2012年01月22日

リサイクルどら焼き

このどら焼き、世にも珍しいプラごみリサイクルのどら焼きなのです。
d0.JPG

d1.JPGホラ。(裏面
d2.JPGホラッ。(拡大

ねたばらし。
じつはこれも世にも珍しい(かは分からないがワタクシは初めて見た)皿付どら焼きで、
d3.JPG皿に乗ってます。
d4.JPG皿を剥がすと、プラとプラ。

皿なくした方が印象いいよね、ゴミ減るし。
リサイクルどら焼きなんてからかわれる事も無くなるし( ←ダレだよ。。

以上。埼玉県民にはおなじみ(カモシレナイ)紋蔵庵のどら焼きでした。
まぁワタクシ埼玉県民ではないけど。
そしてワタクシ、和菓子大好きなワリに小倉餡が嫌いなのでどら焼きは食べないけど。
でも紋蔵庵はサツマイモ餡のお菓子がいっぱいでワタクシも食べられる和菓子が沢山あってありがたい。さすが川越!サツマイモ美味し。お土産にどうぞ。(って、別に紋蔵庵のマワシモノではありません。。

ニックネーム だんご at 10:21| チラ部屋弁当(夜食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

いちご。

立派なイチゴを頂いた。埼玉県産。
イチゴの名前は不明で残念。でも甘くって美味しかったです。
「ヘタはチンチラにあげてね♪」(って言われたので・・
はい。
久々にあげたらモクモクと食っておりました。
ichi.JPG食べてるクロマル
相変わらずイチゴの果肉には興味なし。ビタミンCとペクチンいっぱいなのに。

ごちそうさまでした。
ニックネーム だんご at 14:17| みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

老いを考える − その6

先月(12月17日)元気に15才を迎えたカナちゃんです。
健康診断では未だ腹の腫瘍らしき物体はお腹にとどまっておりますが、大きくもならず変化なく、ですのでひとまずは、まぁナントカ。(毎日不安はくっついてるけどシカタナシ。ウシロは向かないように気を付けている。。

最近はより聴力を駆使して暮らしています。狭いチラ部屋なのに時々迷子になっちゃうお婆なカナちゃんには耳だけが頼りなんだよね。
ワタシが「カナ〜」と呼ぶと
「だんごが呼んでるってコトは・・」と考えて
@おやつをもらう定位置へ行く(大体コレ
Aお家に入る
のどちらかの選択肢から行動しているようです。(選択肢少なっっ!
ワタシが声を掛けた位置に来ることが殆どなんだけど(というか常にワタシが定位置にいる様にしているのだけど、たまに見当違いの所でズゥ〜ッとジィ〜ッとワタシを待ってるコトもある。なので、そんな時は急いでカナの待ってる所へワタシが移動する、なんてコトもあります(笑。

背伸びをしながらヒゲをヒクヒクさせて一生懸命ワタシを探してる姿は嬉しくもあり切なくもあり。。ああ、見えないんだなぁと。。
↓ コレちょっと離れて写真撮ってみた。が、、
tachi1.JPG常に顔が動いているのでブレブレ。。
↓ もう少し近づいて撮ってみた。でも、、
tachi2.JPG当人まだ気付いてません。。

まあ急に見えなくなったワケではないし、ワタシも掃除以外はホボ動かないからカナちゃん的にもそれほど不安は無いかと。
ワタシがチラ部屋から出る時(←さすがにトイレには行く)とかも「出てくのね」と察知しドアの脇で待機、チラ部屋に戻るまでその場所でジッとしています。待っててくれてるのはやっぱり嬉しいよね(まあ、ワタシではなくおやつを待っているとも言うが。。
クロマルやハナビやフクちゃんは出て行ったのが分かっても待っててくれないし、カナちゃんも昔はワレカンセズで遊んでいたから、お婆になるとヒト恋しくなるのか、とか思ったり。
なので、チラタイムにはなるべく声を掛けたり音を出すようにして遊んでます。床や壁をトントン叩いたりしてね。(・・ハタから見ると怖い情景ですな。。静まり返った部屋の中で大声でヒトリゴトを言いながら床を叩く女。。アブナイ。。
ま、色々考えて行動しております。カナちゃんも、ワタシも。

今年もお婆のカナちゃんと一緒にシルバーライフを満喫だっ☆
ニックネーム だんご at 10:15| カナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

寒い日が続いております

明けましておめでとうございます。
とはいっても年末年始も通常と然して変わらず、チラどももワタクシも平常通りですが。

で。寒いです。
今年もコノヒトはこんなところでぬくんでおります。
hana1.JPG
パーカーの中をよく見ると・・・
hana2.JPG
ハナビが潜んでます。甘ったれです(10才のおジジだけどね。

今年も当ブログをよろしくお願いします。
ニックネーム だんご at 17:35| ハナビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★著作権について考える★
このブログ内のイラストや画像やその他すべての著作権は当ブログ作成者ゆびだんごのモノです★がんばって作った物ですので、無断でコピペや使用をしないで下さいね★著作権法はとっても大切です、違反になる前に著作権についてよく考えてみよう★