2013年01月29日

レンタルンバ♪

ルンバを借りてみた。(レンタル会社ではない
名前は「ルン子」。(持ち主命名
チラ部屋で使えるか試したかったのです。

起動前にまずは充電(3時間くらいかな。
で、起動。早速チラ部屋の中を走り始めました。結構早い。
コードなんかの長い物は苦手なルン子ですが、チラ部屋は元々チラどもに齧られないようにコードは壁の上方に這わせてあるのでそこら辺は心配無用。
音はワリと静かな方かと(ウチにある掃除機に比べれば。
排気もそんなに出てこないようだし(ウチにある掃除機に比べれば。
ただ、かなりな勢いで壁とかにゴンゴンぶつかるので椅子がズレていく。。ま、傷ついて困る物は皆無なのでいいんですが。ルン子自体はバンパーが付いてるので衝撃を吸収しているようです。

そんな元気なルン子に反応したヒトがヒトリ。
クロマルである。ルン子が自分のケージに近づく度に気にして覗き見る。
roomba1.jpg「なにコイツ?」
roomba2.jpg「なんなのコイツ?」
なんか落ち着かなくって嫌そうだった。寝てたの起こされてちょっと可哀想だったかな?追いかけながら見ている姿は可愛かったですが。
因みにハナビとカナちゃんは全く起きてこなかった。。肝座っとる。


さて本題。
ルン子使用で知りたかったのは、大まかに下の3つ。
疑問1。新聞を敷きっぱなしでも使えるのか?
疑問2。チラうんちをちゃんと吸えるのか?
疑問3。チラ砂をちゃんと吸えるか? ← ココが一番知りたいトコロです。

で、その答えはというと、、
回答1。新聞は、新聞の下を頑張って掃除してくれようとするので、新聞がクチャクチャクチャ〜ッとなって、駄目でした(敷いてある新聞は即行どかしました。
回答2。チラうんちはカラカラいいながら吸っています。クルクル回る小さいブラシが付いていてピュンピュンすっ飛ばして蹴散らしているんですが、何往復かする間には吸えています。
そして回答3。肝心のチラ砂は、、、無理。
ガンバリは認めるんですが、一度では一気に吸わないで何度も砂の上を往復する形になるので、むしろ散らかる(というか砂が延ばされるというか。。。
roomba3.jpg ← 砂を引き延ばすルン子。足跡だらけ。
まぁ、、駄目だろうね。ルン子は室内用ですから。普通の家は室内に砂は無いもんな。
結局ルン子と共同作業で掃除しました(ワタシは主にチラ砂専門で。


結論。
チラ部屋はモップで掃除しましょう。その方が早くて綺麗でエコである。


さてさて。
チラ部屋を一通り掃除し終えたルン子の姿は、、、
roomba4.jpgキョエ〜!!まっ白!!
ルン子の美しい黒いボディーが静電気でチラ砂をくっ付けて真っ白に変身してしまいました。

もちろんキチンと体を拭いてブラシやフィルターも綺麗にしてあげました。
roomba5.jpg美しい黒いルン子に元通り。
ゴクロウ様〜。


や〜。しかし!
ルン子はかわいい!!
なんかクルクル頑張ってお掃除しているのを見ていると楽しい。そばで見てるんなら自分で掃除しろよって話なんですが(^^;
チラ部屋以外ももちろん試しに掃除してもらいました。
フローリングと畳と絨毯。
ワタクシ的にはフローリングにはあんまり向かないかなぁという感想。チラ部屋同様モップでササッと掃いちゃった方が綺麗になる。
畳は可もなく不可もなく。でも放っといて綺麗になるんだから可の方が多いか。
感動は絨毯ですね〜。絡まった犬の毛やら人間の毛やら埃を何度も何度も往復して綺麗にしてくれました。ルン子すごい!
(部屋の角っぽい所はブラシが届かなくってちょっとゴミが残っちゃうんですけどね。

ルンバいいなぁ〜。一家に一台ルンバあると楽しいねぇ。
そしたら名前はルン太かな。。

ニックネーム だんご at 11:17| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

チラタイム。カナちゃん編その3。

1-1.jpgカナちゃんは
21-2.jpgだんごが定位置にくると
21-3.jpgデコとデコで挨拶をする


ワタクシが頭を近づけるとやるの。
まぁこの儀式(?)は数年前から行われておるのですが、目が悪くなった今では顔の向きを変えて片目ずつ順番に確認したりします。ホントに確認してるのかは分かんないけどそんな風な動作でカワイイ。

でもマスクしてないと・・・
21-4.jpg
口とか鼻の穴とか齧られます。
毛繕いしてくれてんのよね。でも油断すると痛いのでご注意を。


今月も健康診断に行きました。触診・レントゲンともに変化なし。経過観察は続く。
ken1.JPG
↑ 診察後ム〜ンとしつつフリーズドライニンジンを食べるカナ
今日もよく食べよく眠る元気なお婆ちゃんカナちゃんである。
ニックネーム だんご at 11:24| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

サクサクニンジン★

お正月だし。
ニューおやつ第2弾です。
fl-n1.JPGフリーズドライのニンジンスティック
見た目オレンジのかっぱエビせん(長め。
とっても軽くてぶつかり合うとカラカラといい音がする(炭の風鈴のような音♪ニンジン風鈴作れそうだな。
やっぱりこれも食べてみた。ナカナカ美味しかったです。あっさりしたニンジン。ワタクシ的にはブロッコリーの方が味が濃くて好きかな。


干したニンジンはそれほど好きではないので今回はどうだろうとチラどもにあげてみました。

サクサクと音を立てて食べるクロマルです。
fl-n2.JPG
3cmくらい食べました。まあまあ好きなようです。

大事そうに抱えて食べるハナビです。
fl-n3.JPG
が、、このあとポトッと落として二度とは手に取らず。。キライらしい。

そしてワイルドに片手食いのカナです。
fl-n4.JPG
1cmくらい食べてやめますが置いておくとたま〜に食べる。食べてやってもいいかなって感じなんでしょうか。まあまあ好きなようです。


う〜ん。
ブロッコリーよりはマシだったけど、今回も食いつき悪くてなんかガッカリ。。
フリーズドライでも手作りおやつの新鮮さには敵わないか。。たまには違うの食べたいかと思ったんですけどねぇ。
オヤノココロ相変わらずコシラズ。。

でもまあまた懲りずに買ってあげてみよ〜(たまにね。
ニックネーム だんご at 10:55| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

サクサクブロッコリー★

お正月だし。
こんなおやつを買ってみました。
fl-b1.JPGフリーズドライのブロッコリー
カッサカサの軽〜いブロッコリーです。試しに食べてみたら、ブロッコリーでした(そりゃそうだ。
もろブロッコリーでワタクシは美味しかったです。野菜スキなのだ♪

これは喜んでくれる期待大☆
と、意気揚々とチラどもにあげてみました。

サクサクと音を立てて食べるクロマルです。
fl-b2.JPG
が、、、花だけ食べて茎を残す。。

サクサクと音を立てて食べるカナです。
fl-b3.JPG
が、、、茎を残す。。

う〜ん。。
ハナビに至っては受けとってもポイッと捨てられたし。
なんか思いのほか不評。。まぁ、置いとけばクロマルは全部食べるんだけど。。もう購入はないな。
せっかく美味しそうでカワイイおやつ見つけたと思ったのに〜。自分で食べちゃおっかな〜。
ニックネーム だんご at 10:16| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★