2012年06月23日

チョーのチョーシがカンバシクない

「腸内細菌叢よくないね〜」って。
umakana.JPGウマヅラなカナちゃん写真。


オカシな形のウンコがたくさん見られるようになって心配だったので、
kana-un.JPG
↑ こんなのばっかでしかも軟らかい。。
病院で便検査をしてみました。
それで腸の菌叢が悪い、と。

「なんか変わったモンあげた?」
と訊かれれば、やっぱりはじめに思い当たるモノはイチョウ葉エキス。。。

「そんなぁ・・せっかくボケ防止に始めたのに止めなきゃなのか。。」
と、思っていたら、
「せっかくボケ防止に始めたんだしイチョウ葉エキスはそのままで、整腸剤を一緒にあげて様子をみよう」
と言われた。

で。
kana-unn.JPGチャラ〜ッ☆
3日で元の良きウンコに戻りました。良かった。


因みにお腹の腫瘍は良好に現状維持中。(なんかヘンな言い方か?
β-グルカン続けております。
イチョウ葉エキスも続けております。効いているのか・・よく分からないです。でも激突率(ワタクシや椅子にぶつかる確率)や迷子率(チラ小屋に入る道のりがアヤフヤになる確率)は減ってる・・気がするダケか。。

カナちゃんは今日も元気でっす。

ニックネーム だんご at 10:30| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

パパイヤはカタイヤ・・

papa.JPG
こんなのもらった。
パパイヤの茎をぶった切って干しただけのおやつ。
なんかチョットいい匂いがするので、試しに齧ってみたけどただの硬い干草でした。ず〜っと噛んでるとチョット苦いのとチョット香りがするくらい。まあヒト用じゃあないからね。。

縦に細く裂けるので(でも硬いからハサミで裂いたけど、チラどもには細長くしてあげてみました。
papa-kuro.JPGクロマル「旨いよ☆」
papa-hana.JPGハナビ「イケルね☆」
しかしカナちゃんは極度なイヤイヤをして逃げ去ったので写真なし。。匂いがきつすぎたようです。


パパイヤってどんな成分か。
ワタクシ果物全般大好きなんですけど、どうもパパイヤはいただけない。。
そんな苦手なパパイヤですが、とっても栄養豊富で美容によろしい。だからホントは食べたいんだけどね。大人になったから食べられるようになったかなぁ。。機会があったらチャレンジしてみるか。
完熟パパイヤはとくにカロテンが豊富。あとは葉酸(ビタミンBの一種)で血を作る手伝いをしてくれる、とか。
青パパイヤは有名ですね、タンパク質分解酵素のパパイン。肉と一緒に食べて消化を促そう。
青パパイヤを傷つけると白い液体が出てくるのでパパイヤは別名を「乳瓜」というそうですが、あの乳液の中にパパインがいっぱい入っているそうだ。因みにパパインは熟しながら使われていくので完熟パパイヤにはあまり含まれていないそうです。


パパイヤと聞いて思い出すもの。
『青いパパイヤの香り』というベトナムが舞台の映画。
ワタクシのベトナムのイメージは「元気」なので、この映画のベトナム感は分かりません。あまりに静かでゆっくりな空気なので寝ちゃう人もいるかも。。ワタクシはボ〜ッと観てたせいか印象薄かったな。。でもタイトルが耳に残ってる。で、パパイヤって青いのも食べるんだなぁって思ったのは覚えてる。。ショウモナイ・・(^^;


ま、なんにせよ。
チラどものパパイヤの茎はしばらくは楽しめそうです。
香りが無くなる前に飽きちゃわなきゃいいけど。。
ニックネーム だんご at 12:39| 手作りおやつと市販のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

暑いのでやっぱりホットプレート

暑くなったのでホットプレートを設置する。

と、ハナビはとにかくよく腹を冷やします。
ho-pu1.JPG
場所やら向きやらを変えてフル活用。
ho-pu2.JPG

クロマルは。。
ho-pu3.JPGナゼかいつも隅っこ。。
乗ってる時間は長いので活用してはいるようです。なんで淵なんだろ。
(因みにデコ禿げる前日写真である。

カナちゃんはもう全然活用しておりません。
お年を召すと腹が冷えやすいのかしら。。女の子だしね。

今年の夏も暑くなりそうです。
節電もガンバラないとだね。
(↑ チラはいいのです、人間が犠牲になりますから〜
ニックネーム だんご at 12:00| チラんちと飼育グッズとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

床から生えた黒い苔・・

先日、チラタイムにオカシナモノを見つけた。
なんか丸くて黒い苔みたいのが床に生えてて。
koke1.JPG

まぁよくよく見ればそれはチラ毛の塊だったワケですが、最初ホントになんだか分からなかったのです。こんなにもキレイに丸くフェルトのように落ちているものか、と感心しきり。で、手に取ってみた。
koke2.JPGこんなにキレイ。
思わず採って置きたくなるほどである。
kimo3.jpgひっくり返すとこんな。

デモなんか、ビミョ〜に短い毛の塊。音とかにビックリして毛が抜け落ちることはあれど、それは大体において毛足の長い臀部だろう。
はて・・?どこの毛が抜けたのやら。
ふとクロマルを見てみると。。。

キョエ〜ッ!!

kimo4.jpg
か・顔の真ん中がツルッと禿げてるぅぅ!!(爆っ
ビビって自然に抜け落ちる時にデコがどこかに触れていたんでしょう、ツルッと取れててキレイではあるんですけど。。。笑えてワラエテ。。

それにしても、こんなに小さなデコにこんなに大量の毛が生えてるんだねぇ。
とか感心してしまいました。

いつになったら生え揃うんでしょう。。経過報告はまた追々。
ニックネーム だんご at 12:13| クロマル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★