2012年07月28日

腹冷やし機

ホットプレート?
煎餅の缶の蓋?
琺瑯の容器?

ではなく、ちゃんとした腹を冷やす板。
アルミプレートをいただいた。
謎の形をしている。どんな角にもぴったりフィットな感じでその実どこにもフィットしないこの形。
hara2.JPGこんなのよ。


さっそく一番暑がりなハナビのチラ小屋に入れてあげたら毎日毎日トイレになっててタカラノモチグサレ的な気がしたので撤去。クロマルのチラ小屋に敷いてみた。
hara1.JPGこんな感じ。ちゃんと使ってるよ♪
小さめで薄くてでもちゃんと冷たくって使い勝手が良さそうです。
でもやっぱり一番使えるのはホットプレートだね。


先日めずらしくカナちゃんが腹冷やしてました。
kana-hot.JPG「練馬暑すぎなのよね。」
もちろんチラ部屋のクーラーはフル稼働です。。

真夏の気象ニュースは群馬の館林市と東京の練馬区の名を頻繁に耳にする。。
練馬の暑さは品川区や新宿区の溜まった熱気が練馬区に運ばれてくるからってテレビが言ってたよ。都心のトバッチリだよ〜。カワイソウな練馬区。。
負けるな練馬区民。と、そこに住まうチラどもよ!
(そうは言っても負けるよね、、暑いもん。。

ニックネーム だんご at 12:01| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

♪♪ハッピバ〜スデ〜☆ハ〜ナビ〜♪♪

本日ハナビ11歳です。
ハナビがもう11歳か〜・・・
産まれる前のカナちゃんのお腹で動いてるトコから見てるから未だにお子ちゃまな気分が抜けないけど、実はもうお爺ちゃんですね。
hana11-1.JPG「元気じゃよ」

最近のハナビのお気に入りは、コレだっ!
hana11-2.JPGニンジンの干したの(市販品
でもコレは嫌い。。
hana11-3.JPGキャベツの干したの(市販品

相変わらずの甘ったれハナビです。

ニックネーム だんご at 19:59| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

生きた化石、まるむしになる。

それは過去ログ「生きた化石と哲学者(2010/01/25)」の続編と呼ぶべきか。

ウチのチラどもは耳きもちぃ(耳ほじるの)が好きで、それは今は亡き黄桃ちゃんやフクちゃんも同様、カナ以外はみんなやるんですが。

クロマルの耳きもちぃは最近長め。
長めに耳きもちぃをしているとだんだんまるまってくる。。

marumushi1.JPGアマミノクロウサギが、

marumushi2.JPGだんだんと・・

marumushi3.JPGまるむし。
※注:放すとプルプルッとチンチラに戻ります。

「気持ちぃしろ」って寄って来るくせに抱っこは嫌いなんだよね。。
ニックネーム だんご at 12:15| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

SHERLOCK

『SHERLOCK』。
イギリスBBC製作のドラマなんですが。

NHKBSプレミアムで再放送&続編放送決定〜!!
待ってました〜 ♪パチパチパチパチッ♪
詳しくはNHKBSの海外ドラマHPへどうぞ。↓↓
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/index.html

このドラマ、イカしております。オシャレです。
シャーロックの俳優さんがイイんです。シャーロックなんですよ、この人。ピッタリだと思います。(因みに日本でホームズやるなら野村萬斎さんがイイ。天才変人役ピッタリ。ワトソンは・・誰か考えて。。

この顔どっかで見たんだよ〜って思いながら見ていたら『ブーリン家の姉妹』(ナタリー・ポートマン主演)っていう映画でチラチラ出ていたのを記憶の片隅から捻り出しました。なんかヒョロくて白くて特異な顔の人だなあって思ったの。他にも色々出ているんでしょうけど、ワタクシの知る限りそれだけ。。
ベネディクト・カンバーバッチっていうお名前だそうです。名前もなんだか特異な。(覚え方:ベネディクト16世の缶バッチ・・・。ってあるのかな。。

まだ見てない方、今月・来月は世界的なイギリス月間(オリンピックともいう)ですし、是非ご覧あれ〜♪
ニックネーム だんご at 10:22| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★