2013年04月27日

かじる。

新聞ビリビリブームは未だ継続中のクロマルですが、更なる趣味ができまして。。
とにかく齧る。
木という木を齧る齧る。チラ小屋もボロボロである。
borokuro1.jpg
あまりによく齧るので割り箸をあげたら即粉々だし、チラ小屋用にとってある木切れをケージの中やら外やらに置いておくとソレも一日でボロボロ。。
borokuro2.jpg杉の木はいい香りヨ。
そういえばフクちゃんも杉の木切れが好きだったなぁ。。

borokuro4.jpg
割り箸に攻撃を加えているクロマル。
お弁当の割り箸とか取っておかないとね。。(まぁ直ぐ飽きるだろうけど

チラ小屋はオガクズだらけです。。
borokuro3.jpgそれにしてもキレイに齧る。。

荒れてるなぁ。
なんかイラつくことでもあったかなぁ。体の不調はないようだが。。齧りすぎてチョット心配なコノゴロ。
新聞と木切れに取りつかれて呼んでも来てくれないのでチョットサミシイ。。
反抗期?
・・・まあ歯には良いからいいけど。

ニックネーム だんご at 12:09| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

早くもチラ焼き

早くもこの日がやってきました。
昨日は東京は5月並に暖かかったそうで、だからでしょうね。
ホットプレートでチンチラ焼き。
ho2.JPGハナビです。

寒がりで暑がりなハナビが早々にホットプレートで潰れて腹を冷やし始めました。潰れた姿は相変わらずラブリーである☆
ho1.JPG「まだ4月なのに暑いのね〜ン・・」
ニックネーム だんご at 10:45| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

老いを考える − その9

失明しているんでしょう。
3月下旬くらいから明らかにコトアルゴトにキョロキョロするようになりました。まぁ、長い間ボヤボヤとか明暗とかで暮らしていたんだろうし、ちょっとずつ見え難くなっていったんだろうから、暮らすのに支障はそうないんだろうけど・・・気になるのはチラタイムの短い時間だけだし。ケージの中では特に何事もなく行動し食べて寝ています。

チラタイムにはワタクシのいる定位置に直ぐに来るけど、その定位置がずれる事が多々あり、そこでキョロキョロ周囲を見回すことが非常に多くなりました。
他にも止まってキョロキョロすることも多く、以前と行動が違ってきている。ワタクシの感じ方のみではあるのだが、多分ボヤ〜ッとも見えなくなってしまったんだろうなぁと。
先日「もう全く見えてなさそうだね〜」って先生にも言われた。。
でも聴覚と嗅覚は相変わらずしっかりしています。生命に一番関わるのってやっぱり嗅覚と触覚(てか痛覚?)だろうから、それさえあれば結構平気そう。動きは更にゆっくりにはなっているけど、ちゃんと自分で確認しながらぶつかることなく散歩しています(無論、常に気は配っていますが。
視覚に頼って生きる人間とは違うんだなぁとつくづく。

でも。チャクチャクと老いていくんだね。。


そして今月の健康診断。
腫瘍が明らかに大きくなってしまっていました。
あぁ・・・でも仕方なし。
まぁセンダンαは終了しました。改善は見られぬようだし。
kana.JPG朝一検診で眠いカナちゃん

で、何かできること・・・あんまりなさそうだけど、年も年なので「エキナシア」などあげてみようかと。
よく食べるし元気だし、たまにウンチ検査で菌叢バランスが悪いかなくらいなんですけども、ま、腫瘍が大きくなってしまっているし悪化防止の予防線とでも言いましょうか。。体が元気になれば病気も良くなるでしょ?腫瘍は別かもだが。。
試しにちょこっと舐めてみたら、ホロ苦紅茶(ちょい甘)みたいな味でワタクシ的には美味しかった。カナにはペレットに湿らせてあげてみましたらば、食べた。


エキナシア雑学。
お花屋さんで苗をよく見かけます。逞しい花が咲くハーブ。巨大でインパクトがありつつもシンプルなピンクの花だし、ハーブとしてというよりは観賞用で出回っているのかも。
ハーブの効能としては、免疫力を高めるということで。もとはアメリカの先住民の人が根っこを噛み砕いて感染症治療とかに使っていたそうです。
といって自分で育てて使うのは、ちょっと調べたけど面倒臭そうです。。2年目の根っこを細かく砕いてアルコールに浸けて・・・とか何とか。乾燥葉っぱでハーブティーくらいが無難そうです。

ニックネーム だんご at 11:02| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★