2012年02月28日

チラの尻尾年齢

老齢のチラの尻尾は結構スカスカになっている。(老齢ってヒビキなんかヤダね。トカ。。
中身が?
ではなく、毛の密度が。
カナちゃんは14才くらいからスカスカが気になり始めました。(フクちゃんはやや病弱でしたので若い頃からワリとスカスカで標準より細めの尻尾でしたかねぇ。。

shiri1.jpg昔、9才のカナの尻尾。フサフサです。
shiri2.jpg現在、15才のカナの尻尾。スカスカです。
先ッチョのフサフサ部分が無くなって長さが短くなったみたく見える。毛の密度もスカってるしね。体の毛は密々艶々なんだけどなぁ。
ハナビは10才ですがまだ先ッチョ生えてます。そのうち無くなるんでしょうね。

shiri4.jpg
クロマルはフサフサ真っ盛りです。来月4才よ。早いなぁ。

因みにできたての尻尾はこんな感じです♪
shiri3.jpg
コレ、生まれたて0才のハナビ。ヒョロヒョロです。

尻尾の毛って体の毛より年齢が顕著に出るんだろうか。
尻尾がフサフサだとやっぱりカッコイイしきっとモテルもんね。
皆さんのチラさんはいかがでしょうか。

ニックネーム だんご at 14:09| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

Mac Book Air と、その周り

コツコツコツコツチビチビチビチビ貯めてきたお金でようやく。
AM1.JPGチャラ〜ッ♪
手に入れました。カワイイッ!カッコイイッ!薄すぎるっ!
まだ手に入れたばかりなので本を片手に勉強中。よりよく使うためにはやっぱり勉強せねばね。メカ音痴なのでね。

大事に使うためにその1。
外。
結構ボディに傷が付きやすい様なので、スッポリ覆うカバーを購入しました。
評判の良いパワサポのエアージャケットと悩みましたが、カバーに5000円はちょっと納得できないのと、その他モロモロのユーザーさんの声をいっぱい検討した結果、却下。
で、アイラボファクトリーのシェルケース(クリア)を購入しました。
AM2.JPG横向き姿はこんなカンジ。
やっぱりカバーを付けるとAirのペラペラ感は無くなりますし重くもなりますが、この程度ならば見た目も美しいし許容範囲でしょう。小さい爪ながら上蓋はしっかり嵌るし底面も熱が篭らないよう穴ががいていてグーです(ちょっと底面側は嵌りがゆるいかなぁ。
値段も2000円台だし、カラーも豊富でカワイイし、着せ替えしたいヒトはチェックですね。

大事に使うためにその2。
中。
キーボードのカバーはサンワサプライの商品を購入。
AM3.JPGペラッペラです。
耐久性には欠けそうですが使いやすいです(というか普通です。固定用のテープが付いているのも付けっぱで使用する人にはいいかもね。でもAirは付けたまま閉じると液晶に跡が付くので必ず外しましょう(メンドクサイが・・。美しく使う為には手間を惜しんではいけませぬ。


で、外付けDVDドライブ。
たまにDVD観たりCD読み込むのに使うくらいなんですけど無いと不便なので購入しました。
購入にあたり誰でも検討するであろうAirの為に作られた美しきMacBookAir SuperDrive MC684ZM/A。
は、見た目魅力的ですが、却下。
理由はトレーじゃないから(高額なのはアップルだからアタリマエ〜・・。
で、購入したのは、バッファロー ブーストケーブル搭載 DVSM−PC58U2V。
AM4.JPGシルバーなので違和感無いです。
値段もお手頃だし軽いし持ち運ぶにも悪くない(ちょっと安っちいかな。。
USBケーブルを一本繋ぐだけで〜・・って言ってる通り、見た目もスッキリ。
でも当然のようにそれだけでは電力が足りない。そこで嬉しいブーストケーブル。
の、はずが、短すぎてそのままじゃ使えな〜い!あきれて笑ってしまいました(念の為フォロー → AirのUSBポートは左右に一個ずつだからです。
どのみちブーストでもAirの電力供給では太刀打ちできなくて結局アダプターも購入せざるを得なかったんですけどね。
でも使用感いいです。音静かだし(音楽読み込む時は普通にブーンってうるさいけど。

