2013年09月29日

ネスカフェエクセラ飲み比べ

一日で1番良く飲む飲み物といったらやっぱりコーヒーです。
レギュラーコーヒーも飲むしインスタントコーヒーも飲む。
※因みに缶は全く飲まない。なんで缶コーヒーは改良に改良を重ねても不味いのか不思議。

直ぐに手軽に美味しく、という点で、インスタントコーヒーを普通の方よりちょっと多く飲みますが、長年色々なインスタントコーヒーを飲んで来た中でも特に贔屓にしているお気に入りコーヒーは「ネスカフェのエクセラ」です。実は「ネスカフェのゴールドブレンド」の方が好きなのだがお値段が高いので我慢(結構飲むのでコスパは重要。。

ところでそのネスカフェ。
先日「さよならインスタント」とか言って、
「げっ!インスタントコーヒー無くなっちゃうんすか?」とかハヤトチリをしたワタクシですが、呼び方が変わっただけだったので安心した次第。まぁ呼び名だけじゃなくって製法が色々変わっていて味や香りも違うらしいし、長年にわたるネスカフェエクセラユーザーとしては飲み比べるしかないと、早速一瓶購入してみた。

coffee.JPG
左が新(230g)、右が旧(250g)。

香りはどちらもいい香り。開けたては特にいい〜♪でも新の方が軟らかくって香り長持ちな感じ。
味も違いました。どっちも好きだけど。
新の方がインスタント特有の苦味が無い。レギュラーコーヒーの苦味に似ている気がします。なぜなら新はブラックで飲めるから。
ワタクシ、コーヒーは基本「ホワイトコーヒー」で(過去ログ「シュワシュワ珈琲とホワイト珈琲(20121006」でも触れたが)、レギュラーコーヒーだったらブラックでもまぁ飲めるのだけどインスタントのブラックは苦手なのです。
なので、新がブラックでもいけるということはより上品な味わいになったのではなかろうかと。まぁ、インスタントならではの凝縮した渋苦〜いのが無くなっちゃったのは寂しい。インスタントコーヒーの後味って舌に纏わりつく感じがあって、それがまたいいんだけどな。
そしてその凝縮した渋苦〜いのが無いぶん、同じ濃さで飲もうとすると分量をチョイ多めに入れねばならない感じです。同じ値段で容量減ってる上に1回の使用量増えるのは困るなぁ。。

ちなみに「飲み終わったカップの底には三日月が・・」は残りませんでした。綺麗に飲んじゃったらダメだったのかな?ブラックで飲まないと出現しないのかも。


と、いうわけで。
香りも味も上品になってた。美味しかったです☆
好みは割れそうですがワタクシはとりあえずこのままネスカフェエクセラを飲み続けるであろう。でも値段が上がるようなら考えないとならないのかなぁ。。貧困生活だし、かといって飲む量は減らせないし。(←ガマンする気ゼロ。

因みにネスレが呼び方を変えようが、愛を持って「インスタントコーヒー」と呼ぶでしょう。きっと皆そうでしょう。。

ニックネーム だんご at 13:28| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

今年も種から手作りカボチャおやつ

黒々艶々の美味しそうなミニカボチャの坊ちゃんです。我が家の収穫☆
種から育てました。今年で3代目。
kabo1.JPG

でも・・・

なんか小さい。。

kabo2.JPG
スゴク小さい。。

今年で3代目なので苗に力が無かったのでしょう、素人にはここらが限界でした。
とか、そういうものなのかは分かりませぬが、今年はプランターから地植えに変更したし土も耕し肥料も日当たりもバッチリで、きっと大きくたくさん実るであろうと思いきや、ちゃんと大きな実になったのは僅かに1個で後はこんなに小さいまま、しかししっかり完熟(っていうのかな)しちゃいましたよ。

なんなんでしょう、色も中身も申し分なく綺麗なんだが、、
どうにも小さすぎるでしょっ!

