2012年12月17日

チラタイム。カナちゃん編その2。

20-1.jpgチラタイムに定位置に座ると
20-2.jpg「えいやっ」と乗ってくるので
20-3.jpg常にだんご状態になる。。


本日はカナちゃん16歳のお誕生日です。オメデト〜☆パチパチパチ

肩乗りカナちゃんのことは「老いを考える − その7」でもちょこっと触れましたが、ここ1〜2ヵ月ほどは毎日ワタクシの肩(というか背中)に乗ったり降りたりの愛らしいカナちゃんでございます。嬉しいんですけど危ないのでワタクシは前屈みです。
以前足を滑らせて落っこちた時に、ひっくり返ったままジタバタシて起き上がれなくなったことがあります。まぁもう何年か前の話なんですが。
20-4.jpgまさにこんな感じ。。
カナもワタクシもプチパニックでした。焦りました〜・・・。
実際は2秒とかの話だったんだろうけど、モノスゴク長く感じてモノスゴク大変そうだったのでモノスゴク気を付けております。

因みに肩乗り証拠写真を撮ってみた(←バカ。。
20-5.JPGこんな感じ。
前方の黒いのはワタクシ・だんごの頭でゴザイマス。
試しに一枚撮ったらちょうどカナが正面を向いていて可愛かった。でも実際はもっと前屈みの低姿勢になってます。。
皆さんもお年寄りチラを肩に乗せる時は気を付けましょうね。

ニックネーム だんご at 11:41| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

リンゴのおやつは手作りに限る☆

リンゴが安かったので沢山買ってみた。
陽光という品種です。酸味があってパキッとして美味しいです。
よく食すフジよりもパッキリ密度が荒いかな。

試しに丸のままのリンゴをチラどもに与えてみましたよ。
じつは初の試み。


クロマルはちょいと匂いを嗅いだだで
ap2.JPG「カメラの紐ゲット〜♪」
う〜ん。可愛く持って齧る姿を想像していたのに。。

ハナビはわりと必死に匂ってる!
ap3.JPG(パラボラ尻尾です。。
と思ったら、
ヘタを齧って退散。。う〜ん。。。

カナちゃんは少し取っ組み合いしたけど、、
ap4.JPG
ゴロゴロ転がるからいらない様でした。やっぱりヘタを齧って退散。

ap1.JPGヘタは短くなりました。
思いのほか不評。食べ物扱いされなかったですな。デカすぎましたか。。


ap6.JPG ← 手作りおやつを食べるクロ
「やっぱりリンゴは愛情たっぷり手作り乾燥リンゴが一番だねっ☆」
といっているかどうかは不明ですが。。
でも頑張って作り続けますわよ。。

冬場は乾燥しているので作りやすいです。
ap5.JPG
作り方は過去ログ「デザートのリンゴは天気予報で決まる。」を見てね♪
・・・切って干すだけだけどね。。


リンゴ雑学。
リンゴって蜜が多いと「甘くて美味しそ〜」ってなりますね。
でも蜜だけを食べてみて「・・・あれ?」ってなったコトありませんか?ありますよね?
じつは蜜のホトンドは水分で甘くないのです。
でも蜜が多いリンゴは「甘くて美味しいそ〜」なのは正解なのです。
なぜか。
甘〜くする成分がリンゴ全部に行き渡るまでは透明の部分(蜜)は出来ません。もう甘くするトコ無いよってくらい全部が甘いリンゴになった時に蜜の部分が出来てくる。つまり蜜は「甘くなる予定だった成分の余り」みたいなことかな(ザックリ言い過ぎですかね。。
だから蜜のあるリンゴは全体が甘いんだって。
因みにリンゴをまるっと断面にして甘さを見ると、中心に向かってだんだん甘くなくなるようです。やっぱり皮の直ぐ下の層が一番栄養あって美味いというのは本当なんですね。そしてわが家はそこをすべてチラどもの手作りおやつにしてしまうという。。。ゼイタクモノめ〜。
ニックネーム だんご at 10:26| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

カナちゃんのお腹とトカゲと亀と

始めた頃は効き目が目に見えるようだったβ−グルカンですがそれもイマはムカシかな。
体重がまたちょっとずつ増え始めたので心配してはいたんですが、先月も今月も健康診断では現状維持。
センダンαが効いていて現状維持なんだろうか・・・。よく分からんね。。
現状維持だからサプリメントもこのまま現状維持にしときましょう。。
元気はいいです。ウンチもいい。

聴診カナちゃん。
kana-b2.JPG「もしもし?」


レントゲン待ってる間に病院の動物たちを見て回ってましたよ。
kana-b4.JPG
金環日食イヤー生まれの「金環ズ」(ホルスフィールドリクガメの赤ちゃんです。
生まれたては小さくて軟らかかったの。元気に成長中♪
kana-b5.JPG
終始カメラ目線だった「タンポポさん」
(サハラトゲオアガマの男の子です。奥は嫁の「ツクシさん」
住まいがリニューアルになってご機嫌なの♪
kana-b6.JPG
ナイスなペッタンコ具合の「オーボエさん」(パンケーキリクガメです。
今日はよく歩いておりました♪


そんな間もカナちゃんは・・・
kana-b1.JPG「・・・」
ム〜ンとしてます。レントゲンとか触診されてご機嫌斜めです。でもおやついっぱい貰えるけどね。


今後のこと。
腫瘍にお腹が押されて食欲減退したり腫瘍から出血して血尿したり貧血でフラフラしたりということがあったら薬に頼るようになる。


破裂しちゃったら・・・

でもそれが寿命っていうものなんだろう・・・

怖いよう・・・


カナちゃんは今日も元気です。
ニックネーム だんご at 11:37| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★