPG「おっ、懐かしのタンポポね〜」
美味しそうに食べていました。
と思ったら、葉っぱの先の方の軟らかい部分だけ食べて捨てた。。

ドライもやっぱり葉っぱの先の方だけ食べて捨てた。
そしてその後は食べなくなった。。
も〜っ!美味しいと思って頑張って作ったのに!!
因みにカナちゃんが捨てたヤツをクロマルとハナビにもおやつにあげたら嬉しそうにがっついておりました。


タンポポの葉は、カリウムが多くって利尿作用があるそうだ。胃腸にいいらしく消化不良を軽減するそうですが、カルシウムが多いからあんまり大量にあげるのはどうなんでしょうと思います。
ま、おやつ程度に少量で留めておきましょう。


ところで。。
カナちゃんのケージの中にしつこく牧草を置きまくっていたら、少しだけだけどアルファルファを食べるようにはなった。でも茎は食べてくれないのだよね、面倒なのね、きっと。
牧草食べないと歯が伸びちゃうよ〜。来月の検診はまた歯削りかもな。。
ニックネーム だんご at 18:04| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

スギのイタをイタだく

長めで厚めの杉の板を頂いた。部屋中杉の香りで癒される〜♪
何か作ろうにも今は仮部屋だし、とりあえずお取り置きってコトでチラ部屋に置いといた(橋みたく。
sugi1.JPGこんなカンジで仮置き
そしたらば、クロマルとハナビがさっそく乗ったり渡ったり齧ったりして楽しみだしました。
su1.JPG「いいねココ。」
su2.JPG「しっかりしてるし。」

フフフ〜、もうこのままでいいかな〜・・。
(因みにカナちゃんは在る事に気付いておりません。。
sugi3.JPG「・・・」
ニックネーム だんご at 13:46| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

インド映画とマツケンサンバ

〜毎日のチラ部屋滞在3時間・TVとか見て思うこと〜
アートネイチャーのCM・松平健バージョンを見ていたら、ラジニカーントに似ていることに気が付いた(以前日本で流行った頃のラジニ兄貴ね。
顔も然ることながら、あのスターっぷりな雰囲気。なんか似てる。ラジニ兄貴の方が派手だけど。
昔々に少しだけマサラムービーに嵌ったことがあり、河相我聞がシャールク・カーンに見えたこともありました。15年ほど前だろか。。懐かしぃ〜(←ババアだ・・・。

先日たまたまラジニ兄貴主演の「ロボット」とシャールク主演の「ラ・ワン」を見たけど、B級加減がホホエマシイ。後者でラジ二兄貴がカメオ出演していて笑っちゃったし楽しかった。両方見といてよかった〜。

シャールクのお顔を見ると音楽が流れる・・・♪ディル・トゥ〜・パ〜ガル・ハ〜イ フンフンフフフ〜ン(歌詞分からんから鼻歌フンフン。「Dil To Pagal Hai」っていう映画見たのよ。
オッちゃん2人が今も変わらず頑張っていて嬉しかったです(寄る年波には勝てない感はあるけどね。
でも映画のノリは激変してる気がして、、昔のインド映画の雰囲気が好きでした。
また見たいなぁ。。
ニックネーム だんご at 23:07| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★