Airは美しいだけじゃない。使ってて楽しい。OsX Lionのネックはロゼッタ排除、でしょうか。他にも使っていくうちに不便さが露見するのかも。。まだまだ未知の領域である。それでもAirが脇にあることがシアワセだからいいんだ〜♪( ← 使い方間違ってる・・・?
因みに画面デスクトップはグレゴリー・コルベールさん作Ashe and Snowでございます。

持ってるだけで満足になっちゃわないようにガンバロ〜・・
ニックネーム だんご at 10:42| キニナルことをツブヤク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

サイコホラー・・動くウンコ

18-1.jpgチラ部屋を掃除しようと床を見ると・・

18-2.jpg「?!」ウンコが動いてるっ!!

18-3.jpg犯人はだんごむしでした。。

実話です。。
油断してる時にウンコが動くと結構ビビります。。
その後は一人爆笑し、まるめてポ〜ンとお庭へ放出してやりましたとさ。


だんごむし。
まる虫って言う人もおられるようですが、本名は『オカダンゴムシ』っていうそうです。刺激を受けると丸まります。よく出来てるな〜と感心しきりです。
子供の頃はよく丸めて遊んだなぁ。今もそういう子いるよね、バケツにダンゴムシ集めている男の子を何度か見かけたコトがあります。集めてどうするのかはさておき、ダンゴムシは今も昔も子供の友達なのです。
ありがとうダンゴムシ。

ところで。オカダンゴムシは面白い習性があります。
直進してて壁にぶち当たると、右(または左)に曲がり、その後直ぐに壁にぶち当たると今度はさっきと反対方向へ曲がります。その後また直ぐに壁にぶち当たると今度はまたまた反対へ曲がります。
っていう習性。(難しい言葉で「交替性転向反応」というそうだ。)
斜め前にしか進めなくなっちゃうね。。
面白いヤツです。

みなさんも、動くチラウンコを見つけたらそれはダンゴムシかもしれません。
そんな時はじっくり観察してみましょうね。
ニックネーム だんご at 13:45| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

バカヤロ〜なダンプとかぼちゃフレーク

以前こんなものを頂きまして。
kab1.JPG
かぼちゃフレーク。ペラッペラのチョ〜かぼちゃで美味なのです。人用です。
(右下にミエカクレしているとうもろこしフレークもある。こっちはチョ〜とうもろこし。
チラどもの食欲ない時のオヤツに使えそうです。
(でもクロマルとハナビは全く見向きもしなかったんだけど・・

で、たま〜に特別オヤツでカナちゃんにあげてます。
コレがなかなかハマります。ラブリ〜です。
かぼちゃフレークを手の平に乗せると、ものすごい勢いで
kab2.JPGペロペロペロペロ
kab3.JPGペロペロペロペロ
ず〜っと舐めて、
はい。キレイになりました〜。
kab4.JPG
食べてる間手の平がペッタペッタしてくすぐったくてカワイイのだよ〜っ☆

因みにこの日の特別オヤツの理由は、、
外でダンプが《プァーッ!》ってクラクション鳴らしてものすごくビックリして足踏み外してひっくり返っちゃったから。でした。
幸い怪我はありませんでしたがパニクってちょっと走った後10分ほど部屋の隅に隠れておりました。よっぽど怖かったんだろね。。
いつも外の音には無関心なだけに今回はワタクシもビビッたです。

で。
うるせーぞダンプ!
年寄りを大切にしやがれってんだっ!!
以上です。
ニックネーム だんご at 10:09| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★