2013年07月22日

ハッピーバースデー☆12才

ハナビが12才になりました。お爺ちゃんです。
そして相変わらずの毛噛みです。。
hanabi1.jpg「なんだよ〜」
そんなハナビに亡き父フクちゃんの面影を重ねてしまうワタクシ。。(毛並みの悪さが。。

現在は末梢神経系によろしいとされているビタミンB12などをあげている。その他のビタミンBでは意識的に葉酸もちょこっとあげている。
なぜならば。人間用の市販薬ナボリンSっていう薬がヘルニアに効くって聞いてそれに葉酸が入っているから〜。まあビタミンBって色々一緒に摂った方が効き目あるんだし、いいかなぁって。(アバウト。。
何にでもすがりたいのよ。。。因みに葉酸は成長に欠かせないビタミン(細胞分裂とか造血作用とか色々・アバウト。。

で、一時期毛並みが少し良くなっているようにも見えたんですけども、先日急にヨダレっぽくなりまして、心配。
hanabi2.jpgこんな状態である。。
口腔内は診てもらったんだけど今のところコレと言った異常はなく。なんでなんだろうと神経をトンガラせ気味に様子を見ておるしだいです。
ストレスなのか、、父ギミの血か。。う〜ん、フクちゃんテンカンと原因不明のヨダレっ子だったから怖いなぁ。。
元気だし顔色もいいからまだ気は楽だけど。

ともあれお誕生日おめでとう。長生きしておくれ〜。

ニックネーム だんご at 13:00| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

マンゴーはウマイがカユイ

アップルマンゴーをいただきました〜。
せっかくなのでチラどもにあげてみた。
初マンゴーである。(ワタクシがあんまりマンゴーを食べないこともあり・・・

評価はイマイチでした。。。
クロマルはシカト。
man3.JPG「ナニこれ。。いらん。」
カナに至ってはイヤイヤのあまり写真すら撮れず。(注:パパイヤほど激しいイヤイヤではない。

ま、予想はしていましたがね。
そしてやはり予想通り、ハナビは一人だけ大喜びでした〜☆
クチョクチョとマンゴーを食すハナビ。
man4.JPG「なかなかの美味さよっ」

蟠桃(ばんとう)という桃をあげた時と同じ反応でした。
(↑詳しくは「潰れた桃とマツワル話(20110825)」を見てね〜☆
相変わらずハナビが一番果物大好きですなぁ。でもみんなブドウとかサクランボとが大好物なので、酸味があるのがいいのかな?ネチャネチャしてるのがイヤなのかな?でもニオイだけで嫌われてるからなぁ・・よく分からんです。


ところで。
庶民のワタクシでも手が届くようになったお手軽マンゴー。
表面に粉をふいてるみたく見えませんか?マットな感じといいますか。
man1.JPG今回ゲットした時の状態。
収穫したての新鮮な証らしいです。この白い粉は「ブルーム」と呼ぶらしい。
でもゲットした時にこの状態だった場合ちょっとまだ食べ頃には早いので、ここは是非食べたい気持ちをググッと我慢して追熟させましょう。
追熟といっても常温で置いとくだけ。。放っとくとだんだんマット感が無くなって艶が出てきます。艶が出て来ると同時に香りが増してきます。そうしたらもう食べ時です。ジュルッと食べちゃいましょう。
man2.JPG3日ほど放っておいた状態。
艶が出て少し皺っぽくなってちょっと軟らかくなったかな。

今回のマンゴーはメキシコ産のアップルマンゴー。熟すとリンゴのごとく赤くなるので「アップル」。
マンゴーって実は種類が沢山あるんですねぇ。
非常に高級で手が届かない完熟マンゴーといえばかの有名な宮崎県ブランド「太陽のタマゴ」ですが、アレも厳選されたアップルマンゴー。真っ赤で大きくて綺麗ですよね〜。ムロン食べたこと無いですが。
よく見かけるのは黄色くって細長いペリカンマンゴーでしょうか、イエローマンゴーともいうそうですが。フィリピン産が多いそうです。



因みにマンゴーの栄養は。
βカロテンが、カボチャ並みに多いのが特徴。あとはカリウムも割と多いのでむくみにもいいですね。どっちも栄養価的にはカボチャの方が上を行くのかもですが、用途や味は別ですからね。
造血作用のある葉酸も多く含まれているので、貧血予防にもなるそうです。
食物繊維も多めだし、なんだかワタクシの健康を支えてくれそうな果物です。
だが、、じつはマンゴーはちょっと苦手・・・触ったり食べるとちょっと痒くなるだよ。。アレルギーなんだろね。コマッタモンダ。チラどもは痒くならないのかなぁ。
まぁマンゴーはそんなに触れ合うこともないし食べられなくても耐えられるが・・・じつは他にも痒くなる果物があるんだよ〜・・・徐々に増えていくのでしょう。。悔しいっす。。
だからってワケでもないんですが、マンゴーは加工してある方が好きです。果物はオオムネそのままに勝るものは無いと思ってはいますが。
ニックネーム だんご at 11:52| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

またもや牧草のこと

引越し後もみんな変わりなく元気です。

少し前から牧草の食い付きが悪かったので、またまたチョイと牧草を替えてみようかと思い、購入場所も変更してみました。(まぁ、同じ牧草でも同じ購入場所でもロットで毎回食い付き違うけど、、気晴らしヨね。
bok2.JPG今回届いた一部。チモシーとアルファルファ
ガッチリ真空パックです。時々空気入って太ってるのも来るけども。。


牧草を替えた時によくやるココロミ。(普段もクロマルにはやるけど。
チラタイムでみんなが飛び回っている間も、チラ部屋の中央にモサッと牧草を盛っておくの。
bok1.JPG漁るクロマル
今回は牧草4種盛りです。USチモシーの1番刈り〜3番刈りまで、と、カナダ産アルファルファの2番刈り。
好きな牧草知りたい時はお試し牧草をイロイロ買ってモサッと盛ってみるとワリと分かりますよね。(でもやっぱりその時々で違うから参考程度だが。。飽きっぽいのはウチのだけではなかろう。

牧草盛りはカナは無関心ですが、ハナビは気まぐれに時折食べます。
いつでもなんでも興味を持つのはやっぱりクロマルで、相変わらず大好きなのはチモシーの3番狩り。今回はアルファルファもちょっと混ぜたら茎も葉もよく食べていました。(カナとハナビは普段使いでもアルファルファあげてるんですけどね、、お婆とお爺なモノで。。)

そして相変わらず3匹ともアルファルファキューブをゴリゴリとよく齧ります。おかげで歯も健康。カナも健康診断は現状維持です。このまま猛暑もゴリゴリっと乗り切ってくれぃ。
ニックネーム だんご at 12:09| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★