2012年08月29日

チラー=大工さん その3

チラ小屋があっちこっちかじられてるので久々の大工さんである。
(まあ齧ってくれるのは歯にはいいから嬉しいことではあるんですけど。

せっかく毎日カンカン照りなので、解体して洗って日干し滅菌して組み直してみました。(てか、なにぶんにも木材が不足しておるので使い回すしかないのよね。。
リサイクルLOVE。


ドリルでドリドリ組み直している脇で平然とご飯を食べるハナビ。
キモ座っとる。
dai1.JPG「夜やるなよ」

ハイ、気を付けます。。

もっ・もちろん普段ウルサイことは昼間作業しますよ。今回はネジをチチッと留めただけです、はい。
って言ってもわが家はハナレコジマで隣近所に音が洩れても問題ないのは恵まれているかも。
チラの回し車とかワリとウルサイから心配ですよね、きっと。。

組みなおし終了。
dai2.JPG ・・まだ食べてます。。

ニックネーム だんご at 11:37| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

オナカサプリ★センダンα

今月のカナちゃん健康診断。
今月も良好に現状維持・・・と言いたいところでしたが、お腹の腫瘍がチョット大きくなっているようです。。
レントゲンでも触診でもそんなカンジ。

そこで腫瘍に効くらしいサプリメントをβ−グルカンと並行してあげてみることにしました。
センダンの葉エキス(犬猫用)・・コレマタけっこう高額(^^;
sendan.JPG
液状です。
見た目・サラサラになるまで水で薄めたハチミツ・・みたいな。薄〜い黄金色。
 味 ・サラサラになるまで水で薄めたハチミツ・・みたいな。少〜し甘い味。

そのままでは舐めてくれなかったので、おやつに垂らして粉末ペレットをふり掛けてあげています。

商品情報は共立製薬さんのHPまでご自由にどうぞ。
商品名「犬猫用センダンα」
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/product/view.php?products1_kind=7&user02_login=ca76a548c65797b4e9ff6ed713cf8505


センダンとは。
いつの間にやら淡い紫の花をいっぱいに咲かせている地味な木。そしていつの間にやら花も終わって茶色い実をいっぱいに成らせている地味な木。冬はツルッパゲになって春を待つ大きな木。ツルッパゲの木に茶色の実がぶら下がってたらセンダンかも。家の近所の公園に一本だけ立ってる。
センダンは漢方薬として昔から親しまれている植物で、樹皮は解熱や駆虫の薬、実はあかぎれやひび割れの薬、葉は除虫用に使われていたそうです。
センダンの葉エキスで現在注目されている効能はインフルエンザウイルスを撃退すること。粘膜に付いたウイルスを退治するのにのど飴が販売されていたり、布に付いたウイルス撃退にはシュシュッとスプレーする消毒薬も売っています。抗癌作用があるっていう記事もみたけど・・人ではどうなんでしょうね、とりあえず動物レベルってトコロなんでしょうか。


因みにその他健康診断は聴診も便検も異常なし。
カナは今日も元気です。
hiza-kana.JPG膝の上でおやつを待ってるの。

センダン効果はまた後日。
ニックネーム だんご at 12:06| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

おむすび牧草返り咲く

とっても硬いおむすび牧草。チモシーのやアルファルファのが売っていますが、ウチのはアルファルファキューブ。
不正咬合予防用にいいかなぁとチラ部屋の片隅に転がしてみたものの、ここ数年はナイガシロにされて存在感が薄かった。。
が、しかし。
先日もらったアルファルファキューブを転がしておいたところ、なんとあのカナちゃんがくわえて持ち歩いてる!!しかもスゴイ勢いでゴリゴリ齧ってちゃんと食べてるっ!!
omusubikana.JPG ← 抱えて食べているトコロ
いつもチラ部屋に転がしっぱなしだったモノは牧草を大量購入する時についでに一緒に買ったり貰ったりしていたモノだったんだけど、今回は違う会社のをヨソ様からイタダイタのでした。やっぱり会社が違うと全くの別物なんだなぁ(見た目は一緒だけどね。
最近めっきり牧草を食べなくなっていたので嬉しいね〜。まぁまたすぐ飽きちゃうんだろうけど。。
(因みにカナちゃん以外は相変わらずシカトである。。


今度おむすび牧草買うときは気を付けて購入しよ〜。
って言っても作ってる時期で風味変わっちゃうだろね。。
キムズカシイわね〜チラどもったら。。
ニックネーム だんご at 14:08| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

かぼちゃそうめんを食すチラ

面白いカボチャをもらった。
呼び名はいろいろで、金糸カボチャ、とか。糸カボチャ、とか。そうめんカボチャ、とか。
kab1.JPG
見た目は普通の洋風カボチャ。
切ってもまぁ・・パッと見は普通。
kab2.JPG
でも20分ほど茹でて水の中に入れると・・・
金色の糸に早変わり〜!!綺麗である。
kab3.JPG
面白いようにホロホロとほぐれる。世の中には面白い野菜があるものです。


味は・・無し。ですかね。
すごくシャキシャキしてさっぱりしてる。カロテンや葉酸やカリウムが多い野菜で、キュウリと和えてお酢を掛ければ夏の暑い日にぴったりのサラダになります。
ワタシは・・好きかな。シャキシャキのモノ好きだし。見た目が美しいのが嬉しい。因みに味付けをいろいろ試してみましたが醤油も麺つゆも塩もワタクシ的には口に合わなかったな。。ぽん酢がイイね。


もちろんチラどもにあげてみましたよ。
好みが分からないので、生バージョンと茹バージョンを小皿に分けて置いてみた。
が、思った通りの結果に。。。カナもクロマルも鼻を近づけただけでシカトでした。以前あげた生食カボチャ「コリンキー」の時と同様です。。
で、ハナビ。
両方匂ってから生バージョンをチュルチュル(実際の音はシャクシャク)食べた〜。カワイイぞ☆
kab4.JPG「美味いじゃん」
ハナビはホント、アタラシモノ好きね〜。
せっかく食べてたけどあんまり生野菜あげてウンコ軟らかくなるといけないのでちょこっとで止めときました。



カボチャはいろんな栄養素の宝庫ですが、特にこの金糸カボチャはカリウムに注目。
夏は味付けの濃いものを摂取しがち(冷たい物はとかく味付けが濃い。なので、カリウムを味方につけて余計な塩分は外に出してしまおう。便秘にもいいって聞いたけどそれはどうなんだろ。。

夏は冷たいもの食べたり飲んだりだし、暑くて代謝下がって太りやすいし、カリウムいっぱいの野菜を摂ってとむくみを撃退するのだ〜。
※※ 浮腫は取れても脂肪は取れないのでカンチガイなさらぬよう(^^;
ニックネーム だんご at 10:29| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★