2013年08月24日

木桶と塵箱と仮部屋近況

もうすっかり仮部屋に慣れてワガモノにした3ピキです。
思い思いに遊ぶスペースを見つけては楽しんでいる。

狭いながらも楽しい我がチラ部屋。

でもなんかピタッとくるゴミ箱がなくって、ゴミ箱を自分で作製するシバシの間だけデッカイ桶を置いてみたことがありました。
kabe.JPGクロマル乗ってる。
昔々に米を入れていたらしい木桶。イタダキモノ。
クロマルは思いのほか喜んでいっつも乗っかっていてちょいと可愛かったの。

その後、椅子にもなるような少し大きめの横長ゴミ箱を作ったところ、なんとカナがその上に乗って寛いだり齧ったりするようになりました!(もちろん全員乗りますがね。
kabe1.JPG「眺めいいわヨ」
おババのカナちゃんがおニューの場所に興味を抱いてくれるとは。嬉しい・・。ありあわせの木を組み立てただけの箱ではありますが、杉の木も使ったのが良かったのかな?(杉の面だけ齧ってるから。
亡きフクちゃんも含めみんな杉は好きなのよね、ワタクシも好きですし。香りが良い。檜も良い。
木って良いよね〜・・(。-_-。)

って、それでって訳ではないが、実は仮部屋の壁は床から30cmほどの高さにグルリっと木の板を貼り付けてあります。
何故ならば。ちょっとクロスが厚めでチンチラが囓れちゃうから。(前の部屋の壁は木だったのヨ。
kabe2.JPG
見た目悪い。。でもその木の板もチラどもみんなして齧って楽しんでいるようなので、ま、いいか。
kabe3.JPG齧って縁が凸凹になってるの。
まぁおそらく数ヵ月後に引っ越す本チラ部屋の壁も結局こんなカンジで木を貼るであろう。。
この調子で楽しんでくれればいいけど。

ニックネーム だんご at 15:20| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

太陽とカナ

今度のスモモは「たいよう」だ。
外皮は暗めの赤色で果肉が黄色のサックリしたスモモです。
今度は食べかけではなく丸ごと差し出してみました。
が、、

taiyo-1.jpg「なんなの〜?どうするのコレ〜??」
香りはするけどどこから齧ったら良いのか分からなくて困っているカナちゃん。

結局あきらめて全く齧らなかったので、今度は先端を傷つけてあげてみましたところ、、
taiyo-2.jpg「こ・・これは・・」
両手を添えてクンクン。

taiyo-3.jpg「うっ美味いわっ。丸ごといけるわっ」
という勢いで齧りだしたので、終了〜。
残りはクロマルとハナビにちょっと切ってあげて、あとはワタクシがいただきました〜。ごちそうさま。

次なるスモモは何かなぁ〜。楽しみだね〜。
(出会うか分からないけどもね。さらには購入するかも分かんないけどもな。。
ニックネーム だんご at 16:32| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

緑で赤いみんなの好物

sol1.JPG
皮が渋い緑色で果肉が真っ赤なスモモ・ソルダムです。(この果実はワリと皮も赤いが。。
初めて食べた時この色に小さな衝撃を受けました。このコントラストが好きで。むろん、味も好きですが。

先日チラどもにあげたらば、ま〜大好評でした。
あげたコト無かったしちょっと酸っぱかったし食べるか分からなかったので、試しにクロマルに齧りかけのモノをあげてみた(食べかけで失礼。
ら、齧りついて離れないっ!
sol2.JPG「よこせ〜っ!!」
ものすごい力で懸命に引っ張るので、みんなにちょっとずつ切ってあげました。
sol3.JPGハナビ「うま〜い」
sol4.JPGカナ「・・・」

さて。
ソルダム。
スモモの1品種です。が、そういえば似たような形の果物が沢山あります。
そもそもスモモとプラムって同じ物なんだろうか?と以前思った事がある。
同じ仲間です。でもちょっと細かく分類すると、スモモと呼ばれるのは東洋のスモモで、西洋スモモをプラムって呼ぶようです。さらに分けていくと西洋スモモの中でも乾果用の物はプルーンって言っているらしい(生でも売ってるけどね。
で、そんな沢山のスモモ達の中の様々な品種の1つが、ソルダム。スモモの中では比較的早い時期に出回る品種のようです。6月とか7月とか、かな。そろそろ次の品種らに交代ですね。
スモモ美味いね〜♪お手軽価格な上に品種が沢山あるから初夏から秋にかけて長く楽しめるし、果物大好きなワタクシの強〜い味方です。
チラどもにもまたお裾分けしてあげよう。
ニックネーム だんご at 13:18| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★