とミクロイド坊ちゃんを撮影してたら
kabo3.JPG「いただきっ!」
とクロマルが齧りだしたのがちょっと可愛かった♪


スライスして乾かしていつもの手作りおやつにしました〜。
※作り方は過去ログ「夕飯のカボチャは天気予報で決まる。(2009/12/22」を見てね★
kabo4.JPG
・・・ゴーヤー?
いやいや、カボチャです。ちゃんと。でも輪切りのカボチャはなんだか不思議。

kabo5.JPG「美味いよ」とクロマル。
kabo6.JPG「美味いね」とカナ。
kabo7.JPG
「美味〜いっ」とハナビはなんだか陶酔(ブチャイク

やっぱり乾燥カボチャくんは好評ですな。


来年は購入苗で作ろ〜っと。。
ニックネーム だんご at 15:05| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ゴールドフィンガーにぶら下がる

グリーンでちょっと細長い実が特徴のブドウを買ってみた。
その姿からゴールドフィンガーというそうです。種無しで皮ごと食べられてサッパリした甘みが美味しいです。(もう少し大きめで長細〜い実が特徴の赤みがかったレディーフィンガーっていうブドウも実がパリッとして美味しかったです。ちょっとそれに似てる。)

で。
ブドウ好きなチラどもですので、今回は奮発してマルッとそのまんま差し出してみた(あげたのは一粒だけ。。
↓ かぶりつくハナビ。
gold1.JPG「うっうめぇ〜!!」
根こそぎ食べちゃいそうな勢いだったので、一粒食べ終わりそうなところで取り上げたら
gold2.JPG「待って〜!行かないでぇ〜!」
ってな具合で手で必死につかまって背伸びしていて可愛かった。
まだ沢山あるからまた今度ね。

因みにカナも美味しそうにかぶりついておりました。
gold3.JPG「この爽やかな甘味がなんとも」

が、珍しくクロマルは興味なし。マルのまんまでも一粒ちぎってもそれを割っても全く見向きもしなかったです。普通のブドウよりもペッタリした甘さが足らないからですかねぇ、もっとベタッと糖度が高い濃厚なブドウの方がいいんだろうか。ワタシと好みが違うのね・・・。


で。
そんなブドウの雑学は。
ブドウは世界で一番多く生産されている果物なんだそうだ。
種類はザックリ分けると3種類。ヨーロッパブドウ、アメリカブドウ、欧米雑種。
なるほど〜。
どうやらワタクシが好きなのはサクッとさっぱりのヨーロッパブドウ系で、クロマルが好きな濃厚系はおそらく欧米雑種なようである。
とは言っても一概には言えないんだろうけど(ナニシロ一万種類以上あるそうだから。。。スゴイな。。

因みに。ブドウの皮の表面がマットな感じに白っぽく粉っぽくなっていますが、あの粉は水分の蒸発を防ぐ効果があるそうなので、購入する時に迷ったら白い方を買いましょう。


まだまだ10月くらいまでは沢山ブドウが出回るからね、また買ってあげよう。ワタクシも食べよう。
ニックネーム だんご at 08:32| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

シマシマとパラボラ

ハナビの大好きな物(ここ数日。
シマシマの靴下。
チラ小屋やケージのお掃除に使う用にボロッちくなって履かない靴下を取っておくのです。それを見つけてはくわえて持ち運ぶハナビです。
para2.JPG
ゴミ箱の上で靴下を毛繕いしてあげるハナビ。
para3.JPG
ホットプレートで腹冷やしつつも毛繕いしてあげるハナビ。
愛らしいねぇ。


・・・ん?


と思ったあなた、メザトイです。
そうなんです、ハナビの尻尾の先っちょにくっ付いている白い物体。
パラボラなんですぅぅぅ〜っ(T*T)ズビビッ
再発してしまいましたよぉ、自壊行為がぁぁ〜。。

先日突然です。ちょっと目を放したらチロッと血が出ていたので、即行とっ捕まえてパラボラ装着しました。
para1.JPGそんなハナビを俯瞰でどうぞ。。
今回は早期発見早期処置だったのでもうカサブタになってはいるんですけど、怖いのでまたまた暫くパラボラ生活再開です。


あ〜あ〜・・・


先生曰く「やる子はやるんだよ」だそうで、一年経っても突然再発なんてコトはあるんだそうです。
思えばハナビの尻尾齧りもちょうど一年前、去年の8月末であった。こうなると暑さも関係あるんじゃないか?って再び同じことを考えだし、でもクーラーガンガンなんだからそれはどうかなぁと、やはり再びドウドウメグリになる。
結局原因は分からないんだなぁ。椎間板ヘルニア痛抑制補助(?)にビタミンBやってても関係なかったのかなぁとちょっとガッカリ。。まぁ体に害は無いから続けますがね。。


はぁ〜・・・


パラボラ卒業の日は今度はいつになることやら。。
ニックネーム だんご at 10:20| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★