2012年11月28日

クロマル、黒丸と会う。

突然の来客。
kd1.JPG大根「こんにちは〜。黒丸大根です」
kd2.JPGクロ「なに?黒丸?」 大根(ドキドキ
kd3.JPGクロ「偽者だな」 大根「そんな・・・」

大根「外が真っ黒でも一皮むけば真っ白なことはお見通しでしたか・・・」
kd4.JPG中はこんなに白いです。

ひとしきり臭ってはみたものの、実も葉も全く興味を持ちませんでした。
そのまま食べたらエラク辛かったので、チラにはそれが臭いで分かるんだろうね。
kd.JPG臭ってるクロマル


頂き物の黒丸大根。ありがとうございます。
ヨーロッパではメジャーなお野菜らしいですが、ワタクシは初対面でした。
墨のような黒とマットな質感に丸いフォルムがカワイイ大根ですが、味はツワモノ、なかなかの辛さです。でも普通に煮たら辛さが抜けて美味しくなりました。およそ煮崩れることはなかろうと思われるほどのしっかりした肉質ですが、味はちゃんと滲みましたよ。

せっかく黒いので皮を剥かずにそのまま煮たらなんだかモダンな煮物になりました。
kd5.JPGごちそうさまでした★

ニックネーム だんご at 11:55| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

自壊行為と尻尾再生記-4〜パラボラフォーエバー

〜実はちょっと前のブログ「ケカミ」のその後が大変なことに。〜
〜これは8月下旬から11月現在に至るハナビの尻尾再生記です〜


傷がキレイになりました。そして毛も生え揃いました。
ので。
4.JPG脱!パラボラ〜★
尻尾の半分の毛がペッタンコなのはパラボラ内に入っていたので寝ているのです、実際はキレイに生えてます。
ようやく普通の尻尾に戻れたね〜♪



・・・3日目にして再開。。
パラボラ外した後「念入りに毛繕いしてるな〜」って思って見張ってたら、1日目にして少しピンクっぽくなり、2日目にして内出血のような赤になり、3日目にして小さ〜い傷が出来てしまった。これはもうこれ以上放っといても傷が悪化するだけであろうと、その場でとっ捕まえてパラボラ装着です。

だが。傷はまだ小さく毛も生えてキレイでしたので、
4-3.JPGパラボラも極小化。
指人形のスカートのようです。。


その後も何度か試しにはずしてはみたものの。
いたちごっこ。チンチラなのに。
4-4.JPG現在もパラボラ。

あ〜あ・・・。。
一生パラボラ尻尾か〜・・・。。
ニックネーム だんご at 10:18| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

今朝ISS見ちゃった★

「星出さ〜ん」と手を振ってみたよ(夜明け前だったので小声でね。
や〜。なんかだって今年は宇宙年だったし(まだ今年だけど。
せっかく星出さん滞在中だし。
記念☆
言わずと知れた国際宇宙ステーション・ISS。地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設です。地球1周を約90分というスピードで回っているそうです。


すごい晴天で(夜でも晴天って言うのか?)星もキレイでISSもはっきり見えました。キラッキラ光ってる塊がスゥーって頭上を通っていくのだ。思っていたよりもゆっくり見られました。実際はAM5:13〜5:18までの短い時間で、しかも建物とかに隠れちゃうからワタクシが見られたのは多分3分くらいでしたが。

街灯が真ん前にあって邪魔だったけど、写真を撮ってみた。
光の点が1つだけ上方へ進んでいくのが分かるよ〜ん(下の方にボヤ〜ンと写っているのは電信柱である。
ISS1.JPG緑の矢印の先にある白い点がISSです。

ISS2.JPG因みに右隣の白い点は星です。

ISS3.JPG進んでますねぇ。分かるかな・・・


なんか感動した〜・・・。そしてチョ〜寒かったです。。
19日に星出さん帰ってくるんですよね。気を付けて帰って来てください。

ISS情報はJAXAのホームページをどうぞ ↓↓
http://iss.jaxa.jp/iss/index.html

ニックネーム だんご at 16:09| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

その名はビタバァレー

ビタミンB1強化押麦の名前です。(販売元:はくばく)
おやつにヒトツマミ程度あげている押麦ですが、先日同じ値段でビタバァレーが売っていたのでこっちにしてみました。
mu1.JPG左:押麦、右:ビタバァレー
ちょっと黄色いのはビタミンB2で着色しているからのようです。
じつはビタミンB1強化麦、フクちゃんがご存命の時には何度か購入したこともあった。フクちゃんはテンカン持ちだったのでビタミンB(特にB12)を毎日あげていたのです。ナツカシヤ。
ビタミンB群はバランスが大事なので「群」でイロイロ一気に摂りましょう。


さて。
麦は食物繊維が「驚くほど(って袋に書いてある・・」豊富です。穀物の中では、ですが。でも。ヒトの食生活は改善されるんでしょうけど、チラどもの食生活は既に繊維センイ繊維センイ・・ですので、特に麦をあげる必要はない。単に嗜好性の問題。うちのチラどもはおやつの押麦が好きなのです。あげる理由はそれだけです。


カンジンの食いつき具合の違いは。。
押麦の場合
mu2.JPG「くれくれ〜!」
ビタバァレーの場合
mu3.JPG「くれくれ〜!」

変わらないです。。(因みに写真はカナちゃんです
チラどもにはどちらでも関係ないということで。美味しく食べれてよかったね。
ヒトのご飯にも使うんだったらやっぱりビタバァレーの方がお得感がありますね。でもワタクシ玄米100%ご飯なのであんまり必要ないかなぁ。たまには贅沢して十六穀米とか食べたい。。
ニックネーム だんご at 10:15| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★