2013年03月27日

セトカ デ ケーキ

seto1.JPG
このオレンジ色のコーンフレークのような物体。何かというと、、
「せとか」の白いトコです。

「せとか」とは、高級巨大みかんの事です。
言い方がとっても雑かもしれないですけど、まさにそんな感じなのです。
高級って言ってもそんなに高くないんだろ〜?って思うかもですが、一個500円とかするらしい。一つ一つネットで包んで大事に大事に実らせた、皮が薄くって甘くてジューシーな贈答用のみかんなのです。
(※詳しく知りたい方は「せとか」で検索すればいろんなお店が出てくるよ。傷ありワケありの安価なせとかも購入可能なようです。

コレを頂いたの。
とっても甘くてほんのり酸味もあって美味い!!
皮もキメ細かくて美しいし、じょうのうも薄いからそのまま食べれるし、中も粒々が細かいし、「ああ、高級なのね」って感じでした。

で。
せっかく綺麗な国産みかんを頂いたわけだし。
皮も食べちゃうことにしました〜!!
皮の内側の白い部分はへずって、オレンジの部分を千切りにして砂糖で煮詰めて出来上がり。
seto2.JPG
せとかの皮の砂糖煮。とってもいい香りで綺麗です。
seto3.JPG
ホットケーキミックスでせとかのしっとりケーキを作りました〜。美味しかった☆

そして最初の写真の説明に戻る。
皮の内側のへずった白い部分を干したのが、最初の写真のオレンジのフレークとなったわけですね。
コレもまたいい香りで、チラどもにあげたら喜んで食べておりました。
seto4.JPGもくもくと食すカナちゃん

結局せとかで食べられなかった部分はヘタのみ。すごい。
農家のヒトが丁寧に丁寧に作ったみかんだから出来たことですよね〜。有り難いことです。
輸入オレンジでは皮は怖くて食用には向かないし、いつもモッタイナイなぁと思っておったのです。
と、いうわけで。美味しく美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ニックネーム だんご at 10:29| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

空豆治療進行中

ハナビの椎間板ヘルニアを発見してから、、
精神&神経の高揚を制御するサプリカクテルのようなものをあげ続けております。
毛噛みは相変わらずですが、痛がる様子は一度だけしか見ていません。でもずっと見ているワケではないのでおそらく変化は見られていないと思われる。因みに尻尾は未だ無事〜♪もうパラボラにする心配は無いかな。

で、ナニが空豆なのかというと、ニオイ。臭い。
実はケカミを始めた直後にあげたことがある(以前ブロッた。しかしニオイが強烈で「ヂュッヂュッ」って怒って手に取らなかったサプリメントなのです。
で、この臭いサプリの呼び名が「空豆」になってしまったと。まぁ先生とのやりとりの時しか使わないけど。
因みに空豆のニオイの正体はバレリアンっていうそうだ。

でこのサプリ。とにかく臭くて受け取ってくれない。でもなんとか食べさせなきゃで考え付いた強い味方がコレ。
hana-kusu1.JPG・・・小麦粉?
ではなく、押し麦パウダーである(押し麦をパウダー状に磨り潰しただけです。大変面倒です。
コレをサプリメントと混ぜて干しカボチャに塗り、更に麦パウダーでコーティング。出来た物が下写真の右側の変な白い塊。
hana-kusu2.JPG見てもショウガナイって。。。
ハナビは押し麦が大好きなのでここまで麦だらけにすれば食べてくれるんではなかろうかと。。でもニオイは臭いままなんだよなぁ。

早速あげてみたらば、案の定「ヂュッヂュッ」ってすごく怒っている。
やっぱり空豆臭さは誤魔化せないか・・・と思いきや。
「ヂュッヂュッ」って怒りながら受け取って食べた!(チョ〜笑えた
オカシナ子だ。。
まぁどうやら食べてくれそうです。
hana-kusu3.JPG
↑ コレ朝の薬タイム(文句言いながら食べてるところ。
今後は更にもう少し神経系に良さそうなハーブなどを試してみるつもり〜。それもこの手で食べさせてやろう。。ってか美味しくてそのまま食べてくれたらそれに越したことはないのですが。。
押し麦パウダー作るの腕がダルダルになるんだよね〜。。
ニックネーム だんご at 12:49| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

黒い悪魔。。

それは1歳の夏。彼の中での一大ブームとなった『新聞ビリビリ』。
じき5歳になる現在の彼の中で再燃しております。
まぁ何度も再燃してたんだけど、今回は長いなぁ。今年入ってから始まったのだが、ビリビリがどんどん加速して新聞紙が足らなくなりそうです(知人に頂いたりして賄ってはいるんだが。。

kuroB1.jpg
部屋中に散らばる新聞紙のカス。。
チラタイム終了な頃に綺麗に掃除すると、
kuroB2.jpg
抜かりなくクロい悪魔がすっ飛んで来る。。(そして再び・・・
も〜っ!(`Д´#)

kuroB4.jpg「犯人の黒い悪魔で〜す★」
kuroB3.jpg「おやつ食ってま〜す★」
が、最近はご飯よりおやつより新聞ビリビリに明け暮れております。
まあ楽しそうだからいいんですけども、新聞紙は有限なので最近はボロボロのをそのまま敷き直してそれで遊ばせています。おトイレ用新聞以外は遊べりゃぁいいだろうってコトで。。
・・・掃除は非常に面倒である。。

ニックネーム だんご at 10:25| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

パパイヤはイヤイヤ

oya-papa1.JPG
この円形は、干パパイヤです。頂きました。
以前パパイヤの茎(干)をご紹介しましたが、今回は果実。
干してあるけどカリカリではない。硬くないけどグニャグニャでもない。フニャくらい。

早速試しにあげてみたらば、好評。
oya-papa3.JPG
持ち去って隠れてムサボリ食うクロマル
oya-papa2.JPG
その場で食べてもっと貰おうとするハナビ
美味しいんだね。ワタクシは好きじゃないけど。。
そしてカナちゃんは。前回の茎をあげた時と同様、匂って激しいイヤイヤをして逃げていきました。カナちゃんもパパイヤ嫌いなのね〜。気が合うわぁ。
しかしオンナジ環境でオンナジ物を食べて育ってるのにこの違い。不思議だねぇ。。


パパイヤの成分は前回書いたから割愛。
青パパイヤで有名なのはタンパク質分解酵素のパパインですが食べる以外にも効能はあるようで、洗顔料に入っているヤツを昔使ったことがあります。お肌ツルツルになったけど、ワタクシちょっと肌弱めなのですぐ使用できなくなってしまいました。残念。
食べるのも苦手だし・・パパイヤとは相性悪いなぁ。。
ニックネーム だんご at 11:02| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★