2012年04月25日

チラリンたっぷりん♪

tama1.JPG
新東名高速道路開通オメデトウゴザイマスのお土産。
卵??
ではなく、静岡県の日の出たまごをフンダンに使用したプリン。
tama2.JPGその名は「たまごたっぷりん」
なめらかプリンで中にちゃんとホロ苦カラメルも入っていて美味いの☆
でもイカンセン量が少ない。もっと食べたい。。
が、この形状がやっぱりウリだから大きくしちゃうと可愛くないですね。
卵よりやや小さめの素焼きに白塗装の器でラブリ〜♪
なので、
中におやつを入れてチラに見せてあげた。中に顔突っ込んだらカワイイかな、と思ったけどみんな形状とプリン臭を気にして中のおやつはシカトだった。。クロマルもカナも反応薄いし。つまらん。。。
tama3.JPG ← 臭ってるクロマル


と思ったら。

ハナビが違うふうに大変でした。
臭って「ヂュッ!!」とひと言捨て台詞を吐いて逃げる。
暫くするとまた臭って「ヂュッ!!」とひと言捨て台詞を吐いて逃げる。。。
これを何度も繰り返していてとても面白かったです。
初めて見る物へのハナビの警戒度合といったら他の子と比べてハンパナイんだけど、今回も然り。。アルファルファキューブを初めてあげた時とまるっきり同じ反応で笑っちまいました(^^;
成長してないなぁ。カワイイっす。
動画なんだが、、、なんだか、、、どうやるんだか。。ま、いっか。


新東名乗った折りにはぜひお土産にどうぞ。
もらった側の意見。カワイイし美味しいしナイスなお土産でした。
ごちそうさまでした。

ニックネーム だんご at 09:43| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

さくらハナビ

先日ソメイヨシノを一枝いただいた。
庭に桜の木ってちょっと憧れる。。。
庭じゃなくても「何処かに自分が桜の木を持っている」って考えるとなんかシアワセな感じ。持ってないけどね。。

さて。いただいた一枝でチラとお花見をしてみた。
sakura1.JPG
一見興味がなさそうなハナビですが、、

sakura2.JPG「何なのコレ?」

sakura3.JPG「食えるのコレ?」
花びらをむしって試食してみてました。でも美味しくなかったみたい。。


桜の香りはいい香り。
満開の桜の木の下に立つとものすご〜く淡い香りがふわっと風に乗ってくる。
でもあまりにも淡い香りで掴まえられないこともしばしば。。

時に桜の香りは和菓子の香り。。
桜餅とか道明寺とか。イイ香りだし見た目もイイし桜の季節限定だし。
ところで桜餅って「桜餅」かと思っていたら、実はちゃんと「道明寺」に相対して「長命寺」という名前があるそうな。長命寺は関東風・道明寺は関西風の桜餅のことなんだって。ワタクシは道明寺の方が好きかなぁ。(食べれないので見た目重視ですが。。
食べたいな〜。。でもあんこ入ってない道明寺ってナシだろ。
ニックネーム だんご at 10:02| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ごはんとおやつたち

最近のチラどもの一日の食事はこんなカンジ ↓ (牧草以外の。
kame1.jpg
写真はカナの量なので、ハナビとクロマルよりおやつが倍くらいありますけど。
お婆のカナは、食べるモノ・食べたいモノを多めにあげてます。(食べスギはどうなのよってモノは控えめに。カボチャの種は一日1個までとか。
毎日ウンチとにらめっこして指で潰れ具合確認しながらなんですが。カナは他の子よりちょっとウンチが軟らかくなりやすいので。。これは年のせいというよりは個体差ですかね。まあそんなに神経質にならないでも普通は平気。

写真に写ってる食事ドモは、普通のペレットや牧草多めの細長ペレット、あとは手作りおやつ(天日干しのドライおやつ)です。カボチャとかリンゴの皮とかビワの葉とかカボチャの種とか。
因みに左端のペレット色のおやつは「カナ専用β−グルカン・粉末ペレットコーティング」の、お薬おやつです。
最近のみんなのお気に入りは「ネーブルオレンジの白いトコ」です(作り方は昔ブロったよ〜ん。読んでくり。
コレは大量にあげても大丈夫なのでグ〜ッなおやつである(でも飽きると全く食べなくなるのでいろんなおやつとローテ組もう。。

kame2.jpg
チラタイムにもご飯や牧草を食べ水をよく飲みます。
写真はカナちゃんです。

おやつは必ずチラタイムで一緒に遊んでいる時にあげます。カナの場合は特に薬のおやつとかちゃんと食べてるトコ確認しないとだしね(不味かったり気分を害してるとポイッと投げ捨てるのでね。。

チラタイムに体重を計測しているカナ(カナはココ半年は毎日計測中
kame3.jpg「体重計の上でおやつ食べるの」
ハナビとクロマルは週一で計測続行中。

手作りおやつを作るのも一苦労ですが、やっぱり安心第一だし。
美味しくよく食べて歯も健康で元気でいてくれればソレで苦労はチャラですからな。ウン。

でも最近リンゴも柑橘も高値よね〜。。
コマッタモンダ。。
ニックネーム だんご at 13:41| